― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年9月25日(土) 02:05 
オフライン

登録日時: 2010年9月25日(土) 01:53
記事: 3
お住まい: 北の国から
新しいPCを購入しました(Windows7)。で、以前からmozillathunderbird(1.0.7)を使用していたので今回のPCにもmozillathunderbird(3.1.4)をインストールして使えてはいるのですが、以前のものからアドレスやメールデーターを移行しようと試みてもどうしてもできません。どなたかお知恵をお借りできませんか。よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: データーの移行
投稿記事Posted: 2010年9月28日(火) 18:12 
旧環境から新環境へのデータ移行については、旧 PC(OS は?)の Thunderbird 1.0.7 で使っていたプロファイルのデータがすべて正常であることが大前提です。
万が一、旧 PC の故障などでこのデータ類が破損していたら、正しくデータを移行できないこともあります。

新 PC にインストールした Thunderbird 3.1.4 は使えているとのことなので、すでにメールの送受信やアドレスの登録もおこなっておられるのでしょうか?
そうなると、旧 PC のデータを単純に上書きして「置き換える」のではなく、すでに新 PC の Thunderbird 3.1.4 に蓄積されているであろうデータと「マージ(結合)」することが目的になりますね?

ohiro さんが書きました:
以前のものからアドレスやメールデーターを移行しようと試みてもどうしてもできません。

具体的に、どのような操作を、どのような手順でおこない、どのようにダメだったのでしょうか?(エラー表示があったのならどのような?)
例えば、
(a)旧 PC が故障して起動しなくなったが、取り出したハードディスクを新 PC につないでデータを読み込むことはできる場合と、
(b)旧 PC がいまも正常に起動でき、そこにある Thunderbird 1.0.7 も正常に動かせる場合とでは、
データ移行の手順が変わってきますし、ohiro さんがどこでつまづいているのかが分からないと、具体的なアドバイスはできません。

いまの段階でいえる一般論としては下記のとおりです。

総論として、メールとアドレス帳の基本的なデータには互換性がありますので、データ移行は可能です。
  | 一度もアップグレードせず文字通りバージョン 1.0.7 の Thunderbird を
  | 使い続けてこられたのだとしたら、新旧バージョンの落差が大き過ぎるため、
  | 100 %完全には移行できない項目があるかもしれません。

(1)メールデータ
Thunderbird 1.0.7 のプロファイル配下の Mail フォルダ内にあるアカウントごとのメールデータを、Thunderbird 3.1.4 のプロファイル内に事前に用意した一時作業用の場所にそっくりコピーすれば、Thunderbird 3.1.4 で 1.0.7 のメールデータを読み込めますので、そのあと必要に応じて分類・整理してメールデータを統合すればいいことになります。

(2)アドレス帳
もし、Thunderbird 1.0.7 のアドレス帳が、[個人用アドレス帳] と [記録用アドレス帳] だけしかなく、Thunderbird 3.1.4 にはまだ一件もアドレス登録していないのであれば、Thunderbird 1.0.7 のアドレス帳の実体ファイル(2 つ)を、Thunderbird 3.1.4 のプロファイルフォルダ内にコピーするだけでいけると思います。
しかし、Thunderbird 1.0.7 で独自に追加したアドレス帳があるとか、Thunderbird 3.1.4 ですでに何件もアドレスを登録しているとかですと、単純なコピーではうまくいきません。

ohiro さんの環境――新旧の PC の条件や現在の状態――が具体的にわからないと、これ以上は方法や手順を説明しにくい、というのが正直なところです。
(参考)
プロファイルの管理 (主に 1.0 系の説明)
プロファイル (主に 3.0 / 3.1 系の説明)

まずは以上です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: データーの移行
投稿記事Posted: 2010年10月04日(月) 01:04 
オフライン

登録日時: 2010年9月25日(土) 01:53
記事: 3
お住まい: 北の国から
偶然的通行人さん

この度はアドバイス本当に感謝いたします。なにでつまづいているか明確にしていない
質問で的確にアドバイスをいただいたことで、解決いたしました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[49人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: