― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年6月11日(木) 00:27 
現在使用中のブラウザはFirefox/3.0.10なのですが、最近PDFの情報を開くとクラッシュ
する回数が増えました。クラッシュしないPDF情報もあるのですが、対処法がわからないのです。
どなたか、同様の現象が起こった方で解決法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
是非、解決法を教えてください。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月11日(木) 03:45 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
投稿される皆さんへのお願い
  • 質問には、あなたの使用している製品名だけでなく、そのバージョンおよび OS の種類を明示してください。
  • 投稿前にはフォーラムの利用に関するご案内 を一読下さい。
  • 問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします

399 さんが書きました:
現在使用中のブラウザはFirefox/3.0.10なのですが、最近PDFの情報を開くとクラッシュ
する回数が増えました。クラッシュしないPDF情報もあるのですが、対処法がわからないのです。
どなたか、同様の現象が起こった方で解決法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
是非、解決法を教えてください。
よろしくお願いします。

Firefox がクラッシュするのは:
 1. 表示した PDF ページを、メニューのツールから「ページの情報」を表示した時
 2. PDF を Firefox で開いた時
どちらで起きているのでしょうか?

また Firefox がクラッシュした際にクラッシュレポータが起動してレポートを送信しているのでしたら、Firefox のロケーションバーに「about:crashes」と入力して、クラッシュが起きた日時のレポート ID (4つのハイフィンで区切られているランダムな英数字) を張り付けてみられると、詳しい方からの情報が得られるかもしれません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月11日(木) 08:12 
現在、OSはWindows XP SP2 です。
Firefox がクラッシュするのは、PDF を Firefox で開いた時です。

あれから、いろいろなPDFを開いてみたのですが、クラッシュするページが決まっています。
ということは、相手のページの何らかの要素が悪いんでしょうね。

クラッシュが起こるのは、PDFが開いてからそのPDFをスクロールしようとすると、決まって
クラッシュします。

先ほどご教授いただいた方法も試してみます。
ありがとうございます。

# この下に同内容で投稿されていたスレッドを削除しました。 by Moderator Hide

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月12日(金) 03:42 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
gpqfn さんが書きました:
現在、OSはWindows XP SP2 です。
Firefox がクラッシュするのは、PDF を Firefox で開いた時です。

あれから、いろいろなPDFを開いてみたのですが、クラッシュするページが決まっています。
ということは、相手のページの何らかの要素が悪いんでしょうね。

クラッシュが起こるのは、PDFが開いてからそのPDFをスクロールしようとすると、決まって
クラッシュします。

先ほどご教授いただいた方法も試してみます。
ありがとうございます。

特定サイトの特定 PDF でのみ発生するのでしたら、その PDF に原因がありそうに思いますが。。
差し支えがなければ(ログインが必要なページや内容的に問題がありそうなページへのリンクは控えていただければ)、その PDF が置かれているページ URL も書き込まれてはどうでしょう。

それと最初に聞いておくべきでしたが、 PDF 表示には何を使ってらっしゃいますか?
また Firefox 以外のブラウザでの結果も確認されたほうが良いと思います。加えて、その PDF をコンピュータにダウンロードしてから開くとどうなるかとか。

オフトピですけど PDF 内の JavaScript 記述が原因で Adobe Reader プラグインを利用する Firefox 2.x がクラッシュしていたことがあります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月12日(金) 09:18 
検索していてこのページにたどり着きました。
環境:XP SP3, Firefox 3.0.10, Adobe Reader 9.1.1
Firefox上でPDFを表示しスクロールをさせた場合、
かなりの割合でクラッシュし、レポーターが起動します。
PDFダウンロード後の表示は無問題です。

Readerを8から9にしてから発生したので、
少しすれば改善されるかと思っていきや、未だに解決していません。

ttp://jimwarholic.com/2008/12/firefox-3 ... er-pdf.php
こちらではアドオンと衝突しているのではという例があがっています。
FoxitやDownloadEmbeddedは入れていないので、他のアドオンかもしれませんが、
アドオンの機能を含めFirefoxを便利に使っているので、
もしアドオンとの相性が原因だとするとPDF表示の方を我慢ということに。。

検索しても情報が少ないので、もし有効な情報があればと思い書き込みします。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月12日(金) 10:31 
pfch さんが書きました:
Readerを8から9にしてから発生したので、

もしかしたら以下の「異なるバージョンが混在する環境」にあたるかも。
複数ないか確認してみてください。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page ... eshoot#p94

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月12日(金) 17:24 
皆さん、ご返信ありがとうございます。

私もReaderを8から9に変えてから、クラッシュをするようになりました。

現状から見ますと、どうやら決まったサイトPDFなので、今後頻繁に
起こるようでしたら、再度、詳細をお伝えいたします。

今回は、皆さんありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月12日(金) 17:52 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

gpqfn さんが書きました:
現状から見ますと、どうやら決まったサイトPDFなので、今後頻繁に
起こるようでしたら、再度、詳細をお伝えいたします。

特定のサイトの PDF で支障ないのであれば提示・紹介してください。
問題事例と解決事例(解決に至らなくても)はみなさんで共有(シェア)した方が有用です。 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年6月13日(土) 03:39 
pal さんが書きました:
もしかしたら以下の「異なるバージョンが混在する環境」にあたるかも。

8はアンインストールしてから9にしたので混在はしていないと思います。

Firefox 3.0.11, Adobe Reader 9.1.2
が最新のようなのでアップデートしました。
いままでは頻繁にクラッシュが発生していましたが、
自分の環境では今のところ大丈夫なようです。
まだ多くのPDFを表示させ試した訳ではないのでなんともいえませんが。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[41人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: