― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: メールの復元方法
投稿記事Posted: 2010年3月13日(土) 10:22 
メールの復元方法についての質問です。
全然パソコンについて知らないのですが、
自動削除されてしまった過去の受信・送信・未送信メールを復元する方法はないのでしょうか?
大切なメールをローカルフォルダに移すのを忘れてしまい、
消えてしまってとても困っています。
特に、送信と未送信メールです。
どうか、宜しくお願いいたします。 :cry:

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: メールの復元方法
投稿記事Posted: 2010年3月13日(土) 13:29 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
OSとThunderbirdの情報をお願いします。

消えた、と言う結果ではなく
どのような状況、又は操作による物かを教えてください。
自動と言われても、受信・送信・未送信すべてに影響するのは
アンインストールでプロファイル消すにチェクしか浮かばない

現状答えようが無いです。

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月13日(土) 14:07 
はらだ様

早速の返信ありがとうございます。
そして、説明が大変不足していて申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。
OS・Thunderbirdは、今そのパソコンが手元にないので調べ次第書かせていただきます。

質問の意図ですが、
メールを受信してフォルダに溜まっていくと、一杯になったため、昔の日付のものから消えていくと思います。同様に、送信フォルダも一杯になったら昔のものから消えていくし、未送信フォルダも同様に消えていきます。
フォルダのプロパティは「自動削除して容量を増やす」という状態のままでしたので、昔のメールから消えてしまいました。ゴミ箱へ移したわけではないです。
その消えてしまったメールは復元できないのでしょうか?
私が知識が大変不足していてわかりにくくて申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月13日(土) 14:30 
オフライン
Moderator

tataki さんが書きました:
フォルダのプロパティは「自動削除して容量を増やす」という状態のままでしたので、昔のメールから消えてしまいました。ゴミ箱へ移したわけではないです。
その消えてしまったメールは復元できないのでしょうか?
私が知識が大変不足していてわかりにくくて申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。
了解しました。
アカウント設定->ディスク領域の設定で「数残し」か「送信日残し」を設定してたのですね。

そだとすると、私の知識だけでは、復活は無理です。
この設定だとするとThunderbirdの終了時ファイル圧縮が自動で掛かるはず?

通常紹介されるレスキュー方法が効かない可能性があります。
少し待って、他の方々の意見を聞いてください。

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月13日(土) 19:41 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

Thunderbird には削除したメッセージを復元する機能はありません。

但し、以下の方法で可能な場合もあります。
*あくまでも可能性の範囲です。
1.「最適化」や「牽引を再構築」をしていない状態であれば該当するフォルダの
  ファイルをエディタなどで開いて該当メッセージの削除フラグを解除してやる。
2.サルベージ専用アプリケーションなどを利用して削除したファイルを復元する。
3.誤って削除したメッセージをその場限りですぐに復元(戻す)アドオンの利用。

その他にサーバにメッセージが残っていたら再度受信するなどしてそこから復元
する方法もあります。

「消えた」のではなく「削除する」ように設定されていたわけですから多くの場合は
復元するのは困難です。
運良く復元できたらいいということでしたら自己責任でいろいろ試してみてください。

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは事前に確認して書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月14日(日) 02:57 
オフライン
Moderator

tataki さんが書きました:
OS・Thunderbirdは、今そのパソコンが手元にないので調べ次第書かせていただきます。
このPCを手にして、私の仮定を砕かないと、今のままです。
kikiさんも否定的、私は全否定です。(黄金時間も過ぎたし・・・)

他の方も見てくださってると思います。
回答が無いのは、難しい状況なのです。
これは、私の設定に関する前提条件があるためです。

tatakiさん、私の仮定を壊して下さい。
このままだと、無理で終了します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月16日(火) 12:18 
原田様

遅くなってすみません。
返信をありがとうございます。
やはり、復元は難しいのですね。
データがなくなってしまったのはとても悔しいのですが、なかなか諦めきれずにいたので、
知識のある方に、復元の可否を聞くことが出来、大分気持ちの整理がついてきました。
ありがとうございました。

Thunderburd:初期のもの
だと思われます。

また、1つ質問があります。
パソコンのプロファイル上のところに、「Unsent message.msf」と「Unsent message」があったのですが、ここに残っている可能性はないのでしょうか?

kiki様

遅くなってすみません。
返信をありがとうございます。
いくつかの方法を書いてくださりありがとうございました。
最適化・牽引を再構築は、意味もわからず押してしまった気もしますが、はっきり覚えていない状態です。
アドオン・アプリケーションなどの方法は、やり方がわかったらやってみたいと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[42人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: