― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年12月17日(木) 02:10 
先日Thunderbird2.xからThunderbird3にアップデートしました。
アカウントはGmailをIMAPで使用しており、メール件数は8000件程です。

下記の様な症状が見られます。

・メールの件名とプレビューされる内容が食い違っている
全てのメールではなく一部のメールのみです。

・メールのプレビュー時、複数のメールが連結して表示される。

ヘッダー
本文
ヘッダー
本文
...

といった感じの内容が数十通分続き、その後意味不明な半角英数字・記号の文字列が延々と続きます。
(C2D3.0GHz、メモリ4GBとそれなりのスペックのPCですが動作が固まってしまうほどの量です)
これも一部のメールのみです。

これらは既知の現象でしょうか。
また、解決方法はありますでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月17日(木) 06:46 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

IMAP では同期だけでもローカルにメッセージを保存する場合でも要約ファイルが
作成されます。
おそらく要約ファイルに不整合が起きたと思われます。

私も以前同じような現象に遭遇したことがあります。
そのときは「最適化」または「牽引を再構築」の実行で改善されました。
一度お試しください。

[オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [ディスク領域] で最適化
を半自動的に実行できるようにチェックを入れておくのがお勧めです。

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月31日(木) 12:40 
オフライン

登録日時: 2009年12月12日(土) 10:56
記事: 3
さかのと申します。
同じような現象かなと思い投稿させていただきます。

Thunderbird3.0を使用しています。
メモリ:512MB CPU:celelon796MHz
GmailをIMAPで使用

現象:メール一覧の表示は正常だが、ヘッダペインの差出人、件名、宛先が空白になる。
    ソースを確認すると、メールのヘッダ部分がなく、本文から始まり、本文のあとに別の
    メールのヘッダと本文がくっついている。

>[オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [ディスク領域] で最適化
>を半自動的に実行できるようにチェックを入れておくのがお勧めです。
         ↑
    このチェックは入っています。

メールを読んでいて、スペースキーを押して次のメールを読み込む途中に
    Gmailの受信フォルダからメッセージフィルタにより自動的にメールが移動
    されるタイミングが重なったときにこの現象が発生。
    読んでいるメールとフィルタにより移動されたメールが入るフォルダは同じ
    フォルダ。
    Gmailの別のラベルがついた同じメール(別のフォルダの同じ件名のメール)
    については正常に表示されている。

以上報告します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月31日(木) 14:03 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
Momonga さんが書きました:
・メールの件名とプレビューされる内容が食い違っている
全てのメールではなく一部のメールのみです。

・メールのプレビュー時、複数のメールが連結して表示される。
連結される現象には遭遇していないかもしれませんが、ヘッダペインの内容と表示されている本文の食い違いは頻繁に遭遇します。
このとき私は一つ前のメールを選んで、一息ついてから目的のメールを選択しなおします。ただ待っているだけでは再表示されません。
つまり、b と f を押して再表示させる、という回避策ですが。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月31日(木) 17:47 
オフライン

Momonga さんの事例も さかの さんの事例も似ていますね。

私のところでは同期はさせているもののローカルにメッセージを保存させる設定
にはしていません。
今回のような不具合事例はごく希に起こりますが先に書いたように「最適化」ある
いは「牽引を再構築」を実行すると改善されます。
それでも変化が見られない場合は .msf (要約ファイル)を削除して起動時に再生
成させます。 

お二人の場合、
・同期のみなのかローカルに保存もする設定にしているのか。
・「最適化」あるいは「牽引を再構築」を実行したら変化が見られるか。
についてはどうでしょうか?
また不具合の起きたメッセージを削除して再度同期させたらどうなるでしょうか?

バグの可能性もあるかも知れませんが念のため定石的なやり方として、
1.セーフモード
2.新規プロファイルの適用
の対処方法で問題が再現するかどうかを確認してみると問題を切り分けることが
できるかも知れません。
少々手間がかかりますが試してみてはいかがでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月31日(木) 23:58 
オフライン

さかのです。

>・同期のみなのかローカルに保存もする設定にしているのか。

ローカルにも保存する設定にしてます。(デフォルトのまま)

>・「最適化」あるいは「牽引を再構築」を実行したら変化が見られるか。

これはやっていないので、次回自称発生時にやってみます。

>また不具合の起きたメッセージを削除して再度同期させたらどうなるでしょうか?

これも次回ためしてみます。
再度同期はやっていませんが、不具合の起きたメッセージを削除し、その後
別メーラ(MEW)でローカルに保存しているメッセージをGmailにアップロード、
それをThunderbirdで同期すると正常に受信されます。
いまのところこの方法をとっています。

>1.セーフモード
>2.新規プロファイルの適用
>の対処方法で問題が再現するかどうかを確認してみると問題を切り分けることが
>できるかも知れません。

このあたりも次回事象発生時に試してみます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月09日(土) 09:17 
オフライン

その後の実施結果です。

>・「最適化」あるいは「牽引を再構築」を実行したら変化が見られるか。

これでは変化がありませんでした。
しかし、一旦ゴミ箱に移動し(この時点でメッセージを確認すると正常に表示される)
元のフォルダに移動すると正常に表示されます。
この事象は、新規プロファイルでも旧のプロファイルでも同じです。
・このときのメッセージは、メールヘッダと本文が入れ替わっている物2件、
 件名と本文の中味が食い違っている物1件です。

>セーフモード

事象が発生したあとにセーフモードで起動しなおしても変化はありません。

事象の発生するタイミングとしては、受信トレイのメールが、メッセージフィルタによって
各フォルダに振り分けられる時です。
・完全に振りわけが終わったあとに新着メッセージにジャンプしても表示がおかしい--3回のうち2回
(ヘッダーと本文の順番が入れ替わる、うち1回は新プロファイルでも発生)

・振りわけ途中に新着メッセージにジャンプ--1回
(メッセージの一覧と本文の表示のくいちがい。 新プロファイルではいまのところ未発生)

※gmailのアカウントがもう一つあるので、そちらもThunderbirdで受信させてみました。
 gmailアカウントをそっくりそのままバックアップコピーさせています。
 いつも使っている方は、ラベルはつけますが、受信トレイはスキップしない。
 (主にThunderbirdでフォルダに振り分ける)
 バックアップ側はgmailの方であらかじめつけたラベルにしたがって受信トレイをスキップ
 (主にgmail側で振りわけ、Thunderbird側ではフォルダへの振りわけはほとんどしていない)

今のところバックアップ側のアカウントでは表示の食い違い等は発生していません。

メッセージフィルタで処理するときの負荷が今使ってるパソコンでは荷が重いのでしょうかねぇ。

また何か分かりましたら報告したいと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年1月09日(土) 12:19 
オフライン

検証レポートありがとうございます。

Gmail 側でのラベルによる振り分けでは問題が起きないが Thunderbird のメッセージ
フィルタで振り分けた場合には同期あるいはダウンロードしたメッセージに問題が起こ
りやすいということですね。

(1).msf (要約ファイル)を削除後に再起動させても変化がない。
(2)セーフモードでも新規プロファイルでも発生する。
であれば環境条件によるものかバグかも知れませんね。

引き続き情報がありましたらお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[43人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: