― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年9月23日(水) 12:38 
オフライン

登録日時: 2009年5月04日(月) 10:44
記事: 24
現在、Firefoxの3.5.2(Windows Vista SP2)を利用しています。

3.5.3の更新が準備できたので、Firefoxを再起動しますか?

と聞かれて、「Firefoxを再起動」を選択しますが、

「ソフトウェアを更新できませんでした」という画面がでてしまいます。
内容は
「更新をインストールできませんでした。Firefoxが他には起動していないことを確認した後にもう
一度Firefoxを再起動してみてください。」
とあります。

メッセージのとおり、一度Firefoxを落として、タスクマネージャでFirefoxのプロセスが
起動していないことを確認したあとで、
再度Firefoxを起動しましたが、同じように更新ができないというエラーがでます。

で、これ以降、起動するたびに、更新プログラムが走り、毎回失敗している形になりました。
セーフモード(スタートメニューの「Mozilla Firefox(セーフモード)」からの起動で
よいですよね?)も試しましたが、結果は同じでした。

他にFirefoxのプロセスが残ってるとか、更新のために前準備がいるとか、
そういったことがあれば教えてください。

ちなみに、別マシンでは更新はうまくいっています。
(Windows XP SP3、 Firefox3.5.3)

Firefox:6.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月23日(水) 12:50 
まずは、以下を。
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82 ... 7%E3%81%9F

あと、Vistaの場合、管理者権限でやらないとマズいのですが、そのあたりはいかがでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月23日(水) 22:23 
オフライン

pal さんが書きました:
まずは、以下を。
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82 ... 7%E3%81%9F

あと、Vistaの場合、管理者権限でやらないとマズいのですが、そのあたりはいかがでしょうか?

palさん

情報ありがとうございます。

「管理者として実行」を試しましたが、結果はNGでした。
もともとログインアカウントにも管理者権限が与えられてるはずなのですが、
それじゃだめなんでしょうか・・・
Vistaになってから、どこまでの権限があればいいのか不明で。。

最後の手段で、上書きするしかないかな、と思いつつ、
もう少し情報を待ってみます。
(そのうちWindow7がでたら変えるので、どうせ入れなおしになるかなぁと。)

更新をブロックしているプログラムがほかにあるんかなぁ。。。
最近さわったといえば、ウイルスバスターを2010にしたんだけど、
それだったりしないかな、とも思ったり。

情報お持ちの方、お待ちしております。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月24日(木) 00:52 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
あきた101 さんが書きました:
「管理者として実行」を試しましたが、結果はNGでした。
もともとログインアカウントにも管理者権限が与えられてるはずなのですが、
それじゃだめなんでしょうか・・・
Vistaになってから、どこまでの権限があればいいのか不明で。。
最初にインストールを行った管理者権限を持つユーザと同じユーザかどうか、です。 管理者権限を持つユーザならどれでも良いというわけではないです。 そこの確認をお願いします。

(そのうちWindow7がでたら変えるので、どうせ入れなおしになるかなぁと。)
私はWindows 7ですが、Windows 7も同じですよ。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月24日(木) 01:28 
オフライン

kiyo4_kさん

情報ありがとうございます。

kiyo4_k さんが書きました:
最初にインストールを行った管理者権限を持つユーザと同じユーザかどうか、です。 管理者権限を持つユーザならどれでも良いというわけではないです。 そこの確認をお願いします。

そうなんですか。Vistaって厄介ですね。。。

いま、Administrator権限があるのが、「Administrator」と「○○○(普段使うユーザ)」
なのですが、どちらでインストールしたか不明です・・・。
あとで、Administratorで試してみます。(今のユーザをログアウトするのがめんどうだ)

ここで聞くのは場違いかもしれませんが、どちらのユーザでインストールしたかを
調べる方法を知ってる方がいたら、教えてください。

私はWindows 7ですが、Windows 7も同じですよ。

なるほど。
Windows7はVistaの改良版くらいなんでしたよね。
Vista⇒Windows7が、アップグレードなのか、クリーンインストールなのか、
で、Firefoxも入れなおしになるかなぁと思ってる次第です。
入れなおすとしたら、今度は普段使うユーザで統一してインストールします。
(忘れないようにしなきゃ。)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月24日(木) 01:57 
オフライン

そうなんですか。Vistaって厄介ですね。。。
いや、XPも同じですよ。 インストールを行ったユーザーで。

いま、Administrator権限があるのが、「Administrator」と「○○○(普段使うユーザ)」
なのですが、どちらでインストールしたか不明です・・・。
どのアプリも同じだと思いますし統一した方が良いですよ。

ここで聞くのは場違いかもしれませんが、どちらのユーザでインストールしたかを
一度でもアップデートが成功しているなら、C:\Users\ゆーざID\AppData\Local\Mozilla\Firefox\Mozilla Firefox\updatesというフォルダが存在するユーザとか、だと思います。
確か前にも話題になったと思うので検索で見つかるような気がします。(私は検索が得意じゃないので見つかりませんでしたけど)

Vista⇒Windows7が、アップグレードなのか、クリーンインストールなのか、
で、Firefoxも入れなおしになるかなぁと思ってる次第です。
入れなおすとしたら、今度は普段使うユーザで統一してインストールします。
(忘れないようにしなきゃ。)
私はアップグレードでしたが、インストール中にドライバやアプリの互換性の詳細なチェック(4時間かかったような)が走りました。(結果、ドライバーのバージョンアップも必要でしたが)
FirefoxやThunderbirdはそのままです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月25日(金) 23:55 
オフライン

kiyo4_kさん

Administratorで入りなおしてFirefox起動してUpdateしたら
うまくいきました。

どうも、ありがとうございました。

一度でもアップデートが成功しているなら、C:\Users\ゆーざID\AppData\Local\Mozilla\Firefox\Mozilla Firefox\updatesというフォルダが存在するユーザとか、だと思います。
確か前にも話題になったと思うので検索で見つかるような気がします。(私は検索が得意じゃないので見つかりませんでしたけど)

Administratorではなくて、いつも使ってる○○○ユーザのディレクトリの下に
ファイルがあったので、やはりAdministratorでインストールしたのではなかったのかも・・・
Administratorでは、初回起動のような感じでしたので
このユーザでインストールしたとは考えにくいかな、と。
なにはともあれ、Updateできたのでよし、とします。
(ダウングレードしたりアップグレードしたりを
 繰り返すだけの気力はないので、再現させて原因を追うのはしないでおきます。)

ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月25日(金) 23:58 
オフライン

あ、すいません。

signatureのバージョンを変えなきゃ、だ。

と思ったので、追加で書き込みです。

>モデレータさん

解決しましたのでロックをお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月26日(土) 01:11 
オフライン

Administratorで入りなおしてFirefox起動してUpdateしたら
うまくいきました。
了解です、アップデートが成功したならOKですね。

Administratorではなくて、いつも使ってる○○○ユーザのディレクトリの下に
ファイルがあったので、やはりAdministratorでインストールしたのではなかったのかも・・・
Administratorでは、初回起動のような感じでしたので
このユーザでインストールしたとは考えにくいかな、と。
なにはともあれ、Updateできたのでよし、とします。
(ダウングレードしたりアップグレードしたりを
 繰り返すだけの気力はないので、再現させて原因を追うのはしないでおきます。)
Administratorでインストールして全く使っていなかったのかもしれませんが。
まぁ、成功したので良かったのでしょう。

いちおうロックしておきますが、なにか問題が出たらトピックを立てて下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[35人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: