解決策ではないのですが、その筋道のことで......。
G77 さんが書きました:
Thunderbird 3.1を外付けHDに入れて、複数のパソコンで使用しています。
ネットワークで接続された複数の PC(Windows のバージョンは異なる)に対し、共有ドライブとして設定された外付けハードディスクを使用しているという意味ですか?
それとも、使用する個々の PC に、そのつど USB や eSATA 接続で外付けハードディスクをつなぎ変えて使っているという意味ですか?
また、上記の条件との組み合わせにもよりますが、
Thunderbird は正規版ですか? それともポータブル版ですか?
(参考)
http://mozilla.jp/support/thunderbird/右列の「お願い」を十分にご理解ください。
あと念のため。Windows 7 は、32bit 版ですか、 64bit 版ですか?
G77 さんが書きました:
やはりWindows 7でだけ動作しません。
XP や Vista にはなく 7 だけにある何らかの機能が影響しているのかもしれませんし、すべてに共通の機能ではあるが XP や Vista とは異なる設定が 7 だけに施されているのかもしれません。
上でおたずねした使用条件が具体的に分かれば、経験者の方からの助言が得やすくなるかもしれません。