sijimi さんが書きました:
素人ですみません(;;)
いえいえ、別に謝らなくてもいいですよ。
sijimi さんが書きました:
・いつからそのようになったのでしょうか?
きずいたら、見たことのないフォルダができていました。
いつからかは、不明です。すみません。
・勝手にできるフォルダはどこにできるんでしょうか?
ローカルフォルダの所に受信トレイとか、送信トレイ、ごみ箱、自分で作成したフォルダがあります。
そこに勝手にフォルダができてしまいます。
・何かアドオンは入れていますか?
すみません専門用語でよくわからないのですが、
メールソフトを手直しなどは、していません。
・セキュリティアプリケーション(Live One Care など)の設定は見直しましたか?
設定は、特には何もしていません。
・プロファイルを標準以外の場所に指定していませんか?
プロファイルの指定の仕方がわかりませんので、当初のままになっております。
・一度プログラムファイルから全部削除してインストールをやり直したのですが
またフォルダが出来てしまいます。
了解しました。
アドオンとは拡張機能やテーマなどを指します。
Thunderbird に機能を追加したり拡張したりしてカスタマイズ可能にします。
がしかし、時と場合により不具合を起こすこともあります。
アドオンを無効化したり削除することで正常になる場合もあります。
原因は何らかの影響でプロファイルに不具合が起きたためと思われます。
Thunderbird の起動中に PC がフリーズしたとか強制終了したとか。。。。
ひょっとしたらマルウェアやセキュリティアプリケーション(Live One Care など)
などが原因かも知れません。
Live One Care の設定を見直すことで解決するかも知れませんが。。。
先に紹介したトピックでは新規プロファイルを適用することで問題が解決したと
あります。
同様にすればおそらく解決すると思われます。
ですので新しくプロファイルを作って問題が再現しないか確認してみるのが良い
でしょう。
その上でメールデータなどを移行すれば正常な状態になると思います。
Thunderbird にはプロファイルを任意のデータごと簡単に移行する機能が用意
されていませんのでご自分でファイル操作をしなければなりません。
このフォーラム内の過去トピックにその話題、情報を扱ったものが多数あります。
それを参考にしてトライしてみてください。
「移動」「引っ越し」などのキーワードで検索すればいくつか見つかると思います。
プロファイルやデータの移行についての方法は参照できるトピックで見つけたが、
敷居が高いとか操作に自信が無い場合にはどなたか理解できて操作できる方に
助けてもらうのがいいでしょう。