― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 45 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3  次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: javaが使えない
投稿記事Posted: 2010年3月25日(木) 21:46 
Windows7搭載の新しいPCにfirefox3.6をインストール
したのですが、javaを含むサイト、例えば
http://java.sun.com/applets/jdk/1.3/dem ... mple1.html
が見られません。
(このサイトでは格子状の画面に扇形が出てきて、「fill」ボタンで色を塗ったりできるはずなんですが
firefoxではまったく何も表示されません)
javaはインストールし、ツール->アドオン->プラグイン で確認しますと
Java(TM) Platform SE 6 U18
が設定された状態にあります。(「無効化」ボタンが表示されるので現在は有効のはず)
ちなみに、同じPCでIEで上記のサイトを見ると正常に動作します。
何か良いお知恵をお持ちの方、アドバイスお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: javaが使えない
投稿記事Posted: 2010年3月25日(木) 23:56 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
step-forward さんが書きました:
Windows7搭載の新しいPCにfirefox3.6をインストール
したのですが、javaを含むサイト、例えば
http://java.sun.com/applets/jdk/1.3/dem ... mple1.html
が見られません。
(このサイトでは格子状の画面に扇形が出てきて、「fill」ボタンで色を塗ったりできるはずなんですが
firefoxではまったく何も表示されません)
とりあえず、ちゃんと動作するという報告だけですが...
初期状態でfillボタン押下で45度の範囲で赤く塗りつぶされます。60という数値を入れてfillボタン押下で60度の範囲で赤く塗りつぶされます。
drawボタンも効きます。

Windows 7 Enterprise, Firefox 3.6.2

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月26日(金) 06:35 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

#firefox ではなくて Firefox です。

Java については詳しくありませんが以下のドキュメントを参照して確認してみては
いかがでしょうか。(公式のテストページもあります)
確認できましたらぜひ結果をお願いします。
また 64bit 版だと IE 用では異なるバージョンがあるみたいなので注意が必要かも
知れません。 

Firefox サポート / ナレッジベース / Java プラグイン利用ガイド
Firefox サポート / ナレッジベース / Java に関連した問題
Firefox サポート / ナレッジベース / プラグインのトラブルシューティング
Firefox サポート / ナレッジベース / 基本的なトラブルシューティング

最後に編集したユーザー kiki [ 2010年3月26日(金) 20:25 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月26日(金) 18:41 
kiyo4_kさん、kikiさん
レスありがとうございます。

kikiさんに教えていただいたサイトを読んで、コントロールパネルのJavaを確認したり
Javaの再インストールなど試みましたが状況は変わりませんでした。
唯一変わったのは、
http://support.mozilla.com/ja/kb/Java+% ... 8C#Java__3
の「Javaのバージョンを切り替える」に従ってプラグイン検索を無効にした後
Program_Files/Mozilla Firefox/plugins
にJavaのフォルダーからnpjpi160_18.dllをコピーして、前述のArc Testのサイトを見たところ
「ここをクリックするとプラグインをダウンロードします」の表示が出てきて、Firefoxが
プラグインの追加を要求するようになりました。
以前はそれさえ出ませんでした。
再記しますが、上述の操作をする前も後も
ツール->アドオン でプラグインを確認するとJava(TM) Platform SE 6 U18が
有効になっています。
しかし、Firefoxがプラグインのインストールを要求してくるということはうまく認識していないようです。
ちなみに、「プラグインを追加」ボタンを押して追加しようとすると、
「正常にインストールできませんでした」と伝えられ、手動インストールが勧められます。
Linuxだとシンボリックリンクを張るなどの作業でプラグインを認識させる工程を踏みますが
Windows7は使い慣れないのでどうすればよいかまったくわかりません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: Javaが使えない
投稿記事Posted: 2010年3月26日(金) 20:28 
オフライン

先に紹介したナレッジベースのドキュメントにあった公式サイトのテストページの結果は
どうだったのでしょうか。
キャッシュのクリアは試されましたでしょうか。
一旦 Java をアンインストールして PC を再起動後に再インストールされましたでしょうか。

「ここをクリックするとプラグインをダウンロードします」の表示が出てくるところから推察す
るに Firefox が Java プラグインとして認識していないのではと思われます。

以下、Windows XP SP3 + Firefox 3.6.2 環境での Java プラグインの情報です。
プラグインは Java(TM) Platform SE 6 U18 で about:plugins でファイル名を確認すると
[npjp2.dll] となっています。
その名称は Next Generation Java Plug-in 1.6.0_18 for Mozilla browsers です。
(プロパティでも確認しました)

Windows 7 + Firefox 3.6.2 (3.6) 環境で問題なく Java プラグインが機能している方の
情報があれば比較参照でき、何か解決の手がかりになるかも知れません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月26日(金) 22:42 
kiki様

> 先に紹介したナレッジベースのドキュメントにあった公式サイトのテストページの結果は
> どうだったのでしょうか。

18:41のレスを書く前に実行しましたが、今もう一度やってみました。
(「Javaのアンインストール+PC再起動後に再インストール」を試みた後です)
結果は
Something is wrong. Java is not working.
です。

> キャッシュのクリアは試されましたでしょうか。

これも18:41のレスを書く前に実行しました。
状況はよくなりません。

> 一旦 Java をアンインストールして PC を再起動後に再インストールされましたでしょうか。

Java をアンインストールして 「PC を再起動後に」再インストールは
試していなかったのでしてみました。

すると、さっきまで
ツール->アドオンで見えていたJava(TM) Platform SE 6 U18
が完全に見えなくなりました。
Arc Testのサイトを見たところ、やはり
「ここをクリックするとプラグインをダウンロードします」の表示となります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月26日(金) 22:46 
オフライン

うちは
about:pluginsで表示すると、
引用:
Java Deployment Toolkit 6.0.180.7

ファイル: npdeploytk.dll
バージョン: 6.0.180.7
NPRuntime Script Plug-in Library for Java(TM) Deploy

引用:
Java(TM) Platform SE 6 U11

ファイル: npdeploytk.dll
バージョン: 6.0.110.3
Java(TM) Platform SE binary

引用:
Java(TM) Platform SE 6 U18

ファイル: npjp2.dll
バージョン: 6.0.180.7
Next Generation Java Plug-in 1.6.0_18 for Mozilla browsers

こんな感じですかね。

コンパネは (ビルド 1.6.0_18-b07)
です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月26日(金) 22:49 
書き忘れました。
C:\Program Files\Java\jre6\new_plugin\npjp2.dll
をC:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins
にコピーしてみると、Arcのサイトで
「ここをクリックするとプラグインをダウンロードします」
すら表示されなくなりました。
それに伴って、Firefoxがプラグインの追加を促すこともなくなりました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月26日(金) 22:57 
kiyo4_k様

npjp2.dll のコピーを済ませた後再び
ツール->アドオン を確認してみると
Java(TM) Platform SE 6 U 18が見えました。
また、about:plugins を確認すると
kiyo4_kさんのもの(Java(TM) Platform SE 6 U 18)と全く同じものが
確認できました。
しかし、依然動きません

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月26日(金) 23:08 
オフライン

step-forward さんが書きました:
C:\Program Files\Java\jre6\new_plugin\npjp2.dll
をC:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins
にコピーしてみると、
それは戻した方が良いです。Firefoxは自分のplugins配下に置いてあるものじゃなくて Java\jre6\bin\new_plugin 配下のdllを参照していると思います。移動して完全に見失っているのではないでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月26日(金) 23:16 
kiyo4_k様

引用:
それは戻した方が良いです。Firefoxは自分のplugins配下に置いてあるものじゃなくて Java\jre6\bin\new_plugin 配下のdllを参照していると思います。移動して完全に見失っているのではないでしょうか。

ご教授ありがとうございます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月26日(金) 23:30 
オフライン

【きちんと公式サイトのテストページで確認すること】
その「Arc Testのサイト」ってのはやめませんか。
間違っているというわけではありませんが開発者向けのサイトページですし、まずは基本のテスト
ページで確認することが大事だと思うんですけどね。

「Something is wrong. Java is not working.」というメッセージが出るのはやはり Java が認識され
ていないということですね。
テストページの結果でより正確な情報に近づいたのではないでしょうか。

【わざわざコピーするのは確認用であって本来は必要なし】

C:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins\
にわざわざコピーする必要は無いと思われます。

その理由はきちんと正しく Java がインストールされて認識されていれば
C:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins\
npjp2.dll がなくても問題ないからです。

【そもそも Java をどのサイトからどれを選択してインストールしたのか】
ダウンロードサイトや種類・バージョンを間違ってませんか?

【せっかくドキュメントがあるんだからきちんと確認を】
確認してみる項目はたくさんありますよ。
端折らずにきちんと試してみましょう。
例えば以下とか・・・・。

Firefox サポート / ナレッジベース / プラグインデータベースを初期化する

Firefox サポート / ナレッジベース / Java はインストールされているのにプラグインがないという警告が出る

#我流な対処は最後の最後にしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月26日(金) 23:53 
オフライン

kiki さんが書きました:
【きちんと公式サイトのテストページで確認すること】
その「Arc Testのサイト」ってのはやめませんか。
間違っているというわけではありませんが開発者向けのサイトページですし、まずは基本のテスト
ページで確認することが大事だと思うんですけどね。
JavaScriptではなくて javaなので、公開して差し障りのない非商用サイトってほとんど無いんじゃないでしょうか。ここはsunの公式サイトなので妥当なところだと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月27日(土) 00:00 
kiki様

言葉足らずで申し訳なかったです。
> Firefox サポート / ナレッジベース / プラグインデータベースを初期化する

> Firefox サポート / ナレッジベース / Java はインストールされているのにプラグインがないという警告が出る

この2つは最初に返答をいただいた段階で試しております。

> 【わざわざコピーするのは確認用であって本来は必要なし】

わかりました。

また、ダウンロードは下記の公式サイトから行っております。
http://www.java.com/ja/download/index.jsp

Java(TM) Platform SE binary
version 6.0.180.79

なんですが...

公式サイトのテストを今一度試みました。
Java仮想マシン(JVM)のテスト
このトピックは、次の製品に当てはまります
...
Javaバージョン 1.4.2_xx,1.5.0,6.0

の後、不自然な空白(行数にして十数行)があって
その下に
ここではJVMがお使いのコンピュータで正常に機能しているかどうかをテストする方法を説明します。...
と続きます。
もちろんここで指示されている「テストする方法」は何度も試しています。
ちなみに今は"Something is wrong"の表示は出ません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月27日(土) 00:12 
オフライン

step-forwardさん、

JavaScriptは関係無いから普通に動くんですよね。
FirefoxからのJavaアプレットの起動はダメとして、スタンドアローンのJavaアプリは持っていますか?
例えばFreemindのようなJavaアプリなんかは起動出来るんでしょうか。
eclipseとかは自前でJavaを持っているはずなので参考にはなりませんけど。Firefoxと切り分けてJavaそのものの実行環境が出来ているかのチェックも有効かもしれません。

ちなみに、私はjavaアプリはたくさん持っていて普通に動きます。JavaはFirefoxよりもずっと先にインストールしてありました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 45 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[28人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: