*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
Thunderbird の迷惑フィルタは他のものと同型でも実装の内容がまったく同じというわ
けではないと思われますので単純に比較は難しいかと感じます。
おそらく学習型のスパムフィルタをご存知ならば非迷惑メールの学習もされているかと
思います。
そこで 偶然的通行人 さんとは違って対処方法の紹介です。
以下をおこなって改善効果があるか試してみてください。
(1)判別基準データのリセットをおこなう
[オプション] > [セキュリティ] > [迷惑メール] で「判別基準データのリセット」を実行
して学習をやり直す。
(2)スパムフィルタデータを初期化する
迷惑メールフィルタのデータを保管しているファイルを削除あるいは別の場所にバック
アップ移動させて初期化する。(プロファイルフォルダ内にある training.dat です)
*学習データが何らかの問題で蓄積されていない、あるいは適用に不具合が起きて
いるかも知れないという想定です。
(3)ブロバイダ(ISP)の迷惑メールフィルタサービスを利用する
最近ではブロバイダ側でスパムフィルタサービスを提供しているケースが多いようです。
これを利用するのも手です。
(4)新規プロファイルを作成してそれを適用する
プロファイルをかなり以前から引き継いで使用されているとプロファイルの何らかの不
具合が起きている可能性があります。
新しいプロファイルに乗り換えてみる方法です。
注:できるだけ旧プロファイルからデータを移行(引き継ぎ)しないことが重要です。
[参照]
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する