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投稿記事Posted: 2009年7月12日(日) 16:56 
オフライン

登録日時: 2009年7月12日(日) 16:29
記事: 2
以下の件、教えてください。

Mozilla Thunderbirdを使用してメールの送受信をしているのですが、
ある特定の人から「メールが届かない」と言われています。
送信時には特にエラーは出ていないですし、また送信エラーのメールも
特に届いていません。
また、もう1つ不思議なのが、このPCを会社に持っていって、同じやり方で
メールを送ると、その特定の人にメールが届くのです。
原因が全然わからず困っています。どなたかお分かりになりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

【特定の人のドメイン】
@hkg.odn.ne.jp
@nifty.com

【PC環境】
WindowsXP SP2
Mozilla Thunderbird Ver.2.0.0.22
YahooBB

以上


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投稿記事Posted: 2009年7月12日(日) 17:35 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
test_test さんが書きました:
以下の件、教えてください。

Mozilla Thunderbirdを使用してメールの送受信をしているのですが、
ある特定の人から「メールが届かない」と言われています。
送信時には特にエラーは出ていないですし、また送信エラーのメールも
特に届いていません。
また、もう1つ不思議なのが、このPCを会社に持っていって、同じやり方で
メールを送ると、その特定の人にメールが届くのです。
原因が全然わからず困っています。どなたかお分かりになりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

【特定の人のドメイン】
@hkg.odn.ne.jp
@nifty.com

「PCを会社に持っていって、同じやり方でメールを送る」時に使っているアドレスは同じですか?
自宅のアドレスからだと届かなくて会社のアドレスからだと届くとなると、相手の ISP のスパムフィルタにひっかかってしまっていることが考えられます。

ODN: メールフィルタプラス
http://www.odn.ne.jp/service/mail/detail/filter.html
@nifty: 迷惑メールフォルダー
http://www.nifty.com/mail/spam_folder/index.htm

・test_test さんと同じ ISP からスパムを送った利用者がいたため、ISP 単位でフィルタされている(国内の ISP なら考えにくいですが)
・test_test さんがお使いの ISP が SPF/SenderID や Domainkey といった送信者認証を行なっていないためにスコアが悪くなっている
・etc.

相手の方に一度確認されてみてはいかがでしょうか。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly


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投稿記事Posted: 2009年7月12日(日) 21:03 
オフライン

登録日時: 2009年7月12日(日) 16:29
記事: 2
丁寧なご回答、アドバイスありがとうございます。

ちなみに、使用しているアドレスおよび操作方法はまったく同じです。
家でも会社でもLANケーブルをPCにさして、Mozillaを起動して、
メールを新規作成して送信しているだけです。

これでも、相手のセキュリティなどの設定によるものなのでしょうか?

あまり詳しくないので、失礼な回答になっていましたら、申し訳ありません。

test_test


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投稿記事Posted: 2009年7月13日(月) 01:05 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
同じメールアドレス、アカウントから送信したメッセージであっても接続環境が異なると
相手に届く時にはメッセージのヘッダ情報は変化します。
また ISP (ブロバイダ)が提供しているスパムフィルタは機能によってはメールアドレス
情報だけで判定しているとは限らないケースもあります。

相手のサーバには届いているがスパムフィルタなどによりダウンロードされないように
除外されている可能性もあります。
スパム用の振り分けフォルダなどに隔離されているなどの可能性もあるかも知れませ
ん。
ですので相手の利用している ISP に確認してもらうのがいいでしょう。
 


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