中井 さんが書きました:
先日Thunderbirdをダウンロードさせていただきまして、レンタルサーバー用のメールの送受信に使っていたのですが、いきなり受信が出来なくなりました。
導入当初は Thunderbird で問題なく送受信できていたのに、ある時期を境に受信のみができなくなったということですか?
どのような状態で受信ができないのですか? エラーメッセージが出ているなら、それを具体的に提示してください。
中井 さんが書きました:
・メールの受信領域が30Mとなっているのですが、この領域は変更出来るのでしょうか?
どこの領域の話ですか? Thunderbird の設定の話であれば、Thunderbird に表示されている名称を正確に書いてください。
いわゆるメールスプール領域などサーバー側のことであれば、サーバー提供会社のほうにお問い合わせください。
中井 さんが書きました:
・消えてしまったメールは復元する事が出来るでしょうか?
ご質問の文面だけでは、復元の可・不可を判断できません。
中井 さんが書きました:
仕方ないので、アウトルックエクスプレスの方にレンタルサーバーのメール受信設定を行い受信してみたら、メールの受信は出来たのですが、今度はThunderbirdの受信フォルダにあったメールが全て消えてしまいました。
このプロセスが具体的にわからないと、なんともいえません。
一般論としていえば、「消えた」というのが Thunderbird 上で表示されなくなっただけで、メールの実体ファイルがハードディスクから消えていなければ、救出は可能だと考えられますが...。
また、いまどきのレンタルサーバーには Web メール機能があるはずなので、ブラウザからサーバー上のメールの有無を確認されてはどうですか。もしメールボックスに消えたはずのメールが残っていれば、そちらから復元することも可能だと思います。
【その他】
通常、レンタルサーバーを自前で運用されている場合、サービス提供会社の基本条件以外にユーザーごとの独自設定が可能です。このあたりが一般的なプロバイダのメールサービスと異なります。
クライアント側の Thunderbird に問題があるかどうかだけでなく、サーバー側の設定等にも問題がないか点検する必要があるかもしれません。
エックスサーバーというのは、こちらのことでしょうか。
http://www.xserver.ne.jp/
こちらのサポート情報などはすべて確認されましたか?
また、サーバー側のトラブルやメンテナンスなどで、一時的に(場合によっては長時間)メールの受信ができなかっただけかもしれませんが、そのあたりの事情は確認されましたか?
もしかしたら、あわてて Outlook Express に切り替えるなどクライアント側をいじくりまわしたことで、墓穴を掘ってしまった可能性もゼロとはいえないと思います。
以上、現時点で気がついたことです。外してたらすみません。