― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年5月25日(火) 20:57 
使用環境は、」
Windows Vista SP2
Thunderbird 2.0.0.24 (20100228)
です。
相当数のアカウントを作成し、メインとなるアカウントでは相当数のフォルダを作ってメールを整理しています。フィルタ機能なども使い、他のアカウントの受信メールの一部も、メインアカウントのフォルダに自動的に移動させるなどの使い方をしています。
さて、新しいアカウントを作成し、テストメールの受信も成功したのですが、その後、別のメインとなるアカウントのフォルダとメールが全く表示されなくなりました。メーラー上にアカウントは表示されており、アカウントの設定のページを見ても以前の設定は残っているのですが、受信トレイ以下に作ってあったフォルダは全く表示されません。、また、ID情報が壊れたのか、メール受信の際、ログインもうまくいきません。他のアカウントは、表示も受信もうまくいきます。
.msf ファイルなど、メールのデータファイルは消えたりしていないようです。
見られなくなったフォルダやメールを復活させる方法はないでしょうか。正直、かなり困っております。
よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月26日(水) 17:31 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
状況が今ひとつわかりにくいので以下の内容を教えてください。

たむたむ さんが書きました:
さて、新しいアカウントを作成し、テストメールの受信も成功したのですが、その後、別のメインとなるアカウントのフォルダとメールが全く表示されなくなりました。

メインアカウント(既定のアカウント)が 2 つあるのですか?
Thunderbird では 1 つしかできないはずですが・・・・。

新規アカウント作成後に別のアカウントがフォルダペインで表示されなくなったという
ことでしょうか?
補:フォルダペインとはクラシック表示(3 ペイン)の左側の表示枠のことをいいます。

たむたむ さんが書きました:
メーラー上にアカウントは表示されており、アカウントの設定のページを見ても以前の設定は残っているのですが、受信トレイ以下に作ってあったフォルダは全く表示されません。

どこでアカウントが表示されているのでしょうか?
フォルダペインにアカウント表示があり「受信トレイ」などのデフォルトフォルダもあるが
「受信トレイ」配下のサブフォルダだけが消えてしまって表示されなくなったということ
でしょうか?

たむたむ さんが書きました:
また、ID情報が壊れたのか、メール受信の際、ログインもうまくいきません。他のアカウントは、表示も受信もうまくいきます。

そのログインできないのは「受信トレイ」配下のサブフォルダが表示されなくなったア
カウントだけで起きているのでしょうか?
アカウント設定のサーバ設定が間違っているかファイアウォールなどの影響で接続
に障害が起きているかも知れませんね。

たむたむ さんが書きました:
.msf ファイルなど、メールのデータファイルは消えたりしていないようです。
見られなくなったフォルダやメールを復活させる方法はないでしょうか。

その問題のアカウントのプロファイル内のフォルダとファイルの構成がどのようになっ
ているか教えてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月27日(木) 23:21 
|>メインアカウント(既定のアカウント)が 2 つあるのですか?

既定のアカウントは一つですが、その他のアカウントは多数あります。ローカルフォルダは使っていません。メインで使っているというのは使用頻度が圧倒的に多いという意味で、既定のアカウントの意味ではありません。

|>新規アカウント作成後に別のアカウントがフォルダペインで表示されなくなったという
|>ことでしょうか?

|>どこでアカウントが表示されているのでしょうか?
|>フォルダペインにアカウント表示があり「受信トレイ」などのデフォルトフォルダもあるが
|>「受信トレイ」配下のサブフォルダだけが消えてしまって表示されなくなったということ
|>でしょうか?

そのとおりです。

|>そのログインできないのは「受信トレイ」配下のサブフォルダが表示されなくなったア
|>カウントだけで起きているのでしょうか?

そうです。

|>アカウント設定のサーバ設定が間違っているかファイアウォールなどの影響で接続
|>に障害が起きているかも知れませんね。

アカウントの設定を見てもおかしくはなっていません。アカウントの設定で影響のなさそうなところを変更してOKをクリックしても直りません。

|>その問題のアカウントのプロファイル内のフォルダとファイルの構成がどのようになっ
|>ているか教えてください。

総量で3Gもあるので、ちょっとここで説明するのは無理がありそうです。他のアカウントに対応したフォルダと比べても、壊れているようには見えません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月27日(木) 23:54 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
およその状況はわかりました。
ローカルフォルダ(共通受信トレイ)は使っていないということですね。
アカウントは問題のアカウントも含めてすべて POP ですね。

念のためメッセージデータのファイルにサイズがあり、エディタなどで開けばメッセージ内容が判読
できる状態なのかを確認してみてください。

何か問題が起こるきっかけになるような事柄が不明ですので以下の対処でどうなるか試して問題
を切り分けてみてください。

(1)新規アカウントを作成後に受信操作をおこなったら現象が発生したようですのでアカウント
  設定で重複している部分があって置き換えられてしまい、今まで見えていたサブフォルダが
  表示されなくなったかも知れません。
  念のためアカウント設定内で各アカウントの設定内容を比較して重複しているなどの問題点
  がないか確認してみてください。 

(2)フォルダペインの表示情報を扱うファイルが壊れているかも知れません。
  以下のファイルを別の場所にバックアップ移動してから Thunderbird を再起動して変化があ
  るか確認してみてください。つまり初期化してみるということです。 
  *下記ファイルはいずれもプロファイル内にあります。
   localstore.rdf
   panacea.dat

(3)表示されない「受信トレイ」配下のサブフォルダに該当する .msf をバックアップ移動か削除
  して Thunderbird の再起動後に変化があるか確認してみてください。(これも初期化です)

(4)Thunderbird のセーフモード起動でどうなるか確認してみてください。
  問題が再現しなければアドオンが怪しいです。

(5)Thunderbird の再インストール。
  アンインストール後にインストールフォルダを削除してから PC を再起動させて再インストール
  です。 *プロファイルはそのままで。

上記のいずれも改善が見られなかった場合は新規プロファイルを作成してアカウント設定のみを
新たにおこない、メッセージデータの移行をされるぐらいしか対処方法は出てきません。
 

【余談】
「受信トレイ」配下にサブフォルダを作るのはあまりお勧めできません。
受信時にかなり頻繁に要約(インデックス)ファイルが書き換えられるので定期的に「最適化」を実
行していないと不整合や肥大化を招きやすくなります。
またメッセージの移動、削除なども関係してきますのでサブフォルダがそれらのトラブルの巻き添え
を受ける可能性も高くなると思われます。 
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月28日(金) 13:38 
kiki様、いろいろとありがとうございました。

アドバイスを拝見する前に次の方法で解決しました。同様のトラブルに遭われる方のために、参考に書いておきます。

まず、思い切って問題のアカウントを削除し、
Thunderbird を再起動して、
同じアカウント名で新しいアカウントを改めて作成し、
諸々の設定をしてから「サーバ設定」の「メッセージの保存先:」に従来のフォルダを再設定し、
再度Thunderbird を再起動したら復旧しました。
(もちろん、プロファイルのバックアップは取っておきましたが、使う必要はありませんでした。)

なお、作り直したアカウントが一番下に表示されるようになり、使い勝手が多少悪くなりましたが、
Thunderbird 3 にアップグレードしたところ、なぜかまた一番上に表示されるようになりました。
既定のアカウントにしてからアップグレードしたからなのか、もともとの設定が生きたのか、その他の理由なのかはわかりません。
アカウントやフォルダの順番をユーザが変えられると便利なのですが・・・。

いずれにしろ、お陰様をもちまして復旧しました。
改めて御礼申し上げます。いろいろ勉強になりました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月28日(金) 14:20 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
解決して良かったですね。
アカウントの作り直しも解決方法のひとつになるわけですね。


余談:その1
既定のアカウントは後からでも変更できます。
既定のアカウントは通常はフォルダペインの最上部に位置します。
*変更が反映されるには Thunderbird の再起動が必要です。
どのような手順で既定アカウントの設定をおこなったかとそのタイミングで表示上
の違いが出るでしょう。

余談:その2
フォルダペインのアカウントの表示並び替えは標準機能にはありません。
アドオンを利用すると任意の順番に並び替えが可能です。

余談:その3
Thunderbird 3 系にアップグレードしたらおかしくなったのであれば各種不具合が
報告されていますので下記リリースノートを通読して参考にしてください。
Mozilla Thunderbird 3.0.4 リリースノート - 既知の問題
[参照] Thunderbird 2 から 3 へのアップグレードにおけるよくある質問 (FAQ)

余談:その4
特定のアカウントのフォルダ表示がおかしくなる要因として某巨大掲示板によると
RamDisk 関連アプリケーションの影響があった旨の情報もあったりします。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月28日(金) 17:43 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月29日(火) 13:31
記事: 390
お住まい: Japan
たむたむ さんが書きました:
なお、作り直したアカウントが一番下に表示されるようになり、使い勝手が多少悪くなりましたが、
Thunderbird 3 にアップグレードしたところ、なぜかまた一番上に表示されるようになりました。
既定のアカウントにしてからアップグレードしたからなのか、もともとの設定が生きたのか、その他の理由なのかはわかりません。
アカウントやフォルダの順番をユーザが変えられると便利なのですが・・・。


自分は、アドオン Manually sort folders を使用しています。

_________________
[ macOS 15 Sequoia] iMac (27-inch, 2019) Intel Core i5 3.0GHz, Built-in SSD 512GB, RAM 40GB


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[90人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean