当初の質問内容はすでに解決していますので以下は参考までに余談です。
poli44 さんが書きました:
アカウントを何回かやりなおしたのは、削除して、新たにアカウントを作り、
そしてまた削除、作成・・・これを繰り返しました。
脅かすわけではありませんがアカウントの削除や作成の際は Thunderbird の再起動をその都
度おこなわないと中枢的なユーザ設定ファイルの prefs.js が壊れる可能性があります。
poli44 さんが書きました:
プロファイルを作り直すこと?は、少し怖くて出来そうもありません。。。
なので何年も使い続けてます。
古いバージョンから跨いで同じプロファイルを使い続けるのはあまりお勧めしません。
各種ユーザ設定情報を保管したり書き換えるファイル形式も変更されていますし、メッセージ
の要約ファイルも適時「最適化」などをおこなっていないとゴミが溜まって肥大化や不整合を起
こす要因になります。
復元したら同じメッセージが 3 通ずつ出現したのもどこかに問題が起きている証拠だと思われ
ます。
poli44 さんが書きました:
作り直すともう2度と同じ設定にならない、、、
とか今までのが消えてしまいそう、と思うのです(:_;)
同じ設定内容にするためにはメモをしておくとかスクリーンショットを取っておくなど工夫すれば
可能です。(アカウント設定やオプション設定の内容など)
各種ユーザ設定情報はプロファイルに保管されていますので意図して削除しない限り残ります。
新たにプロファイルを作り、それを適用すれば従来のプロファイルはそのまま残せます。
以下にプロファイルのしくみなどを説明したドキュメント先も併せて紹介しておきますのでお時間
のあるときに読み解いてください。
きちんと理解をすればそれほど「怖い」ものではありませんよ。
【必読推奨】
Mozilla Thunderbird 3.1.3 リリースノート
Mozilla Thunderbird 3.1.3 リリースノート - 既知の問題
Mozilla Thunderbird 3.1.3 リリースノート - トラブルシューティング
【推奨】
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する
【その他・質問する前に】
Mozilla Japan - Thunderbird サポート
Thunderbird Knowledge Base
Mozilla Japan - サポート - コミュニティサポート
MozillaZine.jp - フォーラムの利用について