― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年7月03日(金) 18:47 
オフライン

登録日時: 2009年7月03日(金) 17:59
記事: 4
初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

6月末に、Tunderbirdがバージョン 2.0.0.22になったタイミングでPDFファイルを
メールに添付する操作をしても、Tunderbirdが起動せず、「デフォルトのメールクライ
アントが設定されていないか・・・・」のメッセージが出て、「メール送信の送信中にエラー
が発生しました」と表示されます。

パソコン情報は次の通りです。
FMV L22D/M
Win XP SP2
Pen4 2.26GHz
RAM 992MB

バージョンアップ前までは、問題なくメール添付が出来ていましたので、
バージョンダウンすれば、出来るようになるのかなと思っています。

改善の方法、もしくはバージョンダウンの方法を教えて頂けると助かります。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月03日(金) 22:00 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

Thunderbird のバージョンアップの際に原因はわかりませんが既定のメールクライアント
の設定がリセットあるいは変更されてしまう現象が起こるようです。

このフォーラム内の過去トピックを検索すると類似事例が出てきますので以下を参考にし
てください。

MozillaZine.jp : 「既定のメールクライアント」 検索結果一覧

*バージョンダウンはセキュリティ上の観点からお勧めしません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月04日(土) 10:13 
この種の問題、表現は様々ですが、いろいろなところでよく見かけます。
FAQ 化している感がありますので、概要を一まとめにできないでしょうか。
例えば以下のような形式をイメージしています。(試案です。事実誤認や不正確な記述もあると思います。)

【現象】
任意のファイルを右クリック > 送る > メール受信者 で送信できなくなった。
Word や Excel、Adobe Reader などのアプリケーションから、電子メールを送信できなくなった。

【原因】
Windows の「規定のメールクライアント」の設定が崩れ、MAPI が正常に機能しなくなっていると考えられます。
メールクライアントは必ずしも Thunderbird だけでなく、Outlook Express や Outlook などでも同様の現象がみられることがあります。
Thunderbird の場合は、自動更新したらそうなったというケースが多いようで、更新の際に何らかの理由で Windows レジストリが書き換わってしまった可能性が考えられます。

【対策】
ユーザーの意図するメールクライアントを、正しく「規定のメールクライアント」として設定し直します。

【方法A】
Windows 上で、「規定のメールクライアント」を扱う方法はいくつかあります。
Thunderbird を規定のメールクライアントにするには、
(1)インターネットオプション > プログラム > 電子メール のプルダウンメニューから目的のメールクライアントを選択する。
(2)プログラムのアクセスと既定の設定 から、電子メールプログラムの選択と設定をする。
(3)Thunderbird のツール > オプション > 一般 > 規定のクライアント から設定する。
などの方法があります。

【方法B】
方法A のいずれか、または複数を単純に確認・実行しただけでは改善されないというケースも報告されています。その場合、次のような手順を踏むことで改善された事例もあるようです。
(1)Aの1または2で、いったん Thunderbird 以外を「規定のメールクライアント」に設定したあと、再び Thunderbird を「規定のメールクライアント」に設定し直す。
(2)Aの3で、いったん Thunderbird を「規定のメールクライアント」から解除したあと、再び Thunderbird を「規定のメールクライアント」に設定し直す。
(3)Windows レジストリを直接編集する。★ただし初心者には超危険★

【補足】
A、Bの方法を反映させるために、Windows を再起動しなければならない場合があります。
これらの方法を試しても改善されない場合、別の原因が介在している可能性も考えられます。ご使用の Windows 環境によって原因と対策は様々ですので、さらに具体的な調査が必要でしょう。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月06日(月) 14:09 
オフライン

KiKiさん、回答して頂き、ありがとうございます。
設定がリセットされてしまう事があるんですね。意外でした。
調べ方が悪いのか、良い事例を見つけられませんでした。
ご指導の通り、バージョンダウンは止めておきます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年7月06日(月) 14:17 
オフライン

偶然的通行人さん、回答ありがとうございます。
お陰様で、解決しました。

方法は次の通りです。
Thunderbird 「以外」を「規定のメールクライアント」に設定したあと、「再起動」します。
その後、 Thunderbird を「規定のメールクライアント」に設定し直す。
(Thunderbird のツール > オプション > 一般 > 規定のクライアント から設定)

私も事前に「規定のクライアント」の設定は、何度も行いましたが、まったく変化なしで
参っていました。再起動が必要だったんですね。
補足の部分に救われました。ありがとうございますm(_ _)m

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[50人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: