― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年3月03日(水) 18:09 
同じメッセージを何度も受信してしまいます。
関連しそうな設定内容は、サーバーにメッセージを残す、および
1分ごとに新着メッセージを検索するです。
環境はWindowsXP SP3、Thunderbird3.0.2です。
Thunderbird2のときには同じメッセージを受信することはありませんでした。
やるべき設定がなされていないのでしょうか。
なお、プロファイルフォルダ(???.default)をインストールドライブとは異なるドライブに移動しています。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月03日(水) 18:38 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

何度も重複受信しているように見えるが実際にはインデックスファイルに不整
合が起きているためにそのように見える現象かと思われます。

フォルダの「最適化」は実行していますか。
「最適化」を実行しても変化(改善)がないようならばフォルダ(受信トレイ)を右
クリックして「プロパティ」から「牽引を再構築」を実行してみてください。

上記を実行しても改善されないようなら別の方法がありますので結果を教えて
ください。

【参考】
「最適化」を半自動的に実行できるようにしておきましょう。
[ツール] > [オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [ディスク
領域] で「ディスク領域を  KB 以上節約できるときはフォルダを最適化する」
にチェックを入れて有効にしておきましょう。
(サイズはデフォルトの 100 KB でいいでしょう)

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月03日(水) 20:26 
kikiさま

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、フォルダの最適化および牽引の再構築では改善されませんでした。
参考事項としてご指示いただいた最適化の半自動化を設定しました。いまのところその効果はみられません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月03日(水) 21:03 
オフライン

tamotu さんが書きました:
残念ながら、フォルダの最適化および牽引の再構築では改善されませんでした。
参考事項としてご指示いただいた最適化の半自動化を設定しました。いまのところその効果はみられません。

了解しました。

では次の内容を試して確認してみてください。

(1)サーバ上のメールボックスにブラウザでアクセスして不正なメッセージが無いか
   確認する。もし不正なメッセージがあったら削除又は別の場所に移動してみる。
   *不正なメッセージとはヘッダ情報がデタラメなものやスパムメッセージ類です。

(2)念のため Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイルの適用でも問題
   が再現するかどうか確認してみましょう。

【補足】
受信した重複メッセージが大量にある場合、手動作業で削除するなどの整理が大変
ならばアドオンを利用してみてください。簡単で便利です。
[参照]
[Thunderbird] Remove Duplicate Messages (Alternate) 日本語版

1分ごとに新着メッセージを検索するです。

「検索する」ですか?
新着メッセージを「確認する」じゃないですか?
コメントするのを忘れていましたが、そんな短い時間間隔設定は避けましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月03日(水) 21:55 
kikiさま

ご回答ありがとうございます。
ご指摘事項を確認します。
確認するのに時間がかかりますので、後日、返信いたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月03日(水) 22:30 
ブラウザでメッセージを確認しましたが、ヘッダがでたらめなものはありませんでした。
またThunderbirdをセーフモードで起動しても同じメッセージを受信します。
新規プロファイルについてはまだ試みていません。
おそらく新規プロファイルはシステムドライブ(Cドライブ)に作成されるはずです。
システムドライブに不要データを溜めたくないため、作成した新規プロファイルを削除するとき、何を削除したらよいかがわかりしだい試みます。

以上のほか、Thunderbirdから自分あてにテストメッセージを送信してみました。
このテストメッセージも何回も受信されます。

新規プロファイルで試みて、後日返信いたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月03日(水) 22:59 
オフライン

ブラウザでメッセージを確認しましたが、ヘッダがでたらめなものはありませんでした。
またThunderbirdをセーフモードで起動しても同じメッセージを受信します。

以上のほか、Thunderbirdから自分あてにテストメッセージを送信してみました。
このテストメッセージも何回も受信されます。

了解しました。
となると別の問題がありそうですね。

以下の対処も試してみてください。
(1)インデックスファイルを削除する。
   *.msf がインデックス(要約)ファイルです。
   受信トレイならば Inbox.msf です。
   場所は以下にあります。Tunderbird 再起動後に再生成(初期化)されます。
   注:Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。

[Windows XP]*デフォルトの場合
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail\アカウント別フォルダ\

(2)popstate.dat というファイルがダウンロードしたメッセージの記録データです。
   これが壊れている(更新できない状態)と何度も同じメッセージの受信を繰り返す
   可能性があります。
   一旦別の場所にバックアップ移動させたらどうなるか試してみてください。
   注:Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。
   注:Thunderbird を起動させると再生成して初期化しますのでサーバに残ってい
     るメッセージをすべてダウンロードしますので注意してください。

popstate.dat ファイルのある場所は以下です。
[Windows XP]*デフォルトの場合
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail\アカウント別フォルダ\

(3)Thunderbird 本体(プログラム)側のクリーンインストール
   可能性としては少ないのですが希に本体側に不具合が起きていることがあります。
   通常のアンインストールをおこなった後にインストールフォルダを削除して綺麗に
   お掃除してから PC 再起動後に再度インストールです。
   (とりあえずプロファイルは削除しなくてもいいでしょう)

これでも問題が改善されないようだと残るはサーバ側の障害です。
念のため問い合わせてみることをお勧めします。

新規プロファイルで試みて、後日返信いたします。

これも了解です。

新規プロファイルについてはまだ試みていません。
おそらく新規プロファイルはシステムドライブ(Cドライブ)に作成されるはずです。

プロファイルを作成する場所は任意に選択することもできます。
C ドライブに作りたくなければ別ドライブに作成してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月04日(木) 17:00 
同じメッセージを何度も受信してしまいます。

ものすごくローレベルなコメントで申し訳ないのですが、、、

サーバーにメールを残しておく設定をして、
プロファイルのフォルダを読み取り専用にしてしまったときに、
ひたすら同じメールを受信し続けるというような現象が起こったことがあります。

(この時はプロファイルの親の親フォルダ(2階層上のフォルダ)で、
”サブフォルダ、ファイルも含めて読み取り専用”
の設定をしてしまっていました。)

ご参考になれば。。。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月04日(木) 21:10 
kikiさま、まるはさま

貴重なご指摘により解決しました。

引用:
(2)popstate.dat というファイルがダウンロードしたメッセージの記録データです。これが壊れている(更新できない状態)と何度も同じメッセージの受信を繰り返す可能性があります。

このご指摘が有効でした。popstate.datを移動した後からは、同じメッセージを受信しなくなりました。

引用:
(1)インデックスファイルを削除する。

および
引用:
サーバーにメールを残しておく設定をして、プロファイルのフォルダを読み取り専用にしてしまったときに、ひたすら同じメールを受信し続けるというような現象が起こったことがあります。

このふたつのご指摘では改善されませんでした。

ご指摘をいただくことで解決にいたりました。
kikiさま、まるはさま、どうもありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月04日(木) 21:48 
オフライン

解決して良かったですね。

移動した popstate.dat と初期化した popstate.dat の属性の違いを確認して
みてください。
もし以前の popstate.dat ものが「読み取り専用」になっていたらそれが原因で
記録データを更新できないために重複受信を繰り返していたと思われます。
*なぜ「読み取り専用」になるかは別要因かと・・・。

また「新着メッセージの確認」の間隔時間設定を 1 分にしていたためにデータ
の書き込みに障害を起こして popstate.dat が壊れていたとも考えられます。

ということで「最適化」などのメンテナンスを日頃から心がけたり、アカウント設
定で新着確認など無茶な数値にしないようにして安定した状態が維持できる
ようにすることをお勧めします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[57人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: