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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年12月09日(水) 18:13 
本日サンダーバードをVer.2からVer.3へアップデートしたのですが、
受信ボタンを押しても件名にあるようなメッセージが出て、
メールの受信ができません。
当初は送信もうまくいかなかったのですが、
これは自力で解決できました。
単純なアップデートだと思っていたのですが、
Ver.2からのデータの引き継ぎはどのようになっているのでしょうか?
またどのようにすれば修正できるのでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。

なおメーラーは、
起動毎にパスワードを入力する方式で利用しております。


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投稿記事Posted: 2009年12月09日(水) 20:28 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
kazu-k さんが書きました:
本日サンダーバードをVer.2からVer.3へアップデートしたのですが、
受信ボタンを押しても件名にあるようなメッセージが出て、
メールの受信ができません。
当初は送信もうまくいかなかったのですが、
これは自力で解決できました。
単純なアップデートだと思っていたのですが、
Ver.2からのデータの引き継ぎはどのようになっているのでしょうか?
またどのようにすれば修正できるのでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。

なおメーラーは、
起動毎にパスワードを入力する方式で利用しております。
ファイアーウォールなどのセキュリティソフトを確認して下さい。
Thunderbird 2.0 から Thunderbird 3.0にアップデートということで、セキュリティソフトは別物のアプリとして認識するはずなので通信を遮断しているのでしょう。

データの引き継ぎは同じWindowsユーザで使う限り問題はないはずです。


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投稿記事Posted: 2009年12月09日(水) 21:20 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4210
 
アカウント設定、パスワード関連に何かしら問題があると思われます。
まずは以下のサポートサイトのドキュメントをよく読んで確認をしてみてください。

[参考]
Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - メールの送受信ができない

上記のドキュメントを参考にして確認しても改善されない場合はバージョンアップ
をした際にプロファイルに何かしらの不具合が起きていることも考えられます。
その場合は新規プロファイルを作り、移行されることをお勧めします。

[参考]
Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - メールやアドレス帳をバックアップしておきたいのですが、どのファイルを保存しておけば良いのでしょうか
 
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

 


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投稿記事Posted: 2009年12月10日(木) 09:14 
お世話になります。
コメントを頂きありがとうございます。
が、セキュリティ関係については既に確認しており、
(ウィルスバスター2009を使用)
送受信を全て『許可』にしてみても駄目でした。
対象のソフト名は前バージョンと同じ名前でしたので、
『問題ないはず』と判断しております。
また困ったことに、
家のパソコンでは正常にアップグレードができました。
違いは『サーバー』と
『パスワードを起動の度に入力するかどうか』だけなのですが。


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投稿記事Posted: 2009年12月10日(木) 10:28 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4210
 
kazu-k さんが書きました:
Ver.2からのデータの引き継ぎはどのようになっているのでしょうか?

通常は問題ありません。
環境条件などによりデータの引き継ぎや変換などに障害が出ることがあります。
(例)Bug 533692 – Kaspersky Anti-Spam Extension causes blank main window on 2.0.0.23 to 3.0 upgrade

kazu-k さんが書きました:
対象のソフト名は前バージョンと同じ名前でしたので、
『問題ないはず』と判断しております。

名前(製品名)が同じでもバージョンが違うのは同じものではないからです。
同じものではないのですから「問題ない」とは限りません。

kazu-k さんが書きました:
また困ったことに、
家のパソコンでは正常にアップグレードができました。
違いは『サーバー』と
『パスワードを起動の度に入力するかどうか』だけなのですが。

ご自宅の PC とそれ以外の PC では環境条件なども異なります。

先に紹介した内容を読まれて確認してみないとどこに問題があるのか切り分けが
できません。
切り分けができないと対処が難しくなります。
一旦既存のアカウントを削除して再度新たにアカウントの設定をやり直すと改善さ
れるかも知れません。
 

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

 


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投稿記事Posted: 2009年12月10日(木) 10:43 
色々とアドバイスを頂き、
ありがとうございます。
結局、
アドバイスに頂いたようにアカウントを一旦全て削除し、
再設定を行ったところうまく動作しました。

このたびはありがとうございました。

ちなみにこの間、
ファイアーウォールの全解除、
再インストール(上書き)、
再インストール(別フォルダ)、
等をやってみましたが、
どれもうまくいきませんでした。


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投稿記事Posted: 2009年12月10日(木) 14:59 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4210
 
解決して良かったですね。

後々参考にされる方々のためにも有用な情報になりますので 2.0 系の
どのバージョンから移行(バージョンアップ)されたのか、OS の種類など
の情報を付け加えてください。
お願いします。
 

*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

 


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投稿記事Posted: 2009年12月10日(木) 15:33 
色々とお世話になり、
ありがとうございました。

当方の環境は、
WindowsXP Professional SP3
サンダーバードのバージョンは、
平成21年12月9日現在におけるVer.2の最終型です。
(細かい数字はちと判りません)

結果的に関係ありませんでしたが、
セキュリティはウィルスバスター2009を利用しています。

今後の参考になれば幸いです。


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投稿記事Posted: 2009年12月10日(木) 17:02 
ぼくも全く同じ状況になっているのですが、アカウントの削除がうまくできません。
環境はkazu-kさんと同じだと思うのですが、どのようにされたのかすみませんが、教えてください。
よろしくお願いします。


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投稿記事Posted: 2009年12月10日(木) 20:26 
お世話になります。
私の経験が役に立つのなら。。。

基本的にローカルフォルダは削除できないようです。
したがって私の場合削除したのはそれ以外のアカウントです。
『それ以外のアカウント』をアクティブにし、
『アカウント操作』をクリックすると
『アカウントを削除』がアクティブ状態になると思います。
この状態で『アカウントを削除』を選択し、
該当のアカウントを消します。
あとは、、、
『メールアカウントの設定』を選択して登録すれば、
(少なくとも私の場合は)動作しました。


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投稿記事Posted: 2009年12月11日(金) 11:44 
度々すみません。
削除はできたと思うのですが、再設定というのはどうすればいいのですか?
すみませんが、よろしくお願いします。


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投稿記事Posted: 2009年12月11日(金) 11:53 
再設定は、
アカウント設定の中の『アカウント操作』を押す。
押すと表示されるリストの一番上に『メールアカウントを追加』が表示されますので、
これを選択する。
後は表示される指示に従って入力すれば完了です。


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投稿記事Posted: 2009年12月11日(金) 17:55 
何度もすみません。
新しくアカウントを作成しようとしたら
「受信メールサーバの設定が既に存在しています」
と表示されます。

ちゃんと削除できていないということでしょうか?


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投稿記事Posted: 2009年12月11日(金) 19:24 
うーむ、
ちょっと自分ではわかりかねますね。

どのような事象が考えられますか? > 管理者様


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投稿記事Posted: 2009年12月11日(金) 21:35 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1297
g2 さんは環境明示されていませんよね。
質問には、あなたの使用している Thunderbird のバージョンおよび OS の種類を明示してください。
以下リンク先を一読下さい。
フォーラムの利用に関するご案内
また、類似の投稿に "ぶら下がり" の質問をするのではなく、新規にトピ立て頂く様お願いします。

g2 さんが書きました:
ちゃんと削除できていないということでしょうか?

[ツール] -> [アカウント設定] の [アカウント操作] で特定のアカウントを削除しても
Thunderbird の UI 上で削除された様に見えているだけなので、
実際にはプロファイルフォルダ内の Mail フォルダには UI 上で削除された
アカウントに相当するフォルダ(削除されたアカウントの POP サーバ名のフォルダ)が残っています。
この為に「受信メールサーバの設定が既に存在しています」とのメッセージが出る可能性も考えられます。
(上記の操作手順は Thunderbird 3.0 の場合 です。)

以下リンクは過去の類似事例です・・・ご参考まで。
アカウントの追加が反映されません


最後に編集したユーザー POCH [ 2009年12月11日(金) 22:02 ], 累計 1 回

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