― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年3月29日(水) 13:41 
起動すると、プロファイルにあるアカウント情報等が一切読み込まれず、
新規でアカウントを作成するように促されます。
:cry: :cry: :cry:

profileフォルダは適切な場所に存在しており、mailデータなどは無事なようです。
profile managerや、profile.iniをいじって、同フォルダを指定し直したりしても、
解決せず、同じ現象が起きます。

せめてprofile内のメールデータ、アドレス帳を復元したいのですが、
どうすればよいのでしょうか。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月29日(水) 22:51 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
profileのバックアップは、確実に行って頂いて・・・

新規のprofileを作成します。
まず、mailデータをバックアップからフォルダごと新規のprofileへコピー
新規のprofileでThunderbirdを起動してmailのデータが見ることが出来るか。

見られる事が出来たら次はアドレス帳
バックアップに有るabook.mabとabook-数字.mabを確認して下さい。
abook.mabは「個人アドレス帳」です。
abook-数字.mabは個人で作ったドレス帳です。
個数分a~zとして作ります。
一旦、Thunderbirdを終了してabook-数字.mabをバックアップからコピー

Thunderbirdを起動して、内容を確認後、ドレス帳の名前を付け替えて下さい。

これで、正常に使えるなら、壊れたprofileは削除しても良いかと・・・

たぶん、prefs.jsが壊れたんだと思うが・・・


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年3月29日(水) 23:35 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

thunderpart さんが書きました:
起動すると、プロファイルにあるアカウント情報等が一切読み込まれず、
新規でアカウントを作成するように促されます。

プロセスが残っていて正常に終了できていないか、何か壊れていてプロファイルを
読み込みできない状態ではと推測します。
Thunderbird が終了しているのを確認してからプロファイルマネージャを起動して
新たにプロファイルを作成し、旧プロファイルの必要なデータを移行してみてくださ
い。
念のため、旧プロファイルは削除せずに正常に使用できることが確認できるまで
保存しておいた方がいいでしょう。

参照:
Tips:えむもじら
「メール関連ファイルあれこれ」
http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips.html#mail_files
Thunderbird Help: プロファイルの管理
http://www.mozilla-japan.org/support/th ... rd/profile
Profile folder - MozillaZine Knowledge Base
http://kb.mozillazine.org/Profile_folde ... he_profile


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年4月03日(月) 10:44 
質問者です。

はらだ さんが書きました:
新規のprofileを作成します。
まず、mailデータをバックアップからフォルダごと新規のprofileへコピー
新規のprofileでThunderbirdを起動してmailのデータが見ることが出来るか。


見られません。。。 :cry:

[ファイル名を指定して実行]>[thunderbird -p]で
新規プロファイル作成、それでできたprofile\xxxx.defaultフォルダ直下に
元のプロファイルにあったMailフォルダをそのままコピー。
thunderbirdを起動しましたが、結果は同じです(アカウントの作成を促される)。

以上の操作ははらださんの意図しているものと異なっていますか?
ご教授願います。

仕方なくwebメールでしのいでいますが、やはり鈍くさくてしんどいですね。。。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年4月04日(火) 20:33 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
thunderpart さんが書きました:
[ファイル名を指定して実行]>[thunderbird -p]で
新規プロファイル作成、それでできたprofile\xxxx.defaultフォルダ直下に
元のプロファイルにあったMailフォルダをそのままコピー。
thunderbirdを起動しましたが、結果は同じです(アカウントの作成を促される)。
あっています。
一度、アカウントの作成を求められる所で、Thunderbirdが促すまま、アカウントを作り、
新規に出来たアカウントが利用出来るか(正常に起動するか)確認して下さい。

何度か再起動して、正常ならMailフォルダをバックアップしてから本のMailフォルダをコピーして下さい。
ここで、プロファイルの作成が発生するなら本のMailフォルダの中のファイルのどれかが壊れています。

バックアップした新規のMailフォルダを戻し、元のMailフォルダの中のファイル(拡張子なし)を
1個づつコピーしてThunderbirdを起動、どのファイルが壊れているか特定して下さい。

壊れた、ファイル(メールフォルダ)は諦めるかNN4.78で開くか挑戦してみると良いかと・・・


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年4月07日(金) 20:45 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

はらださんとは違う視点から・・・・。

thunderpart さんが書きました:
[ファイル名を指定して実行]>[thunderbird -p]で
新規プロファイル作成、それでできたprofile\xxxx.defaultフォルダ直下に
元のプロファイルにあったMailフォルダをそのままコピー。

多分、OS は Windows だと思いますが新規に作成したプロファイルが
xxxx.default というのは??
新規プロファイルはデフォルトと区別しやすいように別名にした方がよろ
しいかと思います。
デフォルトのプロファイルがふたつできているなんてことはありませんか?
その2つのファイルを取り違えていることはありませんか?

thunderpart さんが書きました:
thunderbirdを起動しましたが、結果は同じです(アカウントの作成を促される)。

アカウント情報のファイルをコピ一移行していないのなら新たに作成を促さ
れるのは正しい動作です。

先にも書きましたが、アカウントの作成を促されるのは新しいプロファイルを
作った時です。
Thunderbird を終了した際にタスクマネジャ一で本当に終了しているか
どうか、プロセスが残っていないか確認されました?
念のためセ一フモ一ドで起動したらどうなりますか?


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[77人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean