― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年2月05日(金) 15:45 
先日までWindowsXPでサンダーバードの旧バージョンを使用してました。
当方、複数のメールアドレスを持っていたのでプロファイルを作成し
「ユーザーの切り替え」で切替ながら各メールアドレス宛てに来たメールを受信してました。

プロファイルをバックアップ後、
新PC(Windows7)にサンダーバード3をインストールしました。

色々と移行錯誤していますが、メール・設定が元の状態に戻りません。

宜しくご教授くださいませ。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月05日(金) 19:49 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

BOSS さんが書きました:
プロファイルをバックアップ後、
新PC(Windows7)にサンダーバード3をインストールしました。

どのようにバックアップされましたか。
またインストールしたのは Thunderbird 3.0.1 ですか。

色々と移行錯誤していますが、メール・設定が元の状態に戻りません。

その「色々と移行錯誤」された内容を書いていただかないとわかりません。
バックアップしたプロファイルをどのように Windows 7 (新 PC)に移行されたのでしょ
うか。
Thunderbird は起動しているのですね。
どのような状態になっているのでしょうか。

【余談】
当方、複数のメールアドレスを持っていたのでプロファイルを作成し
「ユーザーの切り替え」で切替ながら各メールアドレス宛てに来たメールを受信してました。

それも方法ですが元から Thunderbird はマルチアカウントに対応しているのですが。
ユーザの切り替えとは OS のログインユーザのことでしょうか。
1 台の PC を家庭や職場などで複数の方がそれぞれ別ユーザとして利用していると
いうことでしょうか。

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月09日(火) 09:57 
インストールしたのは Thunderbird 3.0.1 です。

Thunderbird のマルチアカウントは使用せず
「ユーザプロファイルの選択」にて各メールを切り替えて受信しておりました。

OS のログインユーザのことではありません。
1 台の PC を家庭や職場などで複数の方がそれぞれ別ユーザとして利用していると
いうことでもありません。

C:\ユーザー\[ユーザ名]\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\に
バックアップした各プロファイルをぶち込みました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月09日(火) 10:58 
ちなみに旧バージョンのサンダーバードでは
プロファイルのデータをぶち込んだ後にサンダーバードを起動したら
「ユーザープロファイルの選択」の画面が出てきて
通常通り、切り替えて使用できました。

今回は、この「ユーザープロファイルの選択」の画面が出てこないんです。

どうぞご教授くださいませ。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月09日(火) 12:02 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

インストールしたのは Thunderbird 3.0.1 です。

了解です。
Windows XP で使用していたのはバージョン 3.0 ですか?それとも 2.0.0.23 ですか?
また現在 3.0.1 で起動したらどんな状態になっているのでしょうか?

Thunderbird のマルチアカウントは使用せず
「ユーザプロファイルの選択」にて各メールを切り替えて受信しておりました。

了解しました。
「ユーザプロファイルの選択」画面が出てくるということはプロファイルマネージャが起動
されていたんですね。

C:\ユーザー\[ユーザ名]\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\に
バックアップした各プロファイルをぶち込みました。

C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\ ですね。

Windows XP で使用していたプロファイルを上記の場所に追加コピーしただけでは認識
されません。
Windows XP でも Windows 7 でもプロファイルが標準の場所ならば Thunderbird フォ
ルダ以下をコピーすればそのまま認識されたと思われます。
(profiles.ini と一緒に移行コピーされるので)

今回のケースでは profiles.ini を編集する必要があります。
(C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\Thunderbird\ にあります)

例として3つのプロファイルを使用するケースとして profiles.ini の内容を紹介します。
プロファイルフォルダ名はご自分のものに読み替えて編集してみてください。
(Thunderbird を終了させた状態で編集してください)
注:念のためバックアップしたプロファイルは別の場所に保管しておいてください。

------------------------ profiles.ini -----------------------
[General]
StartWithLastProfile=0

[Profile0]
Name=A (=任意の名前を付けてください)
IsRelative=1
Path=Profiles/xxxxxxxx.xxxx (=Windows XP のバックアップからコピーしたプロファイルフォルダ名)

[Profile1]
Name=B (=任意の名前を付けてください)
Path=Profiles/xxxxxxxx.xxxx (=Windows XP のバックアップからコピーしたプロファイルフォルダ名)

[Profile2]
Name=C (=任意の名前を付けてください)
------------------------------------------------------------

profiles.ini の編集が終わったら保存(文字コードは UTF-8)して Thunderbird のプロファ
イルマネージャを起動してください。
起動方法は Windows のスタートメニューの [ファイル名を指定して実行] を開いてそこ
に thunderbird.exe -p を入力して OK (実行)をクリックです。
「ユーザプロファイルの選択」画面が出てきますので使用するプロファイルを選択して起
動してください。

[参照]
*少々古い内容の部分もありますが基本部分は同じですので参考にしてください。 
"Thunderbird Help: プロファイルの管理"
http://www.mozilla-japan.org/support/th ... rd/profile

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年2月09日(火) 17:45 
出来ました。
この度はありがとう御座いました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[36人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: