コロンパ さんが書きました:
まず「問題の原因となった拡張機能やテーマを無効化」とありますが、
セーフモードだと何もしなくてもすべて無効化されていますよね。
では、一旦セーフモードで起動して、そのまま終了して、
また通常通り起動して、それからまた同じように設定するということで合っていますか?
Thunderbird のセーフモード起動はアドオン(拡張機能、テーマ)を無効化した状態で
起動するモードでこれによりアドオンが引き起こしているかも知れない問題かどうかを
判別する、いわゆる診断的な機能です。
ですからセーフモードでアカウント設定をおこなった場合にどうなるかでアドオンが問
題を起こしているかどうかが診断できます。
アドオン以外にも各種設定(アカウント設定は除く)が初期(デフォルト)状態になります
のでより一層判別しやすくなります。
コロンパ さんが書きました:
>新しいプロファイルを作成するには、コマンドライン引数 -P をつけて Thunderbird を起動し、
>[新しいプロファイルの作成] ボタンをクリックしてください。
「コマンドライン引数 -P をつけて」の意味が分かりません。
プロファイルマネージャを起動させてそこで新規にプロファイルを作成することができま
す。「コマンドライン引数 -P をつけて」はこのプロファイルマネージャを起動する方法の
ことを表しています。
コマンドラインとは直接プログラムなどを実行するための入力欄と思ってください。
Windows 7 ならば、Windows の [スタート] ボタンをクリックし、スタートメニュー下部の
検索ボックスに thunderbird -p と入力し、Enter キーを押します。
これで Thunderbird のプロファイルマネージャが起動します。
コロンパ さんが書きました:
>設定ファイル (メッセージ、フィードなど) をひとつひとつ移行し、
>そのたびに問題が発生するかを確認してください。
これも、どこに移行するのかが分かりません。
少し難しいかも知れません。
新しくプロファイルを作成してそれを適用する場合、旧プロファイルに保管されている受
信済みのメールや各種設定データなどは必要ならば引き継ぐために移行することがあり
ます。
今回はそこまでしなくてもまずは新規プロファイルを作成してそれを適用して最初からア
カウント設定をおこなって正常に機能するかどうかを確かめてみることです。
もし正常に機能したら旧プロファイルのどこかが壊れていたということになります。
コロンパ さんが書きました:
>「Yahoo!デリバーの登録と設定」も済ませていてユーザ名とパスワードも間違っていない、アカウント設定
>も正しくできているとすれば、残るは Thunderbird のプロファイルが壊れている可能性です。
では、その場合、どうやったら解決できるでしょうか。
真っ新な新規プロファイルを作成してそれを適用することです。
そして最初からアカウント設定をおこない、正常に機能するかどうかを確かめることです。
【補足】
下記の表示がされた場合に質問に答える必要があります。
Thunderbird でこのような表示が出るのかはわかりませんが、どのように対処されたので
しょうか?
Yahoo!メール ヘルプ - 送受信しようとしたら「迷惑メールの送信防止のため、メール送信前に下記の質問に答えていただく必要があります。」と表示され、ローマ字の入力を要求された
もし正しい回答を入力できなかった場合は接続拒否扱いになっているかも知れませんので
注意してください。