― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年12月26日(土) 21:06 
Windows-XPでThunderbird をv2からv3にヴァージョンアップしたところ、大量に過去のメールがあるため、新機能のグローバル検索用のデータベースファイルが4GBを超えて、これ以上登録できなくなりました。
オプションの高度な設定で無効にすれば問題はありませんが、データベースファイルを分割して複数設定することなどは可能でしょうか?あるいは、検索対象としないメールボックスを指定することはできますか?
設定ファイルで、見つけられなかったので、ご存知の方、よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月26日(土) 22:42 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

以下の投稿とマルチポストですね。

"もじら組フォーラム - 新機能のSQLite データベースファイルが4GBを超えて止まってしまう時は?"
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mod ... =0&type=0&

global-messages-db.sqlite(グローバル検索用のデータベースファイル)のサイズが 4GB を
超えた場合の対処方法は今のところ情報が見当たりません。
おそらくこれといって役立つと思われる情報がないのでレスが付かないのでしょう。

んでもって global-messages-db.sqlite に関するバグは以下がありました。
*他にもあるかも知れません。
Bug 518812 – global-messages-db.sqlite can become rather large, what to do?
Bug 535137 – File location of index (global-messages-db.sqlite)

メッセージデータの総容量が軽く 20GB 以上になる運用をしているユーザが居ることは想像
にかたくありませんし、データベースファイルがおよそその 25 - 35% 程度を占める仕様では
グローバル検索機能が破綻することぐらいは開発者も当然わかっていることでしょう。

それに関するバグが立てられてその解決に向けて開発なり、何らかの対策を講じようという
動きがあるのかも知れませんが私には見つけることはできませんでした。
ということで解決方法でも何でもありませんが、ローカルメディアの容量制限の制約を受けざ
るを得ない限定的な機能と現状では受け止めるしかないように思えます。

大容量サーバを利用できる環境条件であればプロファイル自体をサーバ上で管理すれば少
しは容量問題を回避できるかも知れませんが・・・・。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月27日(日) 10:40 
英語の方までは検索出来なかったので、状況が理解できました。ヴァージョンアップに期待します。
早速、どうも、ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[50人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: