― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年8月25日(火) 08:04 
オフライン

登録日時: 2009年8月24日(月) 13:34
記事: 2
お住まい: 愛知県
OSは、Windows Vista.メールソフトは、Thunderbird 2.0.0.23.
メール受信した後、バージョンアップを求められたので、そのまま実行したところ、その後、送受信が不能になりました。
「サーバpop.nifty.comに接続できません。サーバに接続を拒否されました」「メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました」というコメントが表れます。
インターネットにつながるので、サーバであるniftyのホームページを見たところ、異常はないようです。
Outlookで試してみようと思い、MS office2000のセットアップをしたところ、それまでに溜まっていたメールをthunderbirdで受信しました。
直ったのかなと思い、Thunderbirdで送受信をしてみましたが、先ほどと同じコメントが出て、つながりませんでした。
どうしたらよいか、ご指導をお願いいたします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月25日(火) 10:17 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
うたたね さんが書きました:
OSは、Windows Vista.メールソフトは、Thunderbird 2.0.0.23.
メール受信した後、バージョンアップを求められたので、そのまま実行したところ、その後、送受信が不能になりました。
「サーバpop.nifty.comに接続できません。サーバに接続を拒否されました」「メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました」というコメントが表れます。

Thunderbird のバージョンアップに伴い、セキュリティソフトが新しいソフトと認識して通信を遮断しているのだと思います。
セキュリティソフトのファイアウォールの設定を確認してください。

# これも FAQ レベルになりましたね

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月27日(木) 15:23 
オフライン

登録日時: 2009年8月24日(月) 13:34
記事: 2
お住まい: 愛知県
回答の通り、ファイアーウォールを無効にして、再インストールしたところ、つながりました。
その後、ファイアーウォールを有効に戻したら、「ユーザー名」、「パスワード」を要求する画面が表れ、入力して接続を試みました。しかし、接続を拒否され、「エラー815」で「サービス名フィールドが無効になっていることが原因」と、表示されました。
何のことか、さっぱりわからなかったけれども、試行錯誤して、もう一度ファイアーウォールを無効にしたら、簡単にメールがつながりました。
NTTのセキュリティ対策ツール Ver16を使っていますが、知らないうちにセキュリティレベルを「高」にしていたようです。
初期設定にしたら、ファイアーウォールを有効にしても、メールの送受信ができるようになりました。

お騒がせしました。
回答していただき、ありがとうございました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月28日(金) 00:34 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
Cai さんが書きました:
うたたね さんが書きました:
OSは、Windows Vista.メールソフトは、Thunderbird 2.0.0.23.
メール受信した後、バージョンアップを求められたので、そのまま実行したところ、その後、送受信が不能になりました。
「サーバpop.nifty.comに接続できません。サーバに接続を拒否されました」「メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました」というコメントが表れます。

Thunderbird のバージョンアップに伴い、セキュリティソフトが新しいソフトと認識して通信を遮断しているのだと思います。
セキュリティソフトのファイアウォールの設定を確認してください。

# これも FAQ レベルになりましたね

ずっと前からFAQですw
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p2


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[104人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean