― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年5月20日(土) 18:58 
WinXPSP2 Thunderbird1.5を使用しております。
現在複数のアカウントを管理しております。新アカウントを作成後、受信メールが「ローカルフォルダ」に届くので、「新アカンウント」へ届くように設定しました。
そして、本日再度「新アカウント2」を増やし、以前作っていた「新アカンウント」のフォルダ内で受信するようにした所、警告文が出ました。
そのまま「はい」をクリックすると、Thunderbirdが落ちるようになりました。
一瞬で落ちるのですが、「新アカンウント」自体も消えています。
通常の強制終了の時には日本語の警告文のみ(問題が発生したため~)ですが、英文の警告文らしきものも立上ります。
どなたか、同様の体験をされた方いらっしゃいますか?対応策をご教授頂ければと思います。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年5月20日(土) 21:07 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

私は同様の経験がありませんのではずしているかも知れません。
reach さんが書きました:
新アカウントを作成後、受信メールが「ローカルフォルダ」に届くので、「新アカンウント」へ届くように設定しました。
そして、本日再度「新アカウント2」を増やし、以前作っていた「新アカンウント」のフォルダ内で受信するようにした所、警告文が出ました。
そのまま「はい」をクリックすると、Thunderbirdが落ちるようになりました。

「新アカウント2」の受信トレイで受信せずに「新アカウント」の受信トレイで受信するように
されたのでしょうか。
アカウント毎に受信サーバを設定していると思いますが、別のサーバに設定していませんか?
「新アカウント」と「新アカウント2」は同じ受信サーバなのでしょうか?

Mozilla Japan ナレッジベース
共通受信トレイ (ローカルフォルダ) を使わず、アカウントごとにメールボックスを管理するには
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3038
にあるように、
[このサーバアカウントの受信トレイ] を選択し、[OK] を選択します。
という手順を踏まれましたか?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年5月23日(火) 03:42 
お返事ありがとうございます。説明が下手ですいません。現状を記します。
ローカルフォルダでは「自分の名前@A」というアカウントで送受信を行っております。送受信サーバーはAの設定です。そして、追加したアカウントは「info@B」(新アカウント)「shop@B」(新アカウント2)というものであり、Bという受信サーバー設定をしております。仕事とプライベートで利用しているのですが、同画面で管理したいのでこのように設定しております。

「info@B」に関してはPremierさんの仰るように[このサーバアカウントの受信トレイ] を選択し、[OK] を選択します。 という手順を踏みました。
「shop@B」に関しては[別のアカウントの受信トレイ]でアカウント[B(info@B)]を選択、[OK] を選択しました。

もっと詳細に言えば、アカウントBでは4つ、更にアカウントC(2つ)やD(2つ)もあり同様の設定をしております。そして、複数アカウントの受信をサーバー毎にまとめて管理していました。
警告文が出たのもこの作業の中で初めてでしたが、内容を確認する前に「OK」を押してしまいました。警告文の内容は詳細には覚えておらず、当方の確認不足は否めません。
中途な情報で申し訳ないですが宜しくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年5月23日(火) 07:15 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

reach さんが書きました:
そして、追加したアカウントは「info@B」(新アカウント)「shop@B」(新アカウント2)というものであり、Bという受信サーバー設定をしております。
「shop@B」に関しては[別のアカウントの受信トレイ]でアカウント[B(info@B)]を選択、[OK] を選択しました。

「shop@B」(新アカウント2)も [このサーバアカウントの受信トレイ] を選択し、[OK] を選択 で
よろしいのではありませんか?

繰り返しますが、「info@B」(新アカウント)も「shop@B」(新アカウント2)も同一の受信サーバなの
ですか?(サーバ名が同じ?)
つまり、B という受信サーバは両方に対してまったく同一のものでしょうか?
メールアドレスは @ 以下のドメインが同じで @ 前のアドレスが違うだけですか?
受信サーバへのログインパスワードは同一ですか?

うろ覚えですが、確かメールアドレス(@ の左側)が異なっていてもドメインが同一でパスワードも
同一な場合は同じ受信アカウントにはできなかったと思います。(Thunderbird の場合?)
# 詳しい方フォローお願いします^^;

# メールアカウントとメールアドレスは厳密には同じ物ではないと理解してます。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年5月24日(水) 11:38 
お返事ありがとうございます。
結局、再インストールにて対応いたしました。Premierさんのご質問に回答いたします。
引用:
繰り返しますが、「info@B」(新アカウント)も「shop@B」(新アカウント2)も同一の受信サーバなのですか?(サーバ名が同じ?)
つまり、B という受信サーバは両方に対してまったく同一のものでしょうか?
メールアドレスは @ 以下のドメインが同じで @ 前のアドレスが違うだけですか?
受信サーバへのログインパスワードは同一ですか?

Bのサーバーは同一です。@の左側のみ異なります。ログインPWは任意設定なのですが管理の都合上、同一に設定しました。
引用:
「shop@B」(新アカウント2)も [このサーバアカウントの受信トレイ] を選択し、[OK] を選択でよろしいのではありませんか?

引用:
うろ覚えですが、確かメールアドレス(@ の左側)が異なっていてもドメインが同一でパスワードも同一な場合は同じ受信アカウントにはできなかったと思います。(Thunderbird の場合?)

ドメインを複数管理しております。(仕事で利用中のB,C,Dなどです。ドメインAのみプライベート)そして、各ドメインに複数のアカウント(アドレス)を設定しております。各ドメイン(B,C,D)は返信は他者が管理、当方では受信の確認のみで良いため、ドメイン毎でまとめて一つの受信アカウントを設定しており、各アカウントはメールのルールでフォルダの振分をしているのです。
因みに今まで設定できておりましたし、最インストール時も設定できました。
今回は新しくアカウントを増やし、ドメイン毎での振分をしようと既存アカウント(別のアカウントの受信トレイ)へ追加した時に起こった現象なのです。
同じ症状の方、おられないようですね…。自分の設定が変なのかもしれません…。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年5月24日(水) 22:27 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

再インスト一ルで直ったとの事で何よりです。
原因は何だったのか不明ですけど。

ここからオフトピックです。
reach さんが書きました:
ドメインを複数管理しております。(仕事で利用中のB,C,Dなどです。ドメインAのみプライベート)そして、各ドメインに複数のアカウント(アドレス)を設定しております。各ドメイン(B,C,D)は返信は他者が管理、当方では受信の確認のみで良いため、ドメイン毎でまとめて一つの受信アカウントを設定しており、各アカウントはメールのルールでフォルダの振分をしているのです。

利用の実態や使用目的の詳細がまだよく理解できていなかったりしますが、B,C,D ドメインは
受信のみの確認用という事ならば、ローカルフォルダ(共通受信フォルダ)でまとめてしまえば
その方が簡便なような気がします。
(例)
アカウントフォルダ : A
ローカルフォルダ : B,C,D
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年5月26日(金) 14:22 
これもオフトピックっていうのかな。

最初はPremierさんの最後の設定例と同じ様に設定しておりました。しかし、メッセージルールの振分と、フォルダの整理が困難になってきまして、今の設定にいたります。

因みに、管理しているのは
A…メインの仕事(これだけでフォルダが20以上)
B…実店舗管理ドメイン、インフォの他、支店3つ、問合せメールなど(フォルダ5つ)
C…Bとは全く別業界のオンラインショップ(フォルダ4つ)
D…B,Cとは全く別業界の実店舗、資料請求がメイン(フォルダは7つ)

などとなりまして、今後も増えていきます。業種毎に管理する為に、ドメイン毎のアカウント設定にしております。確かに受信だけなのに、「未送信」とか「下書き」があるのは鬱陶しいのですが、把握がスムーズになっております。メールは一日平均200件位でしょうか。

余り皆さんがされている通常の設定ではないので、こうなったのかも。バックアップは欠かせませんね。参考になりましたでしょうか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[110人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean