― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年10月29日(木) 16:47 
オフライン

登録日時: 2008年12月10日(水) 21:58
記事: 25
お住まい: 愛知県
どなたかご存知でしたら、ご教授をお願いします。

ログインはAdmini権限です。
TB:2.0.0.23
 アカウントは3つ作成しています。

メール受信を、アイコンから各アカウント毎に行う方法をしています。
(多分、 [ファイル]-[新着メッセージを受信]-各アカウント毎の受信  と同意と思います)
その時、ThunderBirdのステータスバーに例えば、
”メッセージを受信中 ○/3”
と表示されると思います。

ところが、この表示は「受信トレイ」などの表示内容を変更することで、消えてしまいます。
例:「送信済みトレイ」の表示内容に変更・・・など

現在、何通目のメールを受信しているかを確認する手法はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年10月30日(金) 19:08 
的外れだったらすみません。

Singha1173 さんが書きました:
ところが、この表示は「受信トレイ」などの表示内容を変更することで、消えてしまいます。

ステータスバーというのは普通、そのアプリケーションソフトの「現在の状態」を表示するものです。
例えば、(1)「受信トレイ」が選択された状態で、(2)メッセージの受信を開始し、(3)受信動作中に「送信済みトレイ」を選択したり別の動作を行った――という具合に状態が変われば、表示する情報もそれに応じて変わる(古い表示が消える)のが一般的な動作だと思います。
そうではなく、受信中は、別アクションで状態に変化があっても、(A)「メッセージを受信中 X/n」の表示を固定して出し続けてほしい という話でしょうか。

現在、何通目のメールを受信しているかを確認する手法はあるのでしょうか?

受信動作が現在進行形の段階で逐次的に確認したい、という話ですよね?
正確に「 1 通目、2 通目……」とカウントしたいのですか。全体の進捗状況を把握できればいいのですか。

いずれにしても、受信中に他のアクションを起こしたことでステータスバーの表示が変わるのは困るから、(A)を実現したい、あるいはそれに替わる方法を――というお望みだとしたら、Thunderbird 2.0 系の機能ではおそらく無理だと思われます。
しかし、11月中旬にリリースが予定されている Thunderbird 3.0 では、ステータスバーの強化に加え、新たに「イベントログの管理」(Activity Manager)という機能が追加されていて、メッセージの送受信や移動・削除などのイベントを別窓で確認できるようになっています。
ベータ版では未完成ですが、これが完成すればお望みの方法に近いかもしれません。
(参考)
https://wiki.mozilla.org/Thunderbird:Activity_Manager
https://wiki.mozilla.org/Thunderbird:In ... Status_Bar

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月07日(土) 15:53 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

「表示内容の変更」というのがどういう操作なのかわかりませんが・・・。
標準では進捗状況を再表示させる機能はありません。

ご希望に沿うものかどうかはわかりませんが、ステータスバーに表示
される進捗情報をキャッシュして履歴として一時的に保存して表示す
る機能を持った Mail Tweak というアドオンがあります。
mailtweak - mozdev.org

設定で status message cash を有効にすると [表示] メニューの status
message history をチェックすることでポップアップで見ることができま
す。

*製品名は ThunderBird ではなく Thunderbird です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年11月09日(月) 13:29 
オフライン

登録日時: 2008年12月10日(水) 21:58
記事: 25
お住まい: 愛知県
偶然的通行人さん、kikiさん、ご回答有難う御座います。

質問の背景を説明しますと、出張などでH"を用いて会社メールを受信しているときなどに欲しい機能なのです。

例えば、新幹線の待ち時間の状態で、メール受信しつつ、メール内容を確認する場合、
メール受信を手動で行ったとき、ステータスバーに進捗状況が表示されますが、順に受信(DL)されてくるメール内容(本文)を確認すると、ステータスバーの進捗状況は消えてしまいます。
(これは、偶然的通行人さんの仰る、『表示する情報もそれに応じて変わる』ということですね。)
メール受信進捗が判れば、あと何分後くらいに受信完了するかの目安が付けられ、H"を切って新幹線に並ぶのか、もう少し待つかの判断が出来るのです。

うろ覚えなのですが、以前使用していたOutLookでは、受信状況をポップアップDLGで表示されていた気がします。

そういう使い方なので、
偶然的通行人さん: (A)の方法でOKです。
 また、Thunderbird 3.0の情報有難う御座います。
 他のトピックの関連もあり、Thunderbird 3.0のリリースが待ち遠しいです。
kikiさん: 上記(A)を可能にするアドインのご紹介有難う御座います。
 日本語メニューが無いので残念ですが・・・試してみます。
 また、Thunderbirdの「綴り」指摘有難う御座います。
 以前のトピックでも指摘された気が・・・・・・
 タイピングでどうしても、大文字で打ってしまいます。治らない・・・

本件CLOSEでお願いします。

ちなみに、本件CLOSEして本トピがLOCKされてしまったら、追記、編集できないのですね。
Thunderbird 3.0のリリース後、本機能の調査結果を報告したい場合は、別で報告すべきなのかな?

皆様、ご協力有難う御座いました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[46人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: