― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年9月06日(月) 10:55 
Windows 7 で、Thunderbird を使っています。
突然、Thunderbird が起動しなくなってしまいました。

ユーザーアカウント制御
> 次のプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?
と聴かれ「はい」をセレクトしましたが、Thunderbird が起動しません。

Thunderbird を再インストールしようかとも思いましたが、いままで
やり取りして来たメールが全部無くなってしまったら大変です。

安全に Thunderbird を回復してしかもこれまでやり取りして来たメール
を安全に回復する方法はありますか?

どなたか教えて下さい。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年9月06日(月) 13:25 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。


 
おそらく UAC 関連の設定トラブルかと推測します。

びぎなー さんが書きました:
突然、Thunderbird が起動しなくなってしまいました。

起動しなくなった直前に何かありませんでしたか?

びぎなー さんが書きました:
ユーザーアカウント制御
> 次のプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?
と聴かれ「はい」をセレクトしましたが、Thunderbird が起動しません。

Thunderbird を管理者権限で実行されていますか?
また管理者権限でインストールされましたか?
ユーザーアカウント制御(UAC)では Thunderbird に対してどのように設定されていますか?
[参照]
MozillaZine.jp - [参照情報] Windows Vista OS でのトラブルと対処

びぎなー さんが書きました:
Thunderbird を再インストールしようかとも思いましたが、いままで
やり取りして来たメールが全部無くなってしまったら大変です。

メッセージデータなどのユーザ情報はプロファイルに保管されていますので単純な再インストールで
それらが失われる(削除される)ことはありません。
[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル

念のため Thunderbird のセーフモード起動を試してみてください。
これで正常に起動できたら入れているアドオンに問題がある可能性が高いと思われます。
[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード

また Thunderbird が終了している状態でプロファイルフォルダ内に以下のファイルが残っていたら
削除してみてください。
parent.lock
その後、Thunderbird を起動できれば何らかの問題でプロファイルがロックされていたということに
なります。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[26人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean