― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年8月28日(金) 09:43 
オフライン

登録日時: 2009年8月28日(金) 09:13
記事: 5
先週のこと、
あるメールを「後で送信」
→数時間後、メールを一度確認したく、Thunderbird起動時に送信せず、下書きを開いて書いたメールを読み直す
→今度は送信ボタンで送信
このメールは正常に送られたのですが、それからThunderbirdを起動する度に「メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバーからの応答:RELAYING DENIED メッセージの受信者を確認してください」とエラーメッセージが毎回出るようになってしまいました。

その後、試しに新たにメールを作り「後で送信」をしてみましたが、下書きにも送信済みにも残らず、同じエラーメッセージが出ます。
普通にすぐ送信にすると正常に送信されます。

おそらく最初に手動で送信してしまった為、おかしくなってしまったのだと思うのですが、どうすれば起動する度に現れるエラーメッセージが消えるのかわかりません。

解決法を宜しくお願い致します。

Windows XP SP3
Mozilla Thunderbird バージョン 2.0.0.23

最後に編集したユーザー coco [ 2009年8月31日(月) 09:00 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月28日(金) 10:31 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

原因はわかりませんが、アカウント設定などに問題がないのであれば以下の点を
確認して改善されるか試して問題を切り分けてみてください。

(1)テンポラリーフォルダ内に残っているごみファイルを削除してみる。
   *C:\Documents and Settings\user名\Local Settings\Temp

(2)Thunderbird の「下書き」「送信済み」フォルダの「最適化」あるいは「牽引を再
   構築」を実行してみる。
   *要約(インデックス)ファイルがおかしくなっている不整合を修正します。

(3)Thunderbird のセーフモードで起動してみる。
   *これで改善されたのなら拡張機能、テーマなどが怪しいです。

(4)新規プロファイルを作ってそれを適用してみる。
   *原因は不明ですがプロファイルに不具合がある場合はこれで改善されます。

[余談]
先週といえば Thunderbird のバージョンアップがあった時期ですね。
自動更新によるバージョンアップ後にプロファイルに不具合を起こした可能性も考
えられます
またセキュリティアプリケーションによる問題かも知れませんので今一度そちらの設
定を確認しておくのもいいかも知れません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 送信エラー
投稿記事Posted: 2009年8月28日(金) 21:51 
オフライン

早々にアドバイス有難うございます。
確認してみました。

(1)user名フォルダの中にLocal Settings\Temp が見当たらず(検索もしてみました)、合っているかどうかわかりませんが、メールのゴミ箱を全て空にしてみました。

(2)「下書き」「送信済み」を最適化実行

(3)プログラム→Mozilla Thunderbird→Mozilla Thunderbird(セーフモード)で起動

上記3つともやはりエラーが出ました。
(4)の新規プロファイルというものがわからず・・・・
よろしければ説明をお願い致します。
お手数おかけ致します。

追伸:「後で送信」のメールを出したのは20日でした(何故かそのメールだけは送信済みフォルダにあります)

セキュリティソフトは毎回作動中にバージョンアップしていましたが・・・一度停止してからバージョンアップした方がいいのでしょうか?

重ねて宜しくお願い致します

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月29日(土) 16:58 
オフライン

coco さんが書きました:
(1)user名フォルダの中にLocal Settings\Temp が見当たらず(検索もしてみました)、合っているかどうかわかりませんが、メールのゴミ箱を全て空にしてみました。

(2)「下書き」「送信済み」を最適化実行

(3)プログラム→Mozilla Thunderbird→Mozilla Thunderbird(セーフモード)で起動

上記3つともやはりエラーが出ました。

了解しました。

Temp フォルダはありませんでしたか・・・。
Windows のスタートメニューを開いて [ファイル名を指定して実行] を選択してそこに
%tmp% と入力して [OK] を実行しても出てこないでしょうか。

テンポラリーフォルダに「下書き」「送信済み」フォルダ内のメッセージの残骸があって
それが影響を与えているのかもと思い、確認をお願いしたのですが・・・。
無ければ無いで問題ないのかも知れません。

(4)の新規プロファイルというものがわからず・・・・
よろしければ説明をお願い致します。

新規プロファイルの作成方法は以下を参照してください。
これで再現しなければそれまでのプロファイルに不具合がありそうです。
 注:間違っても今まで使用してきたプロファイルを削除しないように。
------------------------------------------------------------------------------------------------
プロファイルを新たに作成するときは「プロファイルマネージャ」を使います。
Windows でプロファイルマネージャを起動するには、次の手順に従ってください。

1. Thunderbird を完全に終了します (Thunderbird のメインメニューから [ファイル] > [終了] を選択)。
2. Windows のスタートメニューを開いて [ファイル名を指定して実行] を選択します。
3. thunderbird.exe -p と入力して OK をクリックします。
------------------------------------------------------------------------------------------------
参照:「プロファイルの作成」
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new

新規プロファイルを作成したらそのプロファイルで起動してください。
新規プロファイルでは問題の起こったアカウントと同じようにアカウント設定をおこない、
サーバにメッセージを残すなど必要な設定をします。
(それ以外は一切変更を加えない)
そしてテスト用に自分宛にメッセージの通常送信や「後で送信」を試して起動時にエラ
ーメッセージの表示が出るかどうか確かめてください。

新規プロファイルの適用でも再現するようならばクリーンインストールでしょうか。

[手順]
・コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」でアンインストール
・C:\Program Files\Mozilla Thunderbird フォルダを削除
・PC を再起動後に再インストール
 注:プロファイルフォルダは削除しないように注意。

これでエラーメッセージが起動時に毎回出なくなれば本体側に何かしらの問題があっ
たことになります。

セキュリティソフトは毎回作動中にバージョンアップしていましたが・・・一度停止してからバージョンアップした方がいいのでしょうか?

ファイアーウォールやアンチウイルス系のソフトを停止するのは PC が無防備状態に
近くなりますのであまりお勧めしません。
LAN 接続ならば一旦接続コードを抜いてインターネットに接続できない状態で試して
みてください。(古典的な方法ですけど)

追伸:「後で送信」のメールを出したのは20日でした(何故かそのメールだけは送信済みフォルダにあります)

ちょうど Thunderbird のバージョンアップ直前の時期ですね。
おそらくはバージョンアップ後におかしくなったのではと推測しているんですけど・・・。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月29日(土) 20:08 
オフライン

いつも丁寧なアドバイス、有難うございます。

■[ファイル名を指定して実行]で%tmp%と入力しましたら出ました。何故かわかりませんが・・・
Temp フォルダの中にはフォルダが7個、ファイルが145個あり、どれが残骸のものかわかりませんでしたのでとりあえず手をつけませんでした。

■新規プロファイルを作成し、そちらで「すぐ送信」「後で送信」を試してみました。

お陰様でこちらで解決できたようです。
エラーメッセージが出なくなり、送信も正常に行われました。

あれこれネットを探したものの自分一人ではどうにも解決できず、途方に暮れていたのですが、とてもわかりやすい丁寧なアドバイスを頂き助かりました。
プロファイルにしても勉強になりました。
バージョンアップ時は次回より気をつけたいと思います。
有難うございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月29日(土) 22:13 
オフライン

解決して良かったですね。

いくつか補足だけしておきます。

■[ファイル名を指定して実行]で%tmp%と入力しましたら出ました。何故かわかりませんが・・・

おそらく Local Settings フォルダは特殊フォルダ(隠し属性)なので表示できなかった
のでしょう。
Windows 2000/XP/Vista の場合は隠し属性の特殊フォルダはエクスプローラの「フォ
ルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべてのファイルとフォルダを表示する」
をチェックすればエクスプローラ上で表示可能になります。

Temp フォルダの中にはフォルダが7個、ファイルが145個あり、どれが残骸のものかわかりませんでしたのでとりあえず手をつけませんでした。

そのフォルダ7個、ファイル145個を別の場所にバックアップ移動して旧プロファイル
で起動したらどうなるでしょうか。
もし送信後にも起動毎にもエラーメッセージが出ないことが確認できればこれらのフォ
ルダとファイルが原因だった可能性があります。

バージョンアップ時は次回より気をつけたいと思います。

通常自動更新のバージョンアップでは問題ないはずなのですが、OS の状態に問題が
あると不具合を誘発することがあります。
また他の常駐しているアプリケーションなどの影響がある場合もあるでしょう。
テンポラリーフォルダ内に残骸があるのもその問題のひとつだと思われます。

今後何かおかしい状態に遭遇されたときは今回のようにセーフモードや新規プロファイ
ルの適用などの方法で問題を切り分けてみてください。 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月30日(日) 15:12 
オフライン

再度有難うございます。

■「すべてのファイルとフォルダを表示する」
→チェックが外れてました;;初歩的ミスですみません

■Temp フォルダ内のもの全て移動 ・ 旧プロファイルで起動
→やはりエラーメッセージが出ました。

質問が長引いてしまって(又最初の質問から離れてしまって)申し訳ないのですが、このTempフォルダ内のものは通常削除した方がよろしいのでしょうか?それとも素人はいじらない方がいいのでしょうか?
サポートを探しましたが見当たりませんでしたので、もしも宜しければご指導宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月30日(日) 19:42 
オフライン

補足の補足が続いてしまい申し訳ありません。

■Temp フォルダ内のもの全て移動 ・ 旧プロファイルで起動
→やはりエラーメッセージが出ました。

了解しました。これは直接の原因では無かったようですね。

テンポラリーフォルダやファイルは OS やアプリケーションが一時的な作業用に作るも
のです。
Thunderbird もこの機能を利用しています。

Temp フォルダ内に作成されるテンポラリーフォルダやファイルの扱いは必ずしも削除
した方がいいとは限らないケースもあります。
ただ本来作業が終われば削除されるものが何らかの不具合で残っていると肥大化し
て悪影響をもたらす場合もあります。
ケースバイケースでそれぞれ判断してください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月31日(月) 08:59 
オフライン

質問が長引いてしまい、申し訳ありません。

Tempフォルダの件、わかりやすい説明を有難うございました。
とても勉強になりました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[63人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: