― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年3月03日(水) 21:35 
検索フォルダにサブフォルダを作成することはできないでしょうか?

例えば、メールに以下のようたタグを付けるとします。
メールA:「Microsoft関連」「Windows情報」「Vista情報」
メールB:「Microsoft関連」「Windows情報」「Vista情報」
メールC:「Microsoft関連」「Windows情報」「XP情報」
メールD:「Microsoft関連」「Windows情報」「7情報」
メールE:「Microsoft関連」「Office情報」

検索条件をフォルダとして保存したい場合、
まず「Microsoft関連」にヒットするメールを検索するフォルダを作成。
そのサブフォルダとして「Windows情報」と「Office情報」を検索する
フォルダを並列で配置する。
以下のような感じです。

「Microsoft関連」の検索フォルダ
 ├「Windows情報」の検索フォルダ
 └「Office情報」の検索フォルダ

「Windows情報」の検索フォルダの検索条件としては、タグに「Microsoft関連」と「Windows情報」の両方を含むような条件にしたいのですが、この時、親フォルダの条件を自動的に引き継ぐ形でもよいですし、ユーザが親フォルダに指定した条件をサブフォルダに手動で指定する形でも構いません(前者のほうが楽ですが)。
このようなことを行なうための技みたいなものはないでしょうか?

もし、上のようなサブフォルダ化ができないのであれば、指定した検索フォルダの条件をコピーして、別の検索フォルダを作れるようなことができれば、検索条件を1から指定する必要がなくなり、便利かと思いますが、検索フォルダ(検索条件)のコピーはできるでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月04日(木) 00:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

sa さんが書きました:
検索フォルダにサブフォルダを作成することはできないでしょうか?

結論から言えばできます。
但し、UI(ユーザインターフェイス)はありませんので手動でのファイル操作作業に
なります。

検索フォルダはご存知のようにメッセージの実体はなく、インデックス(要約)ファイ
ルだけのフォルダです。
 (例)test という検索フォルダを作った場合 
 フォルダ内には test(サイズゼロ:0KB) と test.msf ファイルという構成です。

サブフォルダはご存知のように拡張子が .sbd のフォルダです。

以上から検索結果のデータをコピーすればコピーフォルダもサブフォルダも上記の
ファイル類をコピーあるいは移動させれば作成できます。

尚、このファイル作業はプロファイル内でのファイル操作になりますのでくれぐれも
注意しておこなってください。また当然ながら Thunderbird を終了させた状態でし
かできませんので。

【補足】
検索フォルダをコピーしたりサブフォルダ化(階層化)を可能にするアドオンがあるか
も知れません。その場合は上記は直接関係ないものとなります。

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月05日(金) 21:39 
kikiさん、情報ありがとうございます。

kiki さんが書きました:

結論から言えばできます。
但し、UI(ユーザインターフェイス)はありませんので手動でのファイル操作作業に
なります。

手動操作になるんですね。
気をつけながら作業してみたいと思います。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[54人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: