― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年8月25日(火) 21:09 
リカバリを行ったためfirefoxの環境をそのままバックアップし、新しいものに上書きしましたがもとの環境に戻せません。
別の方法の# profiles.ini では、あなたが移動したプロファイルの場所を指定します。Path= 行のパスを新しい場所に変更してください。
# 次に、IsRelative=1 の行を IsRelative=0 に変更してください。 とあり実行しようと思いましたが、profiles.iniというものも見つかりません。パスワードを保存しているので早急に環境を戻したいのですが、原因がわからず困っています。

よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月25日(火) 22:01 
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14

現在のプロファイルをすべて別の場所に移動し、新しいプロファイルを作る。
いったん起動して終了。
上記、移動したプロファイルの必要なファイルを、新しいプロファイルにコピー。
Firefoxを起動。


次回よりお気をつけください。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=6009


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月25日(火) 23:36 
回答感謝いたします。

しかしながら、新しくユーザー名を作成し上書きしてみましたがエラー表示(firefoxが応答しないのでプロセスを終了するか、再起動)で起動しませんでしたので、再起動しましたが同じエラーのまま起動しませんのでプログラムを削除し再度インストールしましたが、起動しません。プロセスの終了でそれらしいプログラムが探せなかったので、全プロセス終了しましたが終了にならず、なんだかよくわかりません。リカバリしたばかりなのに動作がおかしいのですが、原因がわかりません。


よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月25日(火) 23:44 
何か余計なことをしているような気がします。

まず、現在あるプロファイルをすべて別の場所に移動してください。
次に、Firefoxを削除し、Firefox関連の残骸をすべて削除。(いわゆる、クリーンインストール)
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17

そして、改めてFirefoxをインストールし、何もせず、そのまま起動して下さい。
(ここで起動できない場合、最悪、もう一度リカバリーしないといけません。)

ひとまず、ここまで。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月25日(火) 23:52 
何度も大変感謝いたします。 :cry:

ご指摘のとおり、削除時にはフォルダの残骸も削除したつもりで、プロファイルは上書きをしたものをバックアップしていっています。


続き、カテゴリは違いますが、thunderbirdメールのほうも同じ現象です。メールソフトのほうはプロファイルの書き換えはできましたが起動しない状態です。

どうしたらよいのかわかりません。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月25日(火) 23:54 
何度かお世話にな さんが書きました:
何度も大変感謝いたします。 :cry:

ご指摘のとおり、削除時にはフォルダの残骸も削除したつもりで、プロファイルは上書きをしたものをバックアップしていっています。


続き、カテゴリは違いますが、thunderbirdメールのほうも同じ現象です。メールソフトのほうはプロファイルの書き換えはできましたが起動しない状態です。

どうしたらよいのかわかりません。



・・・・・もう一度リカバリしか方法がないんですかね・・・・・残骸共を削除したつもりがどこかわからないところに残っているのでしょうかね・・・・ :cry:


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月26日(水) 04:39 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
OSは何でしょうか?
XPなら同じ場所に\Mozilla\Firefox\のprofileフォルダを戻せば良いのでは?
VistaならC:\Users\アカウント名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\です。
Thunderbirdは同じ階層の「Thunderbird」です。
違いますか?

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月26日(水) 08:34 
FirefoxもTheunderbirdもどちらでも同じことですが。

まず、単純にインストールしただけの状態(プロファイルの書き換えなどはしない)で起動するかを確認してください。

まずはそこからです。

この、まっさらな状態で、起動できるのかできないのかを報告してください。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月26日(水) 08:35 
タイプミス失礼^^;


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月27日(木) 00:37 
pal さんが書きました:
タイプミス失礼^^;


起動できプロファイルも書き換えることはできましたがデータが入ってきません :cry: 古い(今回バックアップより以前のバックアップデータ)データでもよいのでデータが入ってきてくれないと困るのですが、入ってこないようです・・・・・バックアップ時にインストールしてあった場所が違う場合などは関係あるでしょうか? :cry: :cry:


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月27日(木) 08:06 
まっさらな状態での初回起動(プロファイル書き換え前)はできた。
プロファイルの書き換え後、あるべきはずの旧データがない。

ということなら、旧データが存在しない(きちんと保存されていない)可能性が高いのでは?


で前述しているとおり、OSやFirefoxのバージョンなど、環境を記入してください。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=6009


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月27日(木) 12:54 
何度かお世話にな さんが書きました:
pal さんが書きました:
タイプミス失礼^^;


起動できプロファイルも書き換えることはできましたがデータが入ってきません :cry: 古い(今回バックアップより以前のバックアップデータ)データでもよいのでデータが入ってきてくれないと困るのですが、入ってこないようです・・・・・バックアップ時にインストールしてあった場所が違う場合などは関係あるでしょうか? :cry: :cry:



バージョン3.5


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[33人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean