― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年8月13日(木) 20:54 
問題点:IMAPでHTMLメールが表示されない (POPだと表示される)

状況:
●Thunderbirdで以下のような使用方法をしています
  ・メールサーバーを一つだけ使っている
  ・このサーバはIMAPもPOPもサポートしている
  ・IMAP、POP両方で同じサーバにあるのメールを取りに行っている。
  ・Thunderbirdは通常のインストールがされていて、一つしかインストールされていない

●通常、問題なく使えていますが、HTMLメールが送られてきたとき
  ・ローカルフォルダに落ちてくるPOP経由のメールだと表示される
  ・しかしサーバ上にあるメールをIMAPから見ようとするとメール本文が表示されない→
   ただし、添付ファイルがある場合はその添付ファイルは開ければ見れる。
 (この場合HTMLメールを送ってくる先方はMSのOutlookを使っている場合が
  多いように思われる(すべてであるかどうかは不明))

解決方法(本文を表示させる)はありますでしょうか?
拙文失礼いたします。

使用環境
Thundervird: バージョン 2.0.0.22 (20090605)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月13日(木) 23:12 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

「メール本文が表示されない」というメッセージは本文部分が空白なのでしょうか。
以下の方法で問題点を切り分けてみましょう。

(1)メッセージの表示形式を変更してみる
  ツールバーから [表示] > [メッセージの表示形式] で3つの中から選んで
  みて表示されるか確認してみる。

(2)文字コード
  ツールバーから [表示] > [文字エンコーディング] で「自動判別」やその他
  を選んでみたらどうなるか確認してみる。

(3)メッセージのソース(Ctrl + U)で表示させたらどのようになっていますか。
  POP で受信した同じメッセージと比較して相違点があるか確認してみる。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月18日(火) 16:40 
ありがとうございました。

上記すべて試してみました

→変化なし

(2)文字コード
     →送ってくる人がロシアから送ってきているロシア人なので
      キリル文字各種コードやUnicode、そして日本語を試してみたが
      変化なし。ただし、[自動判別]→[ロシア語]とした場合
      ヘッダが表示される(本文は表示されない)

(3)メッセージのソース
     POPにだけ下記のような文言がソース先頭につく
From - Mon Aug 17 12:46:34 2009
X-Account-Key: account3
X-UIDL: 81322
X-Mozilla-Status: 0001
X-Mozilla-Status2: 10800000
X-Mozilla-Keys: $label1

という状況です。お手数おかけしますが、何か分るようでしたらコメントください。

なお

kiki さんが書きました:

「メール本文が表示されない」というメッセージは本文部分が空白なのでしょうか。

はい、その通りです(本文部分が空白)。ただし、添付ファイルが添付されている場合、添付ファイルのアイコンは表示されます。

その他症状として
 ・相手がHTMLメールでサインをつけて送ってきていて、そのサインに
  社名などのロゴが入っている場合
   ↓
  POPのほうは本文内サイン部分ににロゴが入って表示される。
  IMAPのほうはサインのロゴが添付ファイル(.gif形式が多い)
  として表示される(= .gifのアイコンが空白の本文の下に表示される)
というのも(本文が空白なのと)同時に発現します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月18日(火) 16:46 
kiki さんが書きました:

上記、多少舌足らずな説明となっておりました。
メールを送ってくる相手は本文として文言を書いています。
これを当方のPOP経由で受信している場合は
先方が本文として書いた文言が表示されますが、
IMAP経由で受信した場合は表示されるべき本文が表示されず、
本文部分が空白として表示されます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年8月19日(水) 22:17 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

本文が空白状態で表示される件、了解しました。

Rusky さんが書きました:
     →変化なし

了解です。プレーンテキスト形式でも空白表示なのですね。

(2)文字コード
     →送ってくる人がロシアから送ってきているロシア人なので
      キリル文字各種コードやUnicode、そして日本語を試してみたが
      変化なし。ただし、[自動判別]→[ロシア語]とした場合
      ヘッダが表示される(本文は表示されない)

了解です。スパムメッセージではないのですね。
[ロシア語]にしたらヘッダが表示されるとのことですが、それ以外の言語の
文字コードではヘッダすら表示されないのですか?
本文だけが空白で表示されているのではないのですか?
どちらでしょうか?

(3)メッセージのソース
     POPにだけ下記のような文言がソース先頭につく
From - Mon Aug 17 12:46:34 2009
X-Account-Key: account3
X-UIDL: 81322
X-Mozilla-Status: 0001
X-Mozilla-Status2: 10800000
X-Mozilla-Keys: $label1

了解です。これは問題ないと思われます。

メッセージのソースもほぼ同じで表示形式や文字コードの問題でも無いよ
うですね。
以下、推測です。

(1)ブロックされている
  特定の HTML 形式のメッセージだけが IMAP でサーバに同期して読む
  際に本文部分のみが表示されず空白になるのはブロックされている可
  能性があります。
  もしかしたら特定の HTML 形式のメッセージだけではなく、HTML 形式
  のメッセージはすべてブロックされているのかも知れません。

(2)サーバの仕様設定で HTML 表示形式がない
  ブロックと同じようなものですがサーバの仕様などで読めない(表示し
  ない)ようになっているかも知れません。

ということでローカルにダウンロードしたメッセージでは問題ないことから
サーバ上の仕様に関係している点が考えられます。
一度ご利用になっているサーバ(ブロバイダ)側の仕様を確認されるかお
尋ねになるのがよろしいかと思います。

また IMAP でアクセスしているポートに対して PC 内のセキュリティアプリ
ケーションが HTML 形式をブロックしているか、プロキシ設定などによりブ
ロックされている可能性もあります。 
そのあたりも一度確認してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[37人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: