― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年9月04日(金) 21:09 
オフライン

登録日時: 2009年9月04日(金) 20:57
記事: 4
ファイヤーフォックスを更新したら、未整理のブックマークが消えてしまいました。

どうしたらいいのか分かりません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月04日(金) 21:21 
「未整理のブックマーク」ということですので、Firefox 3.0.*か3.5.*をご利用かと思います。

「ブックマークの管理」から「インポートとバックアップ」へ行き、「レストア」を選択。
直近の日付(あるいは、そのひとつ前日)のものを選んでみてください。

次回よりお気をつけください。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=6009

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月04日(金) 21:59 
オフライン

ご返信、大変感謝しております。

しかしながら、「レストア」という項目が見つかりませんでした。

>「ブックマークの管理」から「インポートとバックアップ」へ行き

ここまでは行けました。その後が分かりません。

ファイやフォックスは今日、更新をしました。

お気に入りは消えていないのですが、未整理のブックマークが消えてしまいました。

インポートとバックアップの復元で、昨日に戻した?(つもり)のですが、駄目でした。

パソコンはビスタです。

ご教授お願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月05日(土) 04:28 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
ヒデ さんが書きました:
「レストア」という項目が見つかりませんでした。

>「ブックマークの管理」から「インポートとバックアップ」へ行き

ここまでは行けました。その後が分かりません。

「レストア」ではなく「復元」から[日付]を選択ですね。
Firefox ヘルプの バックアップからのブックマークの復元 を参照ください。

お気に入りは消えていないのですが、未整理のブックマークが消えてしまいました。

インポートとバックアップの復元で、昨日に戻した?(つもり)のですが、駄目でした。

戻したつもりというあたり、こちらからでは判断のしようがありませんが、ブックマーク管理ウィンドウの左側ペインに未整理のブックマークが表示されていないということでしょうか?
それとも未整理のブックマーク内に置いたブックマークが消失している?
復元→日付からもう一つ古いものを選択しても戻りませんか?

どうしても戻らない場合は、一度ブックマークを初期化してから「復元」してみるとどうでしょう。
    Firefox ヘルプ セーフモード より引用:
  1. Windows では、スタート をクリックして すべてのプログラム リストを開き、Mozilla Firefox フォルダを開きます。Mozilla Firefox フォルダ内の Mozilla Firefox (セーフモード) を選択してください。
  2. 表示されたウィンドウから「ブックマークをリセットする」にチェックを入れ、「変更を実行して再起動」をクリック
  3. ブックマークの管理から「復元」→日付を選択

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月05日(土) 08:43 
ご返答ありがとう御座います。

>ブックマーク管理ウィンドウの左側ペインに未整理のブックマークが表示されていないということでしょうか?
それとも未整理のブックマーク内に置いたブックマークが消失している?

未整理のブックマーク内に置いたブックマークが消失しています。

>復元→日付からもう一つ古いものを選択しても戻りませんか?

戻りませんでした。

>どうしても戻らない場合は、一度ブックマークを初期化してから「復元」してみるとどうでしょう。

駄目でした。未整理のブックマークだけが復元できませんでした。

ファイヤーフォックスを更新すると、未整理のブックマークは普通、消えてしまうものなのでしょうか?
私の運が悪かっただけなのでしょうか?

Help me!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月09日(水) 17:11 
オフライン

親切な人は、ここには居ないのですか?

誰か、助けてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月09日(水) 19:38 
途中から失礼します。あまり親切な人間ではありませんけど...。

ファイヤーフォックスを更新すると、未整理のブックマークは普通、消えてしまうものなのでしょうか?

普通は消えないはずです。
少なくともぼくは、そのような現象を経験したことはありません。「未整理のブックマーク」を含めてブックマークは完全に引き継がれています。

ひとつ試してみてはどうかと思うことがあります。
(1)新しいプロファイルを作る。
(2)新しいプロファイルで Firefox を起動する。
(3)「履歴とブックマークの管理」画面を開き、[インポートとバックアップ] -> [復元] -> [ファイルを選択] とすすむ。
(4)復元するブックマークファイルの場所を尋ねるダイアログが開くので、いままで使っていたプロファイルにある最新日付(あるいは任意)の bookmarks-xxxx-xx-xx.json を選択する。

(1)(2)については、
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83 ... 4%E3%83%AB
および、このページの章末にある「プロファイルの管理」「設定情報のバックアップ」のリンク先を参考にしてください。

これで、「未整理のブックマーク」を含めてブックマークがきちんと復元されたのなら、いままで使っていたプロファイルのどこかに、ブックマークの正常な復元を妨げる何らかの問題が起こっていたと考えることができます。

一方、これでも「未整理のブックマーク」が復元されなかったのなら、何らかの理由で、すでにバックアップファイル(bookmarks-xxxx-xx-xx.json)の中から「未整理のブックマーク」が消失していた可能性が考えられます。もしそうだとしたら、他にブックマークのバックアップをとっていない限り、お気の毒ですがあきらめるしかないと思われます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月09日(水) 20:37 
オフライン
Moderator

登録日時: 2005年6月25日(土) 12:35
記事: 145
お住まい: 相模原
明日リリース予定のFirefox 3.0.14に以下のバグ修正が入るようです。

Firefox 3.0.x から Firefox 3.5 へ更新時にブックマークが失われる問題の修正
Bug 510583 – Firefox update fails to include all bookmarks from previous edition.
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=510583

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月09日(水) 21:15 
取り急ぎ、前便に関してひとつ訂正です。

Firefox は標準で、ブックマークのバックアップを 5 つ取ります。つまり、5 日分はあるということですが、Firefox 更新前の日付のものが残っていたら、それを選択して復元してみてください。

理由は次の通りです。
同一のプロファイルを使い続けておられるとしたら、そのプロファイル内のバックアップはこの時点で、すでに「未整理のブックマーク」が失われたもののバックアップが蓄積されつつあると思われます。ですから、なるべく古い日付の方が、復元できる可能性が高いと考えられるからです。

level さんが書きました:
明日リリース予定のFirefox 3.0.14に以下のバグ修正が入るようです。

Firefox 3.0.x から Firefox 3.5 へ更新時にブックマークが失われる問題の修正
Bug 510583 -- Firefox update fails to include all bookmarks from previous edition.
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=510583

そういうバグがあったのですね。勉強になりました。
ヒデさんの場合は、運悪くそのバグが出てしまったのでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月10日(木) 00:30 
オフライン

偶然的通行人さん、levelさん、ご回答、感謝しております。

↑ ↑ ↑
英語で書いてあるので読めませんでしたが、
>Firefox 3.0.x から Firefox 3.5 へ更新時にブックマークが失われる問題の修正

運悪く、このバクが出てしまったみたいですね。

もう、諦めました。

親切な皆様、ご指導、ありがとう御座いました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月10日(木) 11:58 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
ヒデ さん さんが書きました:
親切な人は、ここには居ないのですか?

既に結論が出てるようなので、もうご覧にならないかもしれませんが……。

上記のような投稿(表現)はあまりよろしくないのではないかと感じます。

回答が付かないのは別に誰かが不親切、意地悪、嫌がらせをしているわけ
ではなく、見てはいるが適切な回答・アドバイスを持たないため書き込め
なかったり、回答できる人がたまたま見られていない、時間がなくて書き
込めない、等々によるものだろうと思います。

「親切な人はここには居ない?」 などという、ユーザー同士の互助で
成り立っているこのフォーラム自体を否定するかのような発言は、他者に
不快感を与える場合も多々考えられますのでご注意いただきたいと思います。

※また、細かいことですが登録ユーザで書き込んだりゲストで書き込んだり
 を繰り返すことも、混乱の原因になる場合がありますのでご注意ください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[35人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: