― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年7月07日(水) 16:41 
添付ファイル(doc、xls、pdf)をダブルクリックしても“ファイルが見つかりません。”と表示され、開くことができません。
ただしひたすら繰り返すと開くことができます(3~15回)。
また、「名前を付けて保存」、「添付ファイルを分離」を行ってもファイルが指定場所にありません。

TB2では問題なかったのですが、TB3.1にアップグレード後このような問題が発生しています。

OSはWindows Vistaを使用しています。

設定上の問題なのか、ご教示いただけると幸いです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月07日(水) 20:25 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
(1)Thunderbird のツールバーで [ツール] > [オプション] > [添付ファイル] を開いてファイルに対する
   動作設定と保存先がどうなっているのか教えてください。

   

(2)拡張子 .doc、.xls、.pdf 以外の添付ファイルではどのような挙動になるのか教えてください。


GM さんが書きました:
TB2では問題なかったのですが、TB3.1にアップグレード後このような問題が発生しています。

ひょっとしたらアップグレードした際に従来利用してきたプロファイルをうまく引き継げていないか
元々問題があったためそれがアップグレード時に表面化したのかも知れません。

以下を参照して問題を切り分けてみるのも方法です。
Mozilla Thunderbird 3.1 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Thunderbird 3.1 リリースノート - 既知の問題
Mozilla Messaging / ナレッジベース / Thunderbird 2 から 3 へのアップグレードにおけるよくある質問 (FAQ)
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月08日(木) 08:19 
ご返答ありがとうございます。
(1)動作設定ではExcel ワークシートはoffice Excelで、Word文章はoffice wordで開くよう設定されています。また、保存先はハードディスクドライブ(H:)にしています。

(2)拡張子.pptは開くことができませんでした。.jpgに関しては問題なく開くことができました。

Thunderbirdのセイフティーモードで立ち上げてみましたが、変わっておりませんでした。
引き続き試してみます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月08日(木) 19:33 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
GM さんが書きました:
(1)動作設定ではExcel ワークシートはoffice Excelで、Word文章はoffice wordで開くよう設定されています。また、保存先はハードディスクドライブ(H:)にしています。

(2)拡張子.pptは開くことができませんでした。.jpgに関しては問題なく開くことができました。

了解しました。
個別のアプリケーションから開くものが全滅のようですね。

GM さんが書きました:
Thunderbirdのセイフティーモードで立ち上げてみましたが、変わっておりませんでした。

了解です。
セイフティーモードじゃなくてセーフモードです。


GM さんが書きました:
ただしひたすら繰り返すと開くことができます(3~15回)。

開く時もあるというのがどうも解せません。

GM さんが書きました:
TB2では問題なかったのですが、TB3.1にアップグレード後このような問題が発生しています。

アップグレード後というのがきっかけになっているようですので以下も確認してみてください。

(1)OS の UAC 絡みの問題。
   ログインユーザの権限(管理者権限)やアプリケーションの実行権限がリセットされている
   かも知れません。再度確認して設定してみてください。
   Office、Adobe Acrobat、Thunderbird、H ドライブも。

(2)Thunderbird のプロファイルを新規プロファイルを作成してそれを適用。
   プロファイル自体が壊れているかも知れませんので新規プロファイルで確認してみる。

(3)Thunderbird のクリーンインストール。
   通常のアンインストールをしてからインストールフォルダも削除して OS 再起動後に再度イ
   ンストールをおこなう。
   *プロファイルは削除されません。
 

GM さんが書きました:
また、「名前を付けて保存」、「添付ファイルを分離」を行ってもファイルが指定場所にありません。

指定した H ドライブに保存されないというのも解せませんね。

ひょっとしたらセキュリティソフトが保存をブロックしているのかも知れません。
以下は Firefox の場合ですが Thunderbird も共通している部分がありますので参照して改善さ
れるか試して確認してみてください。
Firefox サポート / ナレッジベース / ファイルのダウンロードや保存ができない
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[26人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean