設定の問題かどうかは不明ですのでまずは以下の可能性から問題を切り分けて
みることだと思います。
【Thunderbird 側で試してみること】
(1)メッセージの要約(インデックス)ファイルが壊れている。
「最適化」あるいは「牽引を再構築」を実行して修復してみる。
(2)一時的にサーバにメッセージを残さない設定にしてみる。
受信済みのメッセージの記録をしているファイルが壊れているかも知れない
のでこの設定が有効かどうかで確認する。
(3)メッセージデータなどを保管しているプロファイルが壊れている。
新規プロファイルを作成してそれを適用して改善されるか確認してみる。
[参照] *少し古いドキュメントですが共通部分は役に立つ内容です。
Thunderbird Help: プロファイルの管理
【Thunderbird 以外で試してみること】
*Outlook Express でも重複受信が起きているとのことなので以下の可能性も
あります。
(1)サーバ上の受信ボックスに不正なメッセージ(スパム等)があり、それが障害
を起こしている。
ブラウザでアクセスして不正なメッセージあるいはスパムメッセージを削除す
る。
(2)セキュリティソフトの設定をよく見直してみる。
受信中あるいは受信したメッセージのスキャンなどで悪さをしていないかを念
のため確認してみる。
(3)OS の状態が不安定になっているか他のアプリケーションによる悪影響がある
かも・・・・。現象が起きた頃に思い当たることがないか記憶を辿ってみる。
#McAfee といってもいくつか種類があるでしょう。
どんな種類の何という製品でバージョンは何ですか?