― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年11月28日(土) 13:24 
使用しているThunderbird:
    Thunderbird 2.0.0.23

使用している拡張機能・テーマ:

使用しているOS,環境:
    Windows XP
    メモリ2.8GB, HDD空き123GB

使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
    Avast Anti-Virus version4.8 home edition

---- 質問内容 ----
起きている現象:
これまで貯まっていたメールが送受信共にフォルダごと画面から消えてしまい、全てが見えなくなってしまいました。

現象が起きる前にやったこと:
サーバ移管にともない、メールの設定を変えたところ、ローカルフォルダごと消えてしまいました。
PC上に隠れファイルの形でこれまでの保存フォルダはあるようなのですが、復旧させることは可能でしょうか?
ご存知の方、教えていただきたくお願い申し上げます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月28日(土) 14:44 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

mitchy さんが書きました:
これまで貯まっていたメールが送受信共にフォルダごと画面から消えてしまい、全てが見えなくなってしまいました。

左側のフォルダ一覧が表示される場所を「フォルダペイン」といいますが
その場所が真っ白になって空白な状態でしょうか?

サーバ移管にともない、メールの設定を変えたところ、ローカルフォルダごと消えてしまいました。

設定を変えたところ消えたということですからそこに原因がありそうですね。
どのように「メールの設定」を変えたのでしょうか?

PC上に隠れファイルの形でこれまでの保存フォルダはあるようなのですが、復旧させることは可能でしょうか?

メッセージデータなどのユーザ情報はプロファイルフォルダに保管されて
います。(プログラム本体のインストールフォルダとは別の場所です)
以下の場所に Mail フォルダがあり、そこにメッセージデータがあれば復旧
は可能だと思われます。

プロファイルフォルダの場所:[Windows XP]
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月30日(月) 07:34 
横から失礼します。

とのことなので、原因は全然別かもしれませんが、以前に知人から受けた相談で似たようなことがあったので、参考までに書きます。似ているというのは「フォルダペインにローカルフォルダなどの項目が何も表示されなくなった」という点です。

次の事柄をチェックしてみてください。
 | メニューから、[表示] -> [フォルダ] とたどると、
 | 右側に 4 種類の選択肢が出るので、
 | [すべてのフォルダ] が選択されているかどうか確認。

これまでに送受信したメッセージがすべて既読になっている状態で [未読フォルダ] が選択されてしまうと、フォルダペインには何も表示されず、まったくの空白状態になります。
フォルダ表示の切り替えは、上記のほかにもフォルダペインの右上にある 2 つの小さな三角マークでもできるので、何かの拍子にうっかり変更してしまったまま気づかない、ということもありえます。(知人の場合、まさにこれでした。)

関係ない話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月30日(月) 21:54 
kiki 様
早速のご返信、ありがとうございました。

kiki さんが書きました:

左側のフォルダ一覧が表示される場所を「フォルダペイン」といいますが
その場所が真っ白になって空白な状態でしょうか?

消えてしまったのは、ローカルフォルダで紐付けされていたアカウントのみです。
それ以外のアカウントは引き続き残っています。

設定を変えたところ消えたということですからそこに原因がありそうですね。

アカウント自体は変更がありませんでしたので、サーバ設定を上書きする形で変えました。

メッセージデータなどのユーザ情報はプロファイルフォルダに保管されて
います。(プログラム本体のインストールフォルダとは別の場所です)
以下の場所に Mail フォルダがあり、そこにメッセージデータがあれば復旧
は可能だと思われます。

プロファイルフォルダの場所:[Windows XP]
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>

Mailフォルダの存在は確認できました。
復旧の方法を教えていただくことはできますでしょうか。
重ねてお願い申し上げます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月30日(月) 21:58 
偶然的通行人 様

アドバイスいただきまして有難うございます。

偶然的通行人 さんが書きました:
横から失礼します。

とのことなので、原因は全然別かもしれませんが、以前に知人から受けた相談で似たようなことがあったので、参考までに書きます。似ているというのは「フォルダペインにローカルフォルダなどの項目が何も表示されなくなった」という点です。

次の事柄をチェックしてみてください。
 | メニューから、[表示] -> [フォルダ] とたどると、
 | 右側に 4 種類の選択肢が出るので、
 | [すべてのフォルダ] が選択されているかどうか確認。

これまでに送受信したメッセージがすべて既読になっている状態で [未読フォルダ] が選択されてしまうと、フォルダペインには何も表示されず、まったくの空白状態になります。
フォルダ表示の切り替えは、上記のほかにもフォルダペインの右上にある 2 つの小さな三角マークでもできるので、何かの拍子にうっかり変更してしまったまま気づかない、ということもありえます。(知人の場合、まさにこれでした。)

関係ない話だったらすみません。

確認しましたが、[すべてのフォルダ]が選択されていました。
残念ながらご指摘の現象ではなかったようです。

また、可能性がありましたらご教示願います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月30日(月) 22:20 
オフライン

消えてしまったのは、ローカルフォルダで紐付けされていたアカウントのみです。
それ以外のアカウントは引き続き残っています。

了解しました。
フォルダペインからローカルフォルダ(アカウント)のみが消えたのですね。

アカウント自体は変更がありませんでしたので、サーバ設定を上書きする形で変えました。

おそらくそれが原因です。
アカウント設定でサーバ設定を上書きで変更された場合、それが正しく有効に反映されない
ことがあるようです。
それを回避する方法の手順としては以下になります。(今後の参考にしてください)
1.念のためローカルフォルダのメッセージをバックアップする。
2.変更したいサーバ設定を含むアカウントを新規アカウントとしてローカルフォルダに作成
  する。
3.変更前の旧アカウントを削除する。

プロファイルフォルダ内の Mail フォルダ内に Local Folders と Local Folders-1 の2つのフォル
ダがありませんか?
元のメッセージデータはその2つのどちらかにあるはずです。
サイズのあるもの、ファイルの日付データなどから判断できるでしょう。
判別できたらその元のメッセージデータのファイルをもう一方のフォルダにコピーすれば復元
できると思います。
注:ファイルのコピー作業は Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。

*ハンドル名はひとつに統一してください。全角と半角の違いがあります。
  Mitchy=[全角] mitchy=[半角]

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月01日(火) 13:15 
kiki様

アドバイス有難うございました。

引用:
mitchy wrote:

プロファイルフォルダ内の Mail フォルダ内に Local Folders と Local Folders-1 の2つのフォル
ダがありませんか?
元のメッセージデータはその2つのどちらかにあるはずです。
サイズのあるもの、ファイルの日付データなどから判断できるでしょう。
判別できたらその元のメッセージデータのファイルをもう一方のフォルダにコピーすれば復元
できると思います。

Local Folders-1はありませんでした。
フォルダペインには現在、ローカルフォルダがないためだと思います。
別のフォルダにコピーしてみましたが、復元はされませんでした。

コピーした後に必要な対応があるのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月01日(火) 23:32 
オフライン

Local Folders-1はありませんでした。
フォルダペインには現在、ローカルフォルダがないためだと思います。

プロファイルフォルダ内の Mail フォルダ内に Local Folders あるいは
Local Folders-1 などの Local Folders と名の付くフォルダがないという
ことはローカルフォルダを消失したということになります。

先にも書きましたがアカウント設定で既存のアカウントを上書きで変更
設定するとこのような現象が起こることがあるようです。

別のフォルダにコピーしてみましたが、復元はされませんでした。

以前、ローカルフォルダで使用していたフォルダ名に該当するファイル
が残っているのならコピーすれば復元できます。
「受信トレイ」なら Inbox と Inbox.msf で一対になっています。
(.msf は不要です)
Inbox ファイルがメッセージデータですのでそちらをコピーしてください。
既存のフォルダ名と重複するのを避けるためにファイル名は適切に変
更しておいた方が無難です。
(例)Inbox > Old Inbox

その前にローカルフォルダを新たに作成してください。
アカウント設定のアカウントウィザードのサーバ情報ダイアログにある
「共通受信トレイを使用する("ローカルフォルダ" にメールを保存)」に
チェックを入れてアカウントを作成すれば OK です。
それから必要なフォルダ名に該当するファイルをコピーしてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月09日(水) 11:19 
Kiki 様

お世話になっております。
ご返信が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

ご助言いただきました内容に沿って対応しまして、消えたメールを戻す方法はわかりました。

まだ全面解決には至っていませんが、ある程度の目処が立ちましたので、ご報告致します。

ご丁寧な対応をして頂きましてありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[35人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: