― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年2月22日(月) 21:40 
Thunderbird3を先日、インストールしましたが、「受信トレイをクリックしたら、カタマリ
砂時計が暫く消えなくなり、何も出来なくなります。

★クリアインストール
★Globa検索解除
★セーフモードによる立ち上げ 等も実施しましたが変化無しです。

メモリ使用量が60,000K以上が続くの原因でしょうか。
どなたが解決方法をご存知の方ご教授頂きますようお願いします。

ちなみにVirusscan ENT 8.5.0 iです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月23日(火) 01:30 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

以下の方法で切り分けて問題を確認してみましょう。

(1)Thunderbird のセーフモードで起動したらどうなるか。
   これでしばらく何も受け付けなくなる現象がなければアドオンが原因となっている
   可能性が大きいです。

(2)大量のメッセージを保管しているフォルダがないか。(特に受信トレイ)
   容量制限近くまでサイズが大きくなっていたら分散化してみる。
   またフォルダの「最適化」、「牽引を再構築」を実行して要約ファイルの不整合を修
   正してみる。
   変化がないようならばプロファイル内の Mail フィルダ内にある *.msf を削除又は
   別の場所にバックアップ移動してみる。(注:Thunderbird 終了状態でおこなうこと)

(3)新規プロファイルを作り、それを適用してみる。
   真っ新な状態で確認する。通常利用のプロファイルからはメッセージデータのみ復
   元してみる。

結果どのようになったかを教えてください。

ちなみに Virusscan ENT って McAfee VirusScan Enterprise のことですか。
ちなみに Thunderbird のバージョンは 3.0 ですか、それとも 3.0.1 ですか。
ちなみに OS は Windows XP ですね。

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月23日(火) 12:27 
ご回答頂きまして有難うございました。

(1)Thunderbird のセーフモードで起動したらどうなるか。
   これでしばらく何も受け付けなくなる現象がなければアドオンが原因となっている
   可能性が大きいです。

★ハイ、受信は出来、サブジェクト名は表示されますが、実際メールの中身を
  見ようとするとやはりスタックします。

(2)大量のメッセージを保管しているフォルダがないか。(特に受信トレイ)
   またフォルダの「最適化」、「牽引を再構築」を実行して要約ファイルの不整合を修
   正してみる。
   変化がないようならばプロファイル内の Mail フィルダ内にある *.msf を削除又は
   別の場所にバックアップ移動してみる。(注:Thunderbird 終了状態でおこなうこと)

★800程メールがありましたので、最適化しています。

真っ新な状態で確認する。通常利用のプロファイルからはメッセージデータのみ復
   元してみる。

★クリアインストールして、一気にではなく、少しずつメールを復元してみるといけそうな
  感じです。

ちなみに Virusscan ENT って McAfee VirusScan Enterprise のことですか。
ちなみに Thunderbird のバージョンは 3.0 ですか、それとも 3.0.1 ですか。

★はい上記の通りです。
 申し訳ございませんでした。

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月23日(火) 13:32 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

kiki さんが書きました:

ともやん さんが書きました:
★ハイ、受信は出来、サブジェクト名は表示されますが、実際メールの中身を
  見ようとするとやはりスタックします。

もう少し詳しくお尋ねしますが新たに受信(ダウンロード)が終わったメッセージを読
もうとして「受信トレイ」をクリックしてメッセージを選択して開こうとするとしばらくフリ
ーズしたかのような状態になるのですね。
その状態は時間にしておよそどのくらいでしょうか。
過去に受信したメッセージを読む際は問題ないのでしょうか。
またそのアカウントは POP ですか、それとも IMAP ですか。

*ちなみに「スタック」という用語・表現は一般的にはデータ構造をあらわす際に使
  用します。
  ご自分用の用語・表現ではなく誰にでも通じる、わかりやすい用語・表現を使って
  いただけませんか。また用語などはできるだけ省略しないようお願いします。
  (誤解、誤認を避けるためです) 

正してみる。

★800程メールがありましたので、最適化しています。

最適化しても変化は無かったということでしょうか。
「牽引を再構築」は実行してみましたか。結果はどうでしたか。
*.msf の削除又は移動は試されましたか。

元してみる。

★クリアインストールして、一気にではなく、少しずつメールを復元してみるといけそうな
  感じです。

「クリアインストール」という用語・表現は一般的にはほとんど使いません。
クリーンインストールされたのでしょうか。
プロファイルも削除した上で新たに作成させたということですか。

★はい上記の通りです。

ですから Thunderbird のバージョンは・・・・・?

最後に編集したユーザー kiki [ 2010年2月24日(水) 15:03 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月24日(水) 00:25 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
ヘルプ~Thunderbirdについて
此処の一番下の文字列の中の・・・
Mozilla/*.0 (Windows~) Gecko/~ Thunderbird/3.0.*
の文字列をコピーして此処に貼付けて下さい。

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[65人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: