coco さんが書きました:
(1)user名フォルダの中にLocal Settings\Temp が見当たらず(検索もしてみました)、合っているかどうかわかりませんが、メールのゴミ箱を全て空にしてみました。
(2)「下書き」「送信済み」を最適化実行
(3)プログラム→Mozilla Thunderbird→Mozilla Thunderbird(セーフモード)で起動
上記3つともやはりエラーが出ました。
了解しました。
Temp フォルダはありませんでしたか・・・。
Windows のスタートメニューを開いて [ファイル名を指定して実行] を選択してそこに
%tmp% と入力して [OK] を実行しても出てこないでしょうか。
テンポラリーフォルダに「下書き」「送信済み」フォルダ内のメッセージの残骸があって
それが影響を与えているのかもと思い、確認をお願いしたのですが・・・。
無ければ無いで問題ないのかも知れません。
coco さんが書きました:
(4)の新規プロファイルというものがわからず・・・・
よろしければ説明をお願い致します。
新規プロファイルの作成方法は以下を参照してください。
これで再現しなければそれまでのプロファイルに不具合がありそうです。
注:間違っても今まで使用してきたプロファイルを削除しないように。
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プロファイルを新たに作成するときは「プロファイルマネージャ」を使います。
Windows でプロファイルマネージャを起動するには、次の手順に従ってください。
1. Thunderbird を完全に終了します (Thunderbird のメインメニューから [ファイル] > [終了] を選択)。
2. Windows のスタートメニューを開いて [ファイル名を指定して実行] を選択します。
3. thunderbird.exe -p と入力して OK をクリックします。
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参照:「プロファイルの作成」
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new新規プロファイルを作成したらそのプロファイルで起動してください。
新規プロファイルでは問題の起こったアカウントと同じようにアカウント設定をおこない、
サーバにメッセージを残すなど必要な設定をします。
(それ以外は一切変更を加えない)
そしてテスト用に自分宛にメッセージの通常送信や「後で送信」を試して起動時にエラ
ーメッセージの表示が出るかどうか確かめてください。
新規プロファイルの適用でも再現するようならばクリーンインストールでしょうか。
[手順]
・コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」でアンインストール
・C:\Program Files\Mozilla Thunderbird フォルダを削除
・PC を再起動後に再インストール
注:プロファイルフォルダは削除しないように注意。
これでエラーメッセージが起動時に毎回出なくなれば本体側に何かしらの問題があっ
たことになります。
coco さんが書きました:
セキュリティソフトは毎回作動中にバージョンアップしていましたが・・・一度停止してからバージョンアップした方がいいのでしょうか?
ファイアーウォールやアンチウイルス系のソフトを停止するのは PC が無防備状態に
近くなりますのであまりお勧めしません。
LAN 接続ならば一旦接続コードを抜いてインターネットに接続できない状態で試して
みてください。(古典的な方法ですけど)
coco さんが書きました:
追伸:「後で送信」のメールを出したのは20日でした(何故かそのメールだけは送信済みフォルダにあります)
ちょうど Thunderbird のバージョンアップ直前の時期ですね。
おそらくはバージョンアップ後におかしくなったのではと推測しているんですけど・・・。