― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年2月17日(水) 20:41 
オフライン

登録日時: 2010年2月17日(水) 20:19
記事: 4
現在はIntelMacの10.6.2ですが、ほんの少し前まではPowerMacの10.4でした。その時から
mozillathunderbirdバージョン 2.0.0.23 (20090812)を使用し、アドレスは二つでした。
今回IntelMacに移行するにあたりFirewireケーブルで移行を行ったとのですが、元々のapple製のMailはデータや設定も移行できておりました。しかしThunderbirdは設定やデータは移行できておりませんでした。設定はどうにかこうにか元と同じアドレスでメールが受け取れる様になったのですが、今まで蓄積したPowerPCに残されたデータの移行の仕方がわかりません。移行後IntelMacで受け取ったメールも多数ありますし、両方活かせるよりよき方法をご教授ください。また現在はバージョンが3.0になっているようですが、バージョンアップするならデータが無事移行できてから挑戦したいと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月17日(水) 21:09 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
Windows での一例ですが、以下で紹介している方法などは如何でしょうか。
以下トピ内の "新しいPC" を "IntelMac"、"古い PC" を "PowerMac" に読み替えればよろしいかと。
[解決済み] 2台のPCのメールを一本化したい

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月22日(月) 11:40 
オフライン

POCHさん早速のご返事ありがとうございます。
ImportExportTools のことだと思い色々調べてみましたが、これはWindows対応でMacに
対応していない様なのですが、いかがでしょうか? 
もしMacにも対応されているのならばmozillathunderbirdバージョン 2.0.0.23 (20090812)に対応したImportExportToolsのバージョンは2.3.2でよろしいんでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月22日(月) 19:47 
オフライン

inodarun さんが書きました:
ImportExportTools のことだと思い色々調べてみましたが、これはWindows対応でMacに
対応していない様なのですが、いかがでしょうか?

ImportExportTools はだいぶ前から使ってます。
私は環境 Mac OS X 10.6.2 で Thunderbird 3.0.1にて ImportExportTools を Thunderbird に導入してます。
(OS X 10.4 の頃から使ってたと思います。)
で、現在の環境で普通に作動してますけど・・・inodarun さんの環境では
ImportExportTools を Thunderbird にインストール出来ないのでしょうか。

mozillathunderbirdバージョン 2.0.0.23 (20090812)に対応したImportExportToolsのバージョンは2.3.2でよろしいんでしょうか?

ImportExportTools の ダウンロード先 の記載では "compatible 1.0 - 3.0" となっていますので
この投稿時点の最新バージョン 2.3.2 でThunderbird 2.0 系にも対応するはずです。
ちなみに、私の使っている ImportExportTools のバージョンはこの投稿時点で 2.3.2 です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月23日(火) 18:27 
オフライン

POCHさん
POCHさんもMac使いであれば当然できるはずですよね。
ダウンロードし、「ImportExportTools-2.3.2.xpi」を解凍しようとすると
適応するアプリケーションが無いとコメント。
StuffltExpanderで解凍し、「ImportExportTools-2.3.2.xpi Folder」の中の
「install.rdf」を立ち上げようとしても「ファイル形式を判定できません。」と
出てきます。
どうも違うようです。この中にインストーラーが入っていない様に思います。
初歩的なやり方を間違っている様な気がしますが、どこかわかりません。
お手数ですが、よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月23日(火) 18:42 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

アドオンは解凍するものではありません。
どうして解凍すると思われたのでしょうか。

以下を参照してください。
"Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - 拡張機能のインストール"
http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002609

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月24日(水) 09:29 
オフライン

どうも違うようです。この中にインストーラーが入っていない様に思います。
初歩的なやり方を間違っている様な気がしますが、どこかわかりません。

拡張機能のインストール方法は、kiki さんの紹介されているリンク先の手順を参考にして下さい。

ダウンロードし、「ImportExportTools-2.3.2.xpi」を解凍しようとすると
適応するアプリケーションが無いとコメント。

何らかの理由で拡張機能のファイルを解凍して中身を確認したい場合は、
拡張機能のファイルの拡張子 .xpi を .zip に書き替えて解凍ソフトで解凍します。
Windows、Mac とも、この方法で可能です。
で、install.rdf ファイルの内容を見るには、テキストエディタで開きます。

ImportExportTools-2.3.2 の install.rdf ファイルの内容は以下のとおりです。
ご参考まで。

コード:
<RDF>

<Description about="urn:mozilla:install-manifest">
<em:id>{3ed8cc52-86fc-4613-9026-c1ef969da4c3}</em:id>
<em:name>ImportExportTools (Mboximport enhanced)</em:name>
<em:version>2.3.2</em:version>
<em:description>Adds tools to export/import messages and folders</em:description>
<em:creator>Paolo Kaosmos</em:creator>
<em:optionsURL>chrome://mboximport/content/mboximportOptions.xul</em:optionsURL>
<em:homepageURL>https://nic-nac-project.org/~kaosmos/index-en.html</em:homepageURL>
<em:updateURL>https://nic-nac-project.org/~kaosmos/update.rdf</em:updateURL>

<em:file>

<Description about="urn:mozilla:extension:file:mboximport.jar">
<em:package>content/mboximport/</em:package>
<em:locale>locale/en-US/mboximport/</em:locale>
<em:locale>locale/it-IT/mboximport/</em:locale>
<em:locale>locale/es-ES/mboximport/</em:locale>
<em:locale>locale/sk-SK/mboximport/</em:locale>
<em:locale>locale/ru-RU/mboximport/</em:locale>
<em:locale>locale/ja-JP/mboximport/</em:locale>
<em:locale>locale/fr-FR/mboximport/</em:locale>
<em:locale>locale/de-DE/mboximport/</em:locale>
<em:locale>locale/pl-PL/mboximport/</em:locale>
<em:locale>locale/pt-PT/mboximport/</em:locale>
<em:locale>locale/hu-HU/mboximport/</em:locale>
<em:locale>locale/zh-TW/mboximport/</em:locale>
<em:locale>locale/cs-CZ/mboximport/</em:locale>
<em:locale>locale/nl-NL/mboximport/</em:locale>
<em:locale>locale/ko-KR/mboximport/</em:locale>
<em:locale>locale/zh-CN/mboximport/</em:locale>
<em:locale>locale/pt-BR/mboximport/</em:locale>
<em:locale>locale/da-DK/mboximport/</em:locale>
<em:locale>locale/gl-ES/mboximport/</em:locale>
</Description>
</em:file>

<em:targetApplication>
<!-- Thunderbird -->

<Description>
<em:id>{3550f703-e582-4d05-9a08-453d09bdfdc6}</em:id>
<em:minVersion>1.0</em:minVersion>
<em:maxVersion>3.0.*</em:maxVersion>
</em:targetApplication>

<em:targetApplication>
<!-- Postbox -->

<Description>
<em:id>postbox@postbox-inc.com</em:id>
<em:minVersion>1.0b13</em:minVersion>
<em:maxVersion>1.1.*</em:maxVersion>
</em:targetApplication>
</RDF>

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月24日(水) 18:50 
オフライン

KiKiさん、POCHさん有難うございました。

アドオンなどの理解が足りませんでした。
皆様のお陰でインストールまでは無事終了いたしました。
後は旧マックからデータを抽出して新マックへの移行ですが、
旧マックの[ツール]→[ImportExportTools]からエクスポートを選択する際に
色々と項目があって選べる様になっています。どれを選択すべきか迷っています。

実際私の望みは旧マックに残されたデータ+新マックで既に受け取った
データとをうまい具合に統合することです。

ところが気になることが一つあります。
旧マック時代からアドレスは2つ使っていました。知識の無いままThunderbirdを
メルアドAで始めた訳ですが、あまりのスパムの多さに新たにメルアドBを追加しました。
旧マックでは「すべてのフォルダ」画面に2つ表示され、上(丸い座布団様のアイコン)が
メルアドBで、下(モニター様のアイコン)がメルアドAとなっております。
アカウント設定画面でみると一番下のローカル?(これは特殊なアカウントであり・・・)
もメルアドAにしているためモニター様アイコン(ローカル?)の名称がメルアドアに
なっているようです。多分これはどうでもいいことなんだと思いますが、気になるのが
新マックのThunderbirdの設定を手動でしたため、旧マックとは逆になっていました。
つまり「すべてのフォルダ」画面に2つ表示されていますが、上(丸い座布団様のアイコン)がメルアドAで、下(モニター様のアイコン)がメルアドBとなっていました。

長らくくだらない説明をして申し訳ありませんが、データの移行の際に上記の設定で
うまく旧データと新データを統合するためには、どういった方法でexportすべきかを
ご指導いただけたらと思います。お手数をおかけします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月24日(水) 21:49 
オフライン

うまく旧データと新データを統合するためには、どういった方法でexportすべきかを
ご指導いただけたらと思います。お手数をおかけします。

受信トレイの中から必要なメールを一機にフォルダごと移行させる例です。
別のフォルダ(送信済みトレイやテンプレートなど)で同じ作業が必要な場合は読み替えて下さい。
以下手順です。

あなたが以前使っていた Mac で Thunderbird を起動して受信トレイの下層に
任意の名称のサブフォルタ(名称を仮に A とします)を作り、
移行したいメールを A フォルダに移動もしくはコピーする。

A フォルダを選択してコンテキストメニュー(右クリックのコンテキストメニュー)から
インポート・エクスポート -> フォルダをエクスポート と選択して
デスクトップ等にフォルダごとエクスポートする。

A という mbox ファイルがデスクトップに出来ているので、
外部メモリ等を使用して A というmbox ファイルを新しい Mac のデスクトップ等に移す。

新しい Mac で Thunderbird を起動して、移行先のアカウントの受信トレイを選択して
コンテキストメニュー(右クリックのコンテキストメニュー)から
インポート・エクスポート -> mbox フォルダをインスポート を選択 、
"単一又は複数の mbox ファイルを直接インポート" を選択して "OK" をクリック。

これで移行先のアカウントの受信トレイの下層に Axxx と言う名称(xxxは任意の数値)のフォルダが出来ます。
Axxx と言う名称(xxxは任意の数値)のフォルダを開くと
あなたが以前使っていた Mac で作成した A フォルダと同じ中身となっています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月25日(木) 14:18 
POCHさん
無事完了いたしました。詳細なご指導有難うございました。
unodarunとしていますがinodarunです。
今回返信しようとしたところ「このユーザ名は既に使われています」と出てきて
返信できませんでしたので変名して送ります。

パソコンの知識に関しては皆さんが魚釣りをしているとすると
私は金魚すくいをしているようなものでしょうか。
金魚すくい程度の知識でもある程度は仕事をこなせてしまうところが
救いと言えばすくいですが、海へ出ちゃうと金魚すくいの網では
どうしようもないですね。勉強しなくちゃ!海は広い!!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[26人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: