― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年6月02日(水) 07:29 
お邪魔いたします。
WINDOWS XP SP3 Thunderbird3.0.4です。
スタートページをPCのフォルダ内にある画像に設定しているのですが、最初に(電源をいれてから)Thunderbirdを起動した時になにも表示されず、空白になってしまいます(スタートペインのみ、ほかの部分については正常に表示されます)。
その状態でThunderbirdを終了して再度起動すると、普通に表示されます。

1.OSのリカバリをした後からこの現象が起こるようになりました。
2.Thunderbirdの再インストール(クリーンアンインストール後)でも再現します。
3.移動→スタートページで表示されます。
4.file:/// の形式にて指定してあります。

なにか対処方法があればご教授いただきだく存じます。

蛇足かもしれませんが
アドオン     Compactheader.ConfigDate.Manually sort foldersの三つを入れています。
設定       グローバル検索…のチェックはずしています。
ウイルスソフト ノートンインターネットセキュリティ2010

です。よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月02日(水) 13:46 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

Thunderbird の起動時にスタートページを表示させるには以下の条件が必要です。

(1)ツールバーのメニューから [ツール] > [オプション] > [一般] で
   以下のように「起動時にメッセージペインにスタートページを表示する」にチェックを入れます。

(2)起動後に [移動] > [スタートページ] で表示させるかあるいは前回の終了時に
   メッセージペインを表示させた状態であれば表示されます。

補足:
スタートページは「メッセージペイン」に表示される仕様です。
それ以外のペインを指定・選択している場合は表示されません。

尚、スタートページに表示させる画像ファイルは .file:/// 形式ではなくフルパスでファ
イル名を指定するだけで表示されます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月02日(水) 19:23 
kiki 様
ご回答ありがとうございます。

>ツールバーのメニューから [ツール] > [オプション] > [一般] で
  以下のように「起動時にメッセージペインにスタートページを表示する」にチェックを入れます。

はい、チェックはいれてあります。

>起動後に [移動] > [スタートページ] で表示させるかあるいは前回の終了時に
  メッセージペインを表示させた状態であれば表示されます。

終了時に、メッセージペインにメール本文を表示したままで終了してはいけないということなのでしょうか?

>フルパスでファイル名を指定するだけ

知りませんでした。びっくり!
やはりPCの再起動後は、おなじ現象が再現します。ただ、フルパスだけにしたところ、表示されるときがありました(PC再起動5回につき2回ほど)。なんでだろ?
サーバ設定で、「新着メッセージがないか起動時に確認する」にチェックをいれてありますが、関係あるのでしょうか?
メール機能自体に特に問題があるわけではありませんので、またなにかございましたら回答いただければ幸いと存じます。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月02日(水) 20:19 
オフライン

@ゆう さんが書きました:
終了時に、メッセージペインにメール本文を表示したままで終了してはいけないということなのでしょうか?

そんなことはないと思います。
むしろメッセージペインを選択していない状態だと表示されないかと・・・。

サーバ設定で、「新着メッセージがないか起動時に確認する」にチェックをいれてありますが、関係あるのでしょうか?

おそらく関係ないかと思われます。
当方では再現しませんでした。

やはりPCの再起動後は、おなじ現象が再現します。ただ、フルパスだけにしたところ、表示されるときがありました(PC再起動5回につき2回ほど)。なんでだろ?

PC 再起動後も前回の Thunderbird 終了時にメッセージペインを選択した状態であれば
スタートページを表示します。

尚、Thunderbird のセーフモード起動の繰り返し及びアドオンてんこ盛りの通常起動の繰
り返しでもスタートページを表示しました。

もしかしたらプロファイル内の localstore.rdf が壊れているかも知れません。
一度別の場所にバックアップ移動させて初期化させてみたらどうなるか試してみてください。
*ツールバーの配置等も初期化されます。

念のため、Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイルでも試して確認してみてく
ださい。
それでも再現する場合は OS の状態が不安定か他のアプリケーションが影響しているかも
知れませんね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月02日(水) 21:36 
早速のお返事ありがとうございます。

お教えいただいたとおり、プロファイル内の「localstore.rdf」の移動を行い初期化させたところ、当初の現象が発生しなくなりました。
何度か再起動しただけですのでまだはっきりしませんが、これが原因だったのかも知れませんね。すごいです!

ただ、エラーコンソールに

警告: 不明な擬似クラスまたは擬似要素 '-moz-locale-dir' が使われています。 セレクタが不正であるため、ルールセットは無視されました。
ソースファイル: chrome://messenger/skin/searchBox.css
行: 94

といった表示がありました。以前からあったのかわからないので申し訳ないのですが、なにか関係あるのでしょうか?

とりあえず、2,3日様子をみて報告したいと思います。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月02日(水) 22:39 
オフライン

問題の原因はどうやら localstore.rdf がおかしかったようですね。

何か問題に遭遇した際は先に紹介したようにセーフモードや新規プロファイルで確認して問題
を切り分けるのが有効です。
これはトラブルシューティングの基本の対処方法です。

エラーコンソールのメッセージは「警告」なのか「メッセージ」なのか「エラー」なのか不明ですが
おそらくアドオンによるものかと思われます。
または CSS の適用によるものかも知れません。

Thunderbird のセーフモード起動かアドオンを無効化あるいは削除した状態、あるいは新規プ
ロファイルの適用で確かめればどのアドオンが関係しているのか判明するでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月06日(日) 09:18 
結果報告です。

>プロファイル内の「localstore.rdf」の移動を行い初期化させたところ、当初の現象が発生しなくなりました。
はじめのうちは不具合なかったのですが、半日後くらいに同じ現象が再現してしまいました。
思い切ってOSの再インストールを実行しました。
アプリケーションも全て以前と同じ状態にしてみました。
結果、不具合の発現はなくなりました。
OSかアプリケーションのどれかがいけなかったんでしょうかね?

ともあれ、お騒がせして申し訳ありませんでした。
kikiさん、どうもありがとうございました。また分からない事がでてきたらよろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月07日(月) 12:02 
オフライン

OSかアプリケーションのどれかがいけなかったんでしょうかね?

それを判断するためには問題の切り分けが必要です。
先のコメントでは以下のように書いてあります。

kiki さんが書きました:
念のため、Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイルでも試して確認してみてく
ださい。
それでも再現する場合は OS の状態が不安定か他のアプリケーションが影響しているかも
知れませんね。
kiki さんが書きました:
何か問題に遭遇した際は先に紹介したようにセーフモードや新規プロファイルで確認して問
題を切り分けるのが有効です。
これはトラブルシューティングの基本の対処方法です。

上記の対処以外には Thunderbird のクリーンインストールがあります。

クリーンインストールを含む上記の対処をおこなっても尚不具合が再現する場合はおそらく
Thunderbird 側の問題ではないものと思われます。

結果的に OS の再インストールも同じことになりますがあなた自身で問題の切り分けをおこ
なわずに後から他人に「何が問題だったのでしょうか」と尋ねるのは無理難題に近いものだ
と思います。

問題を切り分けるのはあなた自身です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[54人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: