― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年6月18日(木) 19:37 
オフライン

登録日時: 2008年9月26日(金) 21:24
記事: 9
firefoxにENVを吐かせないようにする方法ってありますか?
またなぜ環境変数を出さないといけないのでしょうか?
どなたか教えてください。

Mozilla/5.0 (X11; U; Linux x86_64; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060309 Ubuntu/9.04 (jaunty) Firefox/3.0.11

最後に編集したユーザー ooIcoo [ 2009年6月19日(金) 18:07 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月18日(木) 20:21 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月03日(木) 01:11
記事: 92
お住まい: 東京
環境変数というと、HTTPでFirefoxからサーバに向けて送信される情報のことでしょうか?
送られる情報の内容は色々あるので、何を隠したいのか書いていただかないと、有効なアドバイスはできないと思います。

>なぜ環境変数を出さないといけないのでしょうか?

それはそれぞれの情報によって異なりますが、基本的にはそれぞれ何らかの必要があって送信されているわけで、意味もなくユーザの個人情報を垂れ流しているわけではないです。
例えばAccept-Languageのような情報は、その情報を元にしてサーバ側が適切なコンテンツを返すことができることが期待できます。getfirefox.comにアクセスしてmozilla.jpにリダイレクトされるのもそのおかげです(多分)。
Firefoxのインストーラをダウンロードした後に表示されるインストール手順の説明で、今自分が使っているOSやブラウザに合わせたスクリーンショットを表示するといったことも、そういった情報が利用できて初めて可能になります。
また、Referrerを参照すれば、直前に見ていたページの内容に応じて適切な内容を返すことができます。

とはいえ、そういった便利な自動判別の恩恵を受ける事よりも、自分が明示的に許可した情報以外を知られるのが嫌だということであれば、それぞれ個別に設定する事でサーバ側へ情報を送らないようにもできます。
ただ、あくまで個別の設定が必要になる(場合によってはアドオンや他のアプリケーションを使う必要がある)ので、「何を隠したいのか」ということがはっきりしているのであれば、それを先に書いていただくのが一番話が早いんじゃないだろうかと思った次第です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月19日(金) 18:07 
オフライン

登録日時: 2008年9月26日(金) 21:24
記事: 9
この情報を隠したいという明確な意志はなかったのですが、なんとなく「なんでENVなんて出してるんだろうな」と思い、トピックを立てて質問させていただいたのですが、Piroさんの返信で理解しました。
改めてfirefoxが出しているENVを見たところ必要最小限のものしかありませんでした。

下らないことで質問してすいませんでした。
そして返信ありがとうございます

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月28日(日) 00:25 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
ooIcoo さんが書きました:
この情報を隠したいという明確な意志はなかったのですが、なんとなく「なんでENVなんて出してるんだろうな」と思い、トピックを立てて質問させていただいたのですが、Piroさんの返信で理解しました。
改めてfirefoxが出しているENVを見たところ必要最小限のものしかありませんでした。

いわゆる環境変数チェックのような CGI 等を使った Web ページで確認しているということでしょうか?

そういったページで環境変数として表示される物は、Web サーバが CGI 等を呼び出す際に渡される情報です。
その中には、Firefox が Web サーバに送っている内容(たとえば Accept-Language のような情報等)もあれば、そうでない内容(たとえばアクセス元の IP アドレス等)もあります。
Firefox が環境変数を出しているというのは間違いです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[42人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: