― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年9月18日(金) 18:09 
つい最近なのですが、Thunderbirdにおいて
マウスを利用したスクロールが出来なくなりました。
セーフモードを試してみてもスクロールをすることができません。
また、上書きではありますがインストールを行っても症状が改善されません。

使用しているのは
PC:ThinkPad X61
バージョン:2.0.0.23 (20090812)
OS:Windows Vista Business SP2
です。

原因が本体なのかアドオンなのかは、はっきりと覚えていないのでわかりません。
またThinkPadのスクロール(中ボタンを押しながらマウス操作)特有の問題なのか
ThinkPadのマウスドライバの問題なのかも正直わかりません。

ちなみに、FireFoxなどのその他のアプリケーションでは問題なく
スクロールすることが出来ます。

以前まで利用出来ていたものが使用出来なくなり、困っております。
お助けください。よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月19日(土) 09:47 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
問題が Thunderbird 側にあるのか ThinkPad (OS or マウスドライバー)側にあるのかを
切り分けてみましょう。

Thunderbird 側の問題であるかどうかを判断するためには以下を。
・Thunderbird のセーフモードで起動
・新規プロファイルの適用
・クリーンインストール

それでも再現するようならば以下を。
・マウスドライバーの更新
・ThinkPad タッチパッドorマウスのユーティリティの設定内容を確認

[参照]
・Firefox でマウスのドライバーを更新したら解決した事例
スクロール
 
*結果をぜひ教えてください。 
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月20日(日) 03:38 
kikiさん
お返事ありがとうございます。

早速試してみました。

・Thunderbirdのセーフモード → ×
スクロールすることができませんでした
・新規プロファイルの適用 → ×
新規プロファイルを作成し、Gmailにアクセスさせてメールを
ダウンロードさせて見ましたがスクロールすることができませんでした
・クリーンインストール → ×
アンインストールした後、新規インストールしましたがだめでした

・マウスドライバーの更新 → ◯
デバイスマネージャにてドライバを削除後、再起動し
ドライバをインストールしたところ
正常にするロールすることが出来ました。
・ユーティリティの設定確認 → ×
マウスのプロパティで確認出来るところは一通り
確認しましたが駄目でした。

結果としてはマウスのドライバーということになるのでしょうか。
Thunderbirdだけ、調子が悪かったのでソフトウェアの問題だと
ばっかりかと思っていましたが、そうではない場合があるのですね。
勉強になりました。丁寧に教えていただきありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[64人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean