― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年3月05日(金) 11:50 
Thunderbird ver.3.0.2
OS Win-XP

サービスを行って会社に勤めています。
ある特定の件名のメールを受信した場合に、そのメールの見落としがないように
対応したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
件名部分は、いつも同じです。

今行っているのは、
 指定フォルダへの移動、
 タグをつける、
 スターをつける
 デスクトップへの通知
などですが、それでも他の作業をしていると、そのメールへの対応が遅れる場合があります。
その特定のメールが届いた時のみ、ポップアップされるようなアドオンがあれば
良いのですが。
アドバイス、お願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月05日(金) 15:30 
携帯電話のメールアドレスに転送するというのはいかがですか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月06日(土) 11:30 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
らふてー さんが書きました:
携帯電話のメールアドレスに転送するというのはいかがですか?
らふてーさん、凄い!!

これなら、ご飯食べてる時も、お花の時でも大丈夫ですね。
今の携帯は、オーバースペックと思ってたけど、この使い方は出来ますね。
着信で、バイブパターンや着信音を変えられるし・・・

簡単、明瞭、最強の回答です。
らふてーさん凄い。

でも、ご飯の時ぐらい・・・お花の時ぐらいは、解放してほしい(^^;

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月08日(月) 13:55 
携帯電話とは、なるほどですね。
ただ、仕事用の携帯電話を持ち合わせていないため、個人のを使うしかないという点が気になります。
アドバイス、ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月08日(月) 15:56 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
ココロ さんが書きました:
ただ、仕事用の携帯電話を持ち合わせていないため、個人のを使うしかないという点が気になります。
なんで?
迷惑メールのせいで、有る程度のパケットは無料でしょ?
個人の携帯電話でも、普通に無料範囲内だと思うのです。

その上、パケット上限制度も有るよね?・・・
私は、個人の携帯電話のNoを教えない主義です。
教えるのは、プリペードの携帯電話番号だけです。

そんなに、大量なメールが有るの?
それは、メール以前に会社に相談すべきです。

Mozilla Thunderbird(Version 17.0.5)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月08日(月) 19:25 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

ある特定の件名のメールを受信した場合に、そのメールの見落としがないように
対応したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

ココロ さんが今おこなっている方法以外ということになると転送(携帯電話など)、
デスクトップ通知を固定する、音声を鳴らす等がありますね。
他にもアドオンを探せばあるかも知れません。

その特定のメールが届いた時のみ、ポップアップされるようなアドオンがあれば
良いのですが。

他の作業、業務も並行しておこなう必要があるために PC 画面をずっと見つめて
いるわけにはいかないので良い方法がないかということだと思います。
そうなると ココロ さんが一番求める手段(条件)を明らかにしないとアドバイスも
難しくなります。

ポップアップも PC 画面から目を離す機会が多ければ気がつくのが遅くなりますし、
特定の件名のメッセージだけとしてもそれが数十にも及べばポップアップだらけに
なってしまい余計にわかりにくくなってしまいます。
また音声通知にしても職場環境によっては迷惑にもなりかねません。
個人所有の携帯電話を利用するのも業務のためならば躊躇するのもわかります
し業務に必要ならば会社に用意してもらうのが正しいでしょう。

特定の件名のメッセージが来ることがわかっているのならその対応準備をしてお
けばいいのですが、その手段が個人レベルでの対応ならば注意意識の範疇をで
ないのではないでしょうか。
つまりいくら機能や方法を駆使しても最終的にはそれを利用して落ち度を防ぐの
は人間自身だということです。機能はあくまでも人間を補完する道具でしかないと
いうことです。

もしその程度でいいということでしたら既に工夫されていると思いますし、それで
も不満だということなら少々無い物ねだりに近いものがあると感じます。

厳しい表現になりますが道具に頼っても解決しないレベルならば根本的に手段も
考え方(問題意識)も変えないといけないでしょう。
生産工場のラインのようにエラーなどを警告灯(回転灯)、警報(ブザー)で通知す
るシステムを組むように業務で必要なしくみならば会社としてそのようなシステム
を組んでもらう(あるいは先に検討課題にしてもらう)のがいいでしょう。

あまりいいアドバイスにはなっていませんが参考になりましたら・・・・。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月09日(火) 15:55 
kikiさん、色々とアドバイスをありがとうございました。
仰るとおり、個人で気をつける範疇ではなく、会社としての対応かと感じました。
会員数が少ないため、現在は、私のアカウントに受けての対応としていますが
今後の事も考え、システム化の方向へ検討してもらう事になりました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[39人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: