― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年5月06日(木) 13:16 
htmlファイルを添付して、送信した時に相手方には添付ファイルではなくメールの本文に添付したファイルの内容が表示されてしまいます。

送信する際には、添付のところにファイル名が表示されていて、メール本文には表示されていないのですが、何か設定をしなければいけないのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月06日(木) 13:19 
追記です。

バージョンは、2.0.0.24です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月06日(木) 15:22 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

おそらく添付ファイル付きメッセージを受信した相手方のメールソフトがテキストファイルの
場合は本文と一緒に表示する機能(仕様)があるのでしょう。
念のため、自分宛に同様の添付ファイル付きのメッセージを送って受信して確認してみる
といいでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月06日(木) 17:04 
すみません。

OSはwindows XPです。

相手からこちらから送ったものを返信してもらったところ、添付ファイルとしてではなく本文に張り付いた状態になっていました。

アドバイスいただいたように自分宛てに送信してみたところ、htmlとして表示はされますが、添付ファイルとして別に表示がされていました。

相手方のメールソフトの設定がどうなっているのか確認してみます。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月06日(木) 17:29 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

補足しておきます。

Thunderbird には添付ファイルをインライン表示(本文に続けて下部に表示させる)
機能があります。

ツールバーのメニューで [表示] > [添付をインラインで表示] を選択することで添付
ファイルのインライン表示の切り替えができます。
これはすべての添付ファイルではなくテキスト形式ファイル、画像ファイルに限定され
ています。

相手方のメールソフトにも同様の機能があればメッセージの本文に続けて下部などに
添付ファイルの内容が表示されるでしょう。

念のためメッセージをソース表示で見れば添付されているのか本文に続けてファイル
内容が記述されているのかの区別が確認できます。 
注:添付されている場合には添付ファイル用のヘッダ情報があります。 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[49人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: