― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年5月09日(土) 18:15 
はじめまして。
今Mozilla Thunderbird2.0を使っています。

事情でリカバリした後に、再インストールしたんですが、
ローカルフォルダの受信メールの削除についてお聞きします。

・受信フォルダの最適化後に、読んでいたメール等が一覧に出なくなり、検索機能した後(普段は検索機能使って読んでますので、検索ワード消した時でも出てきますが)でまた読める状態になること。
・そのあとに、読んだメールの削除後、次のメールに行くわけですが、一覧の方で次に行かずに(反転しません)、それを読んだあとに削除しようとしてもゴミ箱にいかなくなること。

今はこの2つの点で困っています。

WinXP SP3、Firefox3.5です。
使っているのはVAIO VGC-M33B/Wです。

よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月09日(土) 22:13 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
何が原因でそのような現象が起きているのかが不明ですのでとりあえずは以下の方法で
改善するかどうか試してみてはいかがでしょうか。

1.Thunderbird のセーフモードで起動して再現するか確認。
  再現しないのならアドオンが怪しいかもです。
  セーフモードについては以下を参照。

  「トラブルシューティング - Mozilla Thunderbird 2.0.0.21 リリースノート - Mozilla Japan」
  http://mozilla.jp/thunderbird/2.0.0.21/releasenotes/#troubleshooting

2.上記1.でも再現するのならば新規プロファイルを作成してそれを適用してみる。
  新規プロファイルの作成方法は以下を参照。
  これで再現しなければそれまでのプロファイルに不具合がありそうです。

  「プロファイルの作成」
  http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new

3.それでも再現するようならば Thunderbird のクリーンインストールです。
  Thunderbird は、Windows ではスタートメニューのコントロールパネル から、
  Mac では Thunderbird アプリケーションを削除することで、Linux では thunderbird
  フォルダを削除することで、それぞれ削除できます。
  Thunderbird を削除しても、ブックマーク、閲覧履歴、拡張機能やその他のアドオ
  ンは削除されません。これらデータは、お使いの「プロファイルフォルダ」に保存さ
  れています。

  上記青色部分の訂正:
  Thunderbird にはブックマークはありませんので間違いでした。
  ごめんなさい、ごめんなさい。


  「プロファイルフォルダ」の場所は、お使いの OS によって異なります。
  PC を再起動し、再度 Thunderbird のインストールです。
  注:とりあえずプロファイルは削除しないで試してみてください。
     もしプロファイルも削除するのなら事前にバックアップを取った上でおこなって
     ください。 
 
 
*Thunderbird は現在の最新版バージョン 2.0.0.21 でしょうか。
*Firefox 3.5 はリリースされていません。

 


最後に編集したユーザー kiki [ 2009年5月11日(月) 21:26 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月11日(月) 09:10 
latteです。

追記です。

セーフモードでも同じようになりました。
受信フォルダはローカルと同じにしています。

Firefoxは3.5ではなくて、3.0.10でした…

改めてクリーンインストールしてみます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月11日(月) 10:28 
クリーンインストールしてみました。

でも、症状は変わりませんでした…

で、バージョンは2.0.0.21になりました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月11日(月) 21:22 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
セーフモードでもクリーンインストールでも変化なしですか。。。。

念のためですが、クリーンインストールではプロファイルも新規作成されましたか?
もし新規プロファイルの適用を試されていないのでしたら再インストールでも変化が
見られないのかも知れません。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月11日(月) 22:36 
わかりました。

新規プロファイル作成してみます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月12日(火) 13:49 
以前の形態に戻してみました。

というのは、リカバリ前はローカルと受信フォルダを分けていたんです。

新規プロファイルを作る前に、前の状態にしてみたらどうなるのだろうとやってみました。

すると、最適化後にも快適に既読メールがゴミ箱にいってくれるようになりました。

ということなので、無事にリカバリ前みたいにスムーズにメールを読めるようになりそうです。

サポートありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月13日(水) 19:02 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
latte さんが書きました:
以前の形態に戻してみました。
というのは、リカバリ前はローカルと受信フォルダを分けていたんです。

「以前の形態」とは?
リカバリは OS の事を言われているのだと思いますが、リカバリ前の Thunderbird
のプロファイルをバックアップ保存していたのでそれを適用してみたということでし
ょうか?

latte さんが書きました:
新規プロファイルを作る前に、前の状態にしてみたらどうなるのだろうとやってみました。
すると、最適化後にも快適に既読メールがゴミ箱にいってくれるようになりました。

「前の状態」とは?
Thunderbird 2.0.0.21 から 2.0.0.0 にダウングレードしたということでしょうか?

いずれにせよ現在の OS で最新版の Thunderbird 2.0.0.21 をインストールして
メッセージの削除ができない等の不具合が起きているとしたら根本的には問題は
解決しているとは思えません。
もしそうならばこの機会にきちんと正常な運用ができるようにしておくほうがいいか
と思いますが。。。。。。 
 
Thunderbird 2.0.0.21 で正常に動いているのならば上記の限りではありません。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月14日(木) 09:26 
説明不足でした(汗

バージョンはアップデートした時と同じです。
リカバリ以前の状態というのは、ローカルフォルダと受信用のフォルダを分けていた状態のことです。
メール情報の入ったファイルはCドライブでなく、PC内にあるもう1つのHDDに入れていたので、
大丈夫だったんです。

(メインHDDの容量不足だったこともあり、やむなく…)

こんな説明でよろしかったでしょうか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月14日(木) 23:35 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
latte さんが書きました:
こんな説明でよろしかったでしょうか?

ありがとうございます。
私の理解力の無さで事情がよく飲み込めていませんでした。
 
問題がどこにあったのかは不明ですが、正常に機能しているのならよろしいかと
思います。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[63人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean