― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年7月10日(土) 16:08 
Firefoxにデフォルトでついている右上の検索バーが突然検索できなくなりました。
(Google検索サイトからは検索できます)
検索アドオンの追加など、カスタマイズはいっさいしていません。
Firefox3.5.10だったので、最新版3.6.6に上書きインストールしましたが状況は変わらずダメでした。
環境はMac 0S 10.5.8 です。
解決方法(デフォルトの検索バーから検索できるようにする方法)を教えていただけないでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月10日(土) 16:51 
新しいプロファイルを作ってみてください。
(上部の「記事の対象OSを切り替える」でご自身の環境を選択してください)
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83 ... 1%E7%90%86

>Firefox3.5.10だったので、最新版3.6.6に上書きインストールしましたが状況は変わらずダメでした。
不具合が発生したからと、このようにバージョンアップを行うと、場合によっては、事態をひどくします。
通常、バージョンアップは「突然発生した不具合の解消方法」とはなり得ません。

動作不良になった場合は以下の手順を踏んでください。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月11日(日) 08:14 
pal様

新しいプロファイルを作成すると、無事検索バーが使えるようになりました。
ありがとうございました!!

Firefoxのトラブルは初めてで、これまでただ使っていただけですので、
「プロファイル」という概念もはじめて知りました。大変勉強になりました。

新しいプロファイルでは、古いプロファイル(Defaultのプロファイル)に入っているブックマーク情報が使えないことだけが残念ですが、これは仕方ないことですよね。。

新しいプロファイルで使っていこうと思います。ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月11日(日) 08:28 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
あられのれ さんが書きました:
新しいプロファイルでは、古いプロファイル(Defaultのプロファイル)に入っているブックマーク情報が使えないことだけが残念ですが、これは仕方ないことですよね。。

新しいプロファイルへ移行した後でも旧プロファイルが残っている場合は取り戻せますよ。

Firefox ヘルプの古いプロファイルから必要な情報を復旧するを参考に、Firefox を終了した上で旧プロファイルの places.sqlite を新しいプロファイルへ上書きコピーするか、ブックマークの管理から復元→ファイルを選択で、旧プロファイル内の bookmarkbackups フォルダにある日付の新しい bookmarks-(日付).json ファイルを指定すれば復元できます。お試しください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月11日(日) 09:21 
>places.sqlite を新しいプロファイルへ上書きコピーするか、

コレだけでは復元できません。

>ブックマークの管理から復元→ファイルを選択で、旧プロファイル内の bookmarkbackups フォルダにある日付の新しい bookmarks-(日付).json ファイルを指定すれば復元できます

こちらが無難でしょう。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[39人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: