― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年12月17日(木) 15:11 
あらゆるところへメ-ルは出来ますが、@free.fr へは送れません。
同じところへ別の場所にあるコンピュ-タからは送れます。
何か設定が悪いのでしょうか?

@free.frはスパムが多い日本のホストを規制していると
webで読んだことがありますが、これが原因でしょうか?

メ-ルを送ろうとすると以下のメッセ-ジが出ます。

メ-ルの送信中エラ-が発生しました。メ-ルサ-バからの応答:5.7.1
<user*****.gctv.ne.jp[211.15.***.***]>:Client host rejected:Access denied
メッセ-ジの受信者を確認してください。

その後このメッセ-ジに替わります。

メッセ-ジ送信エラ-
メッセ-ジを送信できませんでした。
メ-ル送信(SMTP)サ-バへの接続に失敗しました。
サ-バが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。
メ-ル送信(SMTP)サ-バの設定が正しいか
確認してやり直してください。
もしくはネットワ-ク管理者に問い合わせてください。

おわかりの方よろしくお願いいたします。

エラーメッセージ中のアドレスを一部マスクしました。 by Moderator mar

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月25日(金) 22:26 
※質問するなら、せめて 「フォーラムの利用に関するご案内」 、とりわけ 質問するときは に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった最低限の情報ぐらいは書き添えましょう。

時間が経っているので、もうご覧になっておられないかもしれませんが......。

nenohana さんが書きました:
@free.frはスパムが多い日本のホストを規制していると
webで読んだことがありますが、これが原因でしょうか?

@free.fr のことは知りませんが、一般にスパム対策に熱心なところのメールサーバーは、規制も厳しいと考えてよかろうと思います。
そうであれば、おっしゃるように規制されている(拒否されている)可能性も十分考えられます。
そのことを踏まえた上で、問題の切り分けのため、以下のことを確認されてはいかがでしょうか。

(1)常用環境における
あらゆるところへメ-ルは出来ますが、@free.fr へは送れません。

この送れなかったコンピュータと Thunderbird の環境(A)で利用している送信(SMTP)サーバーが、ご記載のエラーメッセージにあるものだと思いますが、ここからは @free.fr 以外の宛先には何の問題もなく送信できているということですね。

また、同じコンピューター上の別のメールクライアント(A2)からは、 @free.fr やその他のアドレス宛には送信できるのでしょうか?

もし、(A)(A2)ともに @free.fr 宛のメッセージだけが送信不可能なら、Thunderbird の設定に誤りがある可能性は低く、相手先サーバーの規制(もしくは設定ミスなど)による可能性が高いと考えられます。

(2)対照環境における
同じところへ別の場所にあるコンピュ-タからは送れます。

ということは、*@free.fr の宛先メールアドレス等に間違いはないわけですね。
送信可能だった環境(B)で、
 (ア)メールクライアントは、同じバージョンの Thunderbird ですか? 別のメールクライアントですか?
 (イ)送信(SMTP)サーバーは、(A)と同じですか? 別の送信サーバーですか?

(ア)は、(1)の場合と対比させるための、念のための確認ですが、
(イ)で送信サーバーが異なるなら、メールを送ってくるサーバーから判断して free.fr 側で規制している可能性がますます考えられます。

(3)その他、可能なら試してみること
もし gctv.ne.jp 以外の送信サーバーを利用できるなら、(1)の(A)でその送信サーバーを使って @free.fr 宛に送るとどうなりますか?
問題なく送信できるのなら、free.fr 側が gctv.ne.jp を拒絶している可能性は一段と高いと判断できると思います。
あるいは逆に、(2)の(B)で gctv.ne.jp の送信サーバーを使うことが可能なら、そこから @free.fr 宛に送るとどうなりますか?
送信できないなら、やはり free.fr 側が gctv.ne.jp を拒絶している可能性が高いと思います。

※ Administrator / Moderator 様へ――念のため、エラーメッセージにあるホスト名と IP アドレスの一部分をマスクしてあげてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月28日(月) 14:24 
偶然的通行人様
ご指導有り難うございます。また、ご配慮有り難うございます。
素人の私では質問の仕方も十分にわからず、申し訳ございませんでした。
いただいた返事からヒントを得て、調べてみました。
Thunderbird に3つのメ-ルアドレスを設定し、@gctv.ne.jpと@nifty.comを使い分けておりました。(使い分けていたと思っていました)gctv.ne.jpからはどこへでも送れ、自宅にあるPCでは@nifty.comを通じどこにでも送れましたが、先の3つのメ-ルを使い分けたPCからは@nifty.comからはメ-ルが出来ませんでした。
@nifty.comからはプライベ-トアドレス専用にして@free.frだけへ送り、先のエラ-メッセ-ジが出ました。念のためやってみるとなんと@frre.frだけでなくすべてのメ-ルが送れません。Thnderbirdが送信サ-バは一つだけと言うので、@gctv.ne.jpの送信サ-バを利用しており、@nifty.comの指定するSMTPを設定しなかったのが原因でした。
設定したらうまくゆきました。
知識のなさで自分の質問の内容が自分で把握できていませんでしたが、ご指導のように順を追って分析したら、案外簡単な間違いだとわかりました、しかし偶然的通行人様のご指示がなければ出来ませんでした。
大変有り難うございました。また、低レベルでお騒がせしたことをお詫びいたします。
有り難うございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[49人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: