― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年11月08日(日) 11:26 
XPからWindowds7へ引越しの場合はビスタ準拠とのことですが、Windows7には以下AppDataがみあたりません。どこにThunderbirdをコピーすればよろしいでしょうか。

C:\Users\<ユーザ名>\AppData

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月08日(日) 12:23 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
引越屋 さんが書きました:
XPからWindowds7へ引越しの場合はビスタ準拠とのことですが、Windows7には以下AppDataがみあたりません。どこにThunderbirdをコピーすればよろしいでしょうか。

C:\Users\<ユーザ名>\AppData
「ファイル名を指定して実行...」で、%appdata% と打ち込みます。

2年以上も前の無関係なトピックに繋がっていたので分離しました。 (by kiyo)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月08日(日) 13:15 
appdata見つかり、ありがとうございました。

さっそくコピーしファイルの大きさが大きくなったことを確認しました。
pcを再立ち上げしたりしましたが、以前のメールの存在を確認できませんでした。

以前のデータ反映させるには、まだ手順がぬけているのでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月08日(日) 16:50 
オフライン

appdata見つかり、ありがとうございました。

さっそくコピーしファイルの大きさが大きくなったことを確認しました。
pcを再立ち上げしたりしましたが、以前のメールの存在を確認できませんでした。

以前のデータ反映させるには、まだ手順がぬけているのでしょうか。
つい最近、同じ質問がありました。検索するかトピック一覧から似たような題名を探すぐらいしてください。

Thunderbirdフォルダ内の profiles.ini に書いてある Path と ~\Thunderbird\Profiles フォルダ内の ~.default フォルダの名前が一致している必要がある、とか...検索すればいろいろ書いてあると思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月08日(日) 18:31 
数年前のものから見ていたのですが、どこにコピーThunderbirdをコピーすればよいのかわかりませんでした。

今の自分の状態は
>appdata>roaming>Thunderbird>Thunderbird>Thunderbird>profilesという状態になってしまいました。
windows7のThunderbirdをひらいたのですが、けっきょくXpのものは見つける事ができませんでした。ファイルじたいはコピーされているのだと思いますが、正しく反映していないようです。
Thunderbirdじたいは稼動しているので、稼動せずにっちもさっちも行かなくなると自分の手におえなくなりそうなので、移行はあきらめてアドレス帳やこれまでのメールははじめから作りなおしていきます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月08日(日) 18:49 
オフライン

今の自分の状態は
>appdata>roaming>Thunderbird>Thunderbird>Thunderbird>profilesという状態になってしまいました。
まず階層というか構成が違っていますね。
わかりやすいようにMailまで入れると、
C:\Users\ユーザ\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxxxxx.default\Mail
のはずです。

もう一度、XPからの Thunderbirdフォルダ を C:\Users\ユーザ\AppData\Roaming配下にコピーする。

あるいは、一番上のThunderbirdを Thunderbird_1 などと変更してみて、一番下のThunderbirdを
C:\Users\ユーザ\AppData\Roaming\Thunderbird\ になるようにRoaming配下にドラッグする。

メールボックスや設定ファイルが有るのは xxxxxxxxxxx.default の中です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月09日(月) 20:30 
XPのメールをWindows7で見ることができました。

原因はXPデータを本来置くべきディレクトリーのひとつ下にコピーしたのではないかと思います。Windows7の中のThunderbirdをすべて削除しもう一度はじめから作業しなおしました。
Thunderbiredの容量も適切なものとなり重複していたデータも解消できました。

最後までアドバイスありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月09日(月) 21:47 
オフライン

解決して良かったです。

で、すっかり忘れていましたが、現行のThunderbird 2.0.0.23 はWindows 7 には正式に対応していません。
なにが対応していないのかという詳細はわからないんですが、少なくとも タスクバーからのウィンドウやタブのプレビュー選択が出来ません。(XPで使っているのと同じですが)
もうすぐWindows 7にも対応した 3.0がリリースされるはずなので、ちょっとの間だけ我慢してください。
今のところ、Thunderbird 3.0の開発版はWindows 7(私はEnterprise)で普通に使えます。

他に何か問題が発生したら 新しくトピックを立ててください。このトピックは解決済みロックしておきます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot], kubinagaryuu & ゲスト[58人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: