― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年6月20日(日) 11:22 
どなたか教えてください。

当方、Mozilla Thunderbird 2.0.0.24を使用しています。
複数のアカウントを設定していますが、
特定のアカウントのみ、下記エラーにより送信ができません。
〈受信は、できます。)

具体的には、送受信できるアカウント"a"があります。
Yahoo BBのメールアドレスです。

Yahoo BBのオプションで複数のメールアドレスが
取得可能ですので、それで複数のメールアドレス
"b", "c"を取得しています。

送受信できるアカウント"a"と同じ設定にして
メールアドレス"b", "c"のアカウントを追加しましたが
受信はできるが、送信ができない状態となっています。

どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。
なお、当方初心者のため、肝心なポイントの説明が
抜けていたりするかも知れませんが、その際は
御指摘ください。
よろしくお願いいたします。
(当方の素人考えでは、アカウント"a"は、送受信できるため
 アカウント"b"、"c"の設定がおかしいと思っています。)


==== 以下 エラーメッセージ =====
  『メールの送信中にエラーが発生しました。
   メールサーバーからの応答:
    smtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channnel.
This email address must be verified before you can use
it for Sender/From field.
    メールアドレスの設定が正しいか確認してください。』
==== 以上 エラーメッセージ =====


●当方の使用環境
  OS:       Windows Vista
メールソフト: Mozilla Thunderbird 2.0.0.24
  回線:      Yahoo BB
  メールアドレス: Yahoo BB


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月20日(日) 11:58 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
Yahoo! BB の仕様についてはよくわかりませんが送信できない場合はまず送信サーバの
設定が間違っている可能性があります。

通常、複数アカウントならばそれぞれ ID 、パスワードが異なりますので送信サーバもそれ
ぞれ設定(新たに設ける)する必要があります。
つまりアカウントが 3 つなら送信サーバも 3 つ必要です。

Yahoo! BB の推奨設定とよくつき合わせて確認してみましょう。

尚、ID 、パスワード、サーバも同じアカウントは同居(設定)できない仕様です。
メールアドレスだけ複数設定する場合は「差出人情報」で追加する方法を利用できます。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月20日(日) 13:31 
kiki 殿

はじめまして。よろしくお願いいたします。
早速のお返事ありがとうございます。

『送信サーバの設定が間違っている可能性があります。』との
ことですが、それは、 Mozilla Thunderbirdのアカウント名を
右クリックして、『プロパティ』で、『アカウント設定』を表示し
『送信(SMTP)サーバー』のところでしょうか?

現在は、送信不能なアカウントb,c の設定は
送受信可能なアカウントaの設定と同じになっており
変更しようとしても変更ができません。。。
どこで変更したらよいでしょうか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月20日(日) 14:05 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
pero 3 さんが書きました:
『送信サーバの設定が間違っている可能性があります。』との
ことですが、それは、 Mozilla Thunderbirdのアカウント名を
右クリックして、『プロパティ』で、『アカウント設定』を表示し
『送信(SMTP)サーバー』のところでしょうか?

そうです。

pero 3 さんが書きました:
現在は、送信不能なアカウントb,c の設定は
送受信可能なアカウントaの設定と同じになっており
変更しようとしても変更ができません。。。
どこで変更したらよいでしょうか?

なぜ変更するのですか?

その送信できないアカウント b,c がアカウント a とユーザ名(ID)やパスワードが異なるのな
らば新たに追加してみてください。
もし追加しようとしてもできないときには何かしら警告メッセージが表示されると思いますので
それを読んでください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月20日(日) 16:35 
kiki殿

申し訳ないです。 小生、アドバイスが理解ができていないようです。

アカウント b,c は、アカウントの追加は、エラーもなくできています。
しかしながら、受信はできますが、送信のみができません。

アカウント b,c を、削除して、何度かアカウントの追加しましたが、
結果は同じです。

ちなみに、
『メールアドレスだけ複数設定する場合は「差出人情報」で追加する方法を
利用できます。』とありましたが、どこで設定をしたらよいでしょうか?
探してみましたが、見当たらない(見つけきらない)のですが
Mozilla Thunderbird 2.0.0.24には、ない設定でしょうか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月20日(日) 20:09 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
pero 3 さんが書きました:
申し訳ないです。 小生、アドバイスが理解ができていないようです。

アカウント b,c の送信サーバもそれぞれ追加設定してくださいということです。
追加できているんですよね?

pero 3 さんが書きました:
アカウント b,c は、アカウントの追加は、エラーもなくできています。
しかしながら、受信はできますが、送信のみができません。

送信時にエラーメッセージは出ていませんか?
送信サーバの追加設定ができているのならばその設定内容に誤りはありませんか?

もしアカウント a の送信サーバ名、ユーザ名、パスワードが同じならば追加できません。

pero 3 さんが書きました:
ちなみに、
『メールアドレスだけ複数設定する場合は「差出人情報」で追加する方法を
利用できます。』とありましたが、どこで設定をしたらよいでしょうか?
探してみましたが、見当たらない(見つけきらない)のですが
Mozilla Thunderbird 2.0.0.24には、ない設定でしょうか?

アカウント設定内にあります。以下の [差出人情報を管理] をクリックすれば追加・編集
できます。 

  

  
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月21日(月) 20:50 
kiki 様

アドバイスありがとうございます。

> アカウント b,c の送信サーバもそれぞれ追加設定してくださいということです。
> 追加できているんですよね?

追加は、できています。
但し、同じ送信サーバです。 (smtp.mail.yahoo.co.jp です)
他には、送信サーバの設定はないようです。


> もしアカウント a の送信サーバ名、ユーザ名、パスワードが同じならば追加できません。

【送信サーバー】
 ・アカウントa、アカウントb、アカウントc 同じです。

  アカウントa: 送信サーバー smtp.mail.yahoo.co.jp
  アカウントb: 送信サーバー smtp.mail.yahoo.co.jp
  アカウントc: 送信サーバー smtp.mail.yahoo.co.jp


【ユーザー名】
 ・アカウントa、アカウントb、アカウントc すべて違います。

  アカウントa: アカウント名 aaaa@ybb.ne.jp
  アカウントb: アカウント名 bbbb@ybb.ne.jp
  アカウントc: アカウント名 cccc@ybb.ne.jp


【パスワード】
 ・アカウントa、アカウントb、アカウントc すべて同じです。

  アカウントb、アカウントc のパスワード設定ができません。
  (アカウント追加で、パスワード設定するところがありません)


また、教えていただいた
> アカウント設定内にあります。以下の [差出人情報を管理] をクリックすれば
> 追加・編集できます。 
ですが、試みましたが、エラーが出ます。

==== 以下 エラーメッセージ =====
  『メールの送信中にエラーが発生しました。
   メールサーバーからの応答:
    smtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channnel.
This email address must be verified before you can use
it for Sender/From field.
    メールアドレスの設定が正しいか確認してください。』
==== 以上 エラーメッセージ =====


以上です。
何度も申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


[/quote]


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月22日(火) 00:16 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
pero 3 さんが書きました:
【送信サーバー】
 ・アカウントa、アカウントb、アカウントc 同じです。

  アカウントa: 送信サーバー smtp.mail.yahoo.co.jp
  アカウントb: 送信サーバー smtp.mail.yahoo.co.jp
  アカウントc: 送信サーバー smtp.mail.yahoo.co.jp

Yahoo! BB の場合は送信サーバが上記とは異なるんじゃないですか?

受信サーバは ybbpop.mail.yahoo.co.jp です。
送信サーバは ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp です。
[参照]
Yahoo!メール ヘルプ - メールソフトで送受信するには(Yahoo! BBメールアドレスの場合)

また「Outbound Port25 Blocking」に該当する場合は送信サーバのポート番号と認証方式が
異なりますが・・・。
[参照]
Yahoo!メール ヘルプ - メールソフトで受信はできるが、送信できない(Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合)
 

尚、3 つのアカウントがそれぞれ別の ID、パスワードを持つ独立したアカウントの場合は差出
人情報の管理は利用できません。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月22日(火) 10:11 
横から失礼します。
kiki さんのアドバイスと重複する部分もありますが、ご質問の趣旨をぼくなりに理解した範囲での話です。

(1)Yahoo! BB の追加メールアドレスのサービスで、2 つのアドレス(b と c)を追加した。
(2)b 、c とも、受信は問題なくできている。
――このことからみて、Yahoo! BB(および Yahoo! JAPAN ID )側で必要な登録・設定はできていると考えられます。
――また、Thunderbird 側の受信サーバーの設定は問題なく完了していると考えられます。
(参考)
http://addmail.mail.yahoo.co.jp/
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pr ... um-05.html

(3)追加した Yahoo! BB のメールアドレスのみ送信ができずエラーメッセージが出る。
――Yahoo! BB の追加メールアドレスとしての設定に何らかの不備がある可能性が考えられます。
――1つめは、Thunderbird 側の仕様または制約ですが、これは kiki さんがおっしゃているとおりです。
――2つめは、ユーザーの設定ミスですが、これについては Yahoo! BB のヘルプはご覧になりましたか? もしまだなら、下記の参考ページとそのリンク先あたりを熟読してみてください。重要なヒントがあるかもしれません。
(参考)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/ma ... ft-35.html
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/ma ... ft-39.html
――3つめは、実際に接続に使っている回線は Yahoo! BB ですか?
Yahoo! BB の回線と契約してメールアドレスは持っているが、実際には別の回線でネットに接続しているなんてことはありませんね? もしもそのようなケースであれば、「Outbound Port25 Blocking」に引っかかっている可能性が考えられます。

(4)アカウント設定(送信サーバー設定)がうまくできない。
pero 3 さんが書きました:
  アカウントb、アカウントc のパスワード設定ができません。
  (アカウント追加で、パスワード設定するところがありません)

――パスワードは、初回送信時 Thunderbird が訊ねてきます。正しいパスワード入力し、保存する設定にチェックを入れて [OK] を押せば、以後はパスワードを問い合わせてくることはありません。
――これまでの試行錯誤の中で、誤ったパスワード情報が記録されてしまうなど何らかの不正常な状態に陥っているとしたら、問題を起こしているパスワード情報を削除することで、当該アカウントを設定する上での状態を初期値に戻せるかもしれません。
(手順)
・[ツール] -> [オプション] -> [セキュリテ] -> [パスワード] を開き、[保存されているパスワード] ボタンを押すと設定画面が開きます。パスワードを表示するには、右下の [パスワードを表示する] を押してください。
・この一覧中の smtp://**** ~ となっているものが、送信サーバーとユーザー名とパスワードの組み合わせを記録したものです。もし、誤って設定した組み合わせが残っていたら、それを選択して [削除] してください。
・ただし、ここで削除したものは復元できません。正常に動作しているものを誤って削除しないよう注意してください。(もっとも、もう一度設定し直せばいいんですが...。)

(その他)
並行して進んでいた別件のトピックで、次のような解決をみたようです。
・thunderbirdでアカウント追加について
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=10285
参考になる部分があるかもしれません。

以上です。的外れな話だったらすみません。

(補)
pero 3 さんが書きました:
【パスワード】
 ・アカウントa、アカウントb、アカウントc すべて同じです。

ご本人の考え方次第なので、とやかくいうべきではないかもしれませんが...。
いくら追加アドレスとはいえ全部同じパスワードは感心しません。オンラインバンクやネットショップなど金銭に関わるものほど深刻ではないかもしれませんが、パスワードの使い回しを習慣化してしまうといろんな意味でリスクが大きくなることは覚悟しておいてください。承知の上でのことであれば余計な差し出口でした。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月22日(火) 17:04 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
後から気が付いたので以下を補足しますね。

pero 3 さんが書きました:
【ユーザー名】
 ・アカウントa、アカウントb、アカウントc すべて違います。

  アカウントa: アカウント名 aaaa@ybb.ne.jp
  アカウントb: アカウント名 bbbb@ybb.ne.jp
  アカウントc: アカウント名 cccc@ybb.ne.jp

Yahoo! BB の場合はアカウント名(ユーザ名)はメールアドレスの @ の左側の部分ですので
それぞれ以下になります。

アカウントa: アカウント名(ユーザ名)=aaaa
アカウントb: アカウント名(ユーザ名)=bbbb
アカウントc: アカウント名(ユーザ名)=cccc

ということで Thunderbird の問題というよりもアカウント設定自体がごちゃごちゃになっている
と思われます。(受信サーバ名も怪しいですが特に送信サーバの設定内容です)

先に紹介した Yahoo! のヘルプドキュメントをよく読んで正しい設定内容を確認した上で作業を
おこなってみてください。


尚、送信サーバの設定を修正・変更してもパスワードを一旦削除しても正常に送信できない場
合は一旦そのアカウントごと削除して Thunderbird を再起動させた後に新規にアカウント設定
を最初からやり直してみてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月22日(火) 23:59 
kiki殿、偶然的通行人 殿、

アドバイスありがとうございます。

偶然的通行人 殿の(3)の2つめ『Yahoo! BB のヘルプ』を読み、
受信、送信サーバーをybbpop, ybbsmtpに変更しましたが
症状は変わりません。
3つ目の回線ですが、 Yahoo! BB です。 プロバイダも、Yahoo BBです。
パスワードも確認しましたが、おかしいものはありませんでした。


kiki殿
カウント設定を変更しましたが、症状かわらずです。
受信サーバも上記のように変更しましたが、変わらずです。

最後にご指摘いただきました
『そのアカウントごと削除して Thunderbird を再起動させた後に
 新規にアカウント設定を最初からやり直してみてください。』を
試みようと思うのですが、アカウント削除した場合、現在受信済みの
メールは、どうなりますか?
受信自体は、できるため、アカウントa、アカウントb、アカウントc それぞれの
フォルダにわかれてメールを受信しています。
アカウントを削除したら、受信済みのメールが消えそうで
ためらっています。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月23日(水) 01:30 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
pero 3 さんが書きました:
最後にご指摘いただきました
『そのアカウントごと削除して Thunderbird を再起動させた後に
 新規にアカウント設定を最初からやり直してみてください。』を
試みようと思うのですが、アカウント削除した場合、現在受信済みの
メールは、どうなりますか?

アカウントを削除してもそれまでに受信したメッセージは消えません。
(そのアカウントと一緒に削除されません)

最初から新規にアカウント設定をやり直した後にアカウント設定内の [サーバ設定] 最下段
に「メッセージの保存先:」という箇所がありますのでそこで以前のアカウント名のフォルダを
選択・指定すれば従来どおりメッセージを読むことができます。
(アカウント削除する前にその場所をメモしておけばいいでしょう)
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[37人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean