siboque さんが書きました:
消えた(削除された)と確実に言い切れるメールの関連語句思い浮かべて、メッセージの検索を試みてみましたが、当該のメールは発見できませんでした。削除されたものと諦めることにしました。
残念でしたね。
語句の検索以外にも日時範囲などでも検索できますので活用してみてください。
また「受信トレイ」はプロファイルフォルダ内では Inbox というファイルですのでそのサイズや
エディターで開いて内容を確認することでも消えたメールの有無をチェックできます。
siboque さんが書きました:
「最適化」を定期的に行うとは、「ツール」、「オプション」、「詳細」、「更新」の順にクリックし、Thunderbirdの更新を定期的に確認し、更新が見つかったときは自動的にダウンロードして、インストールする設定でよろしいでしょうか?
それは「更新」の設定ですね。
「最適化」の設定は [ツール] > [オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] の [ディ
スク領域] にあります。 *下記参照
設定したサイズ(容量)に達すると以下のように最適化を促す通知ウィンドウが表示されます。
尚、「最適化」の随時実行は「受信トレイ」などのフォルダを選択した右クリックのメニューにあり
ます。またツールバーのメニュー [ファイル] > [フォルダの最適化] でも同じく実行できます。
「最適化」の実行で変化が見られない場合は同じく右クリックのメニューからプロパティを開き、
一般情報タブ内にある「フォルダを修復」を試してみてください。
これでメッセージの要約(インデックス)ファイルの再構築がおこなわれます。
「最適化」あるいは「フォルダを修復」をおこなうことで要約ファイルの不整合や肥大化を最小限
にすることができます。メンテナンスという意味合いからも半自動化、適時実行をお勧めします。