― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年3月28日(土) 18:11 
オフライン

登録日時: 2009年3月28日(土) 17:13
記事: 3
OSの修復とFireFoxのアドオン追加後にこの症状が出ました。

アドオンの削除などをしましたが、治りません。

仕方なくFireFoxをコントロールパネルからプログラムの削除をしました。

で、再インストールしFireFoxに何の追加もせず素の状態で、他のソフトもまったく立ち上げずにFireFoxを立ち上げますが、やはり1つのウインドウしか開きません。

Firefoxの再インストールは、2回しましたが症状は変わりませんでした。

セーフモードでは別ウインドウはいくつでもあっさり立ち上がります。通常モードでも、新しいタブは開きます。

FireFoxを×印で終了して、タスクマネジャーで見ると、FireFoxは立ち上がっていない状態になっていますが、パソコンをシャットダウンさせる時に毎回、「前回終了時の状態を保存しますか?」と以前にはなかった質問をしてきて、FireFox.exeを「すぐに終了」するかどうか聞いてきます。どこかで動いている気がします。(再起動させまくっているので、毎回この表示がされます)

FireFoxが大好きで便利なので、ぜひ使いたいのですが、どなたか解決方法をご存知な方、いらっしゃらないでしょうか?

OS:Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3
FireFoxのバージョン:3.0.8

です。どうぞお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い申し上げます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月28日(土) 18:32 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年11月22日(水) 11:54
記事: 608
お住まい: 琵琶湖・淀川流域
emerson さんが書きました:
仕方なくFireFoxをコントロールパネルからプログラムの削除をしました。

Firefox の場合、単純にアンインストールのみを行い、そのままインストールしてはいけません。
プロファイルが残ったままですから、トラブルの原因を引き継いでしまいます。
ですので、
  • Firefox のアンインストール
  • プロファイルフォルダの削除
  • Firefox のクリーンインストール

と云う手順を踏みまなければなりません。

- Mozilla Thunderbird 24.0.3
- Twitter ID: a1works
- ChatWork ID: a1works
- Skype ID: a1_works

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月28日(土) 19:18 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

削除したアドオンはセッション関連機能のものではありませんか。

セッションの復元などのセッション関連機能のアドオンを入れていた場合、その設定は削除しても
残っているケースがあります。

アドオンはユーザ設定情報の prefs.js ファイルに設定内容を記録したりします。
prefs.js ファイルを含む各種のユーザ設定情報を保管しているのはユーザプロファイルでインストー
ルフォルダとは別の場所にあります。
ですからアンインストール時にユーザデータも同時に削除する指定をしない限り、再インストールし
ても以前のユーザプロファイルで起動するため、不具合が残っていた場合はその設定を引き継ぎま
す。

Firefox のこのしくみを知っておくと後々トラブル時にも対処しやすくなります。
この機会にぜひ以下のリリースノートも読まれることをお勧めします。
   「Mozilla Japan - Firefox 3.0.8 リリースノート」
   http://mozilla.jp/firefox/3.0.8/releasenotes/

ブックマークなど特に引き継ぎたいものが無いのであれば、ぼてじゃこさんが書かれているようにし
て綺麗にプロファイルを削除してからインストールしてみてください。
インストール後に Firefox を起動すると新たなプロファイルを自動的に作成して初期状態で運用で
きるようになります。

*FireFox ではなくて Firefox です。製品名は正確に書きましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月28日(土) 23:24 
オフライン

ぼてじゃこ 様

早速のご返答ありがとうございます。

おっしゃる通り、Firefoxのアンインストール後、“C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\” 内の“Profiles”フォルダを削除しました。

で、念のため再起動後、Firefoxが無い状態で新規インストールをしましたが、症状はまったく変わらず、最初に質問した状況のままです。

問題は他にありそうです。

kiki 様

早いアドバイスをありがとうございます。

記憶が曖昧なのですが、セッション関係のアドオンはインストールしていないはずなんです。

しかし、念のため、kiki様にお教え頂いた、“prefs.js ファイル”の削除もしました。
Cドライブをprefs.jsで検索し、Firefoxに関連しているものは全て削除しました。

で、念のため再起動後、Firefoxが無い状態で新規インストールをしましたが、症状はまったく変わらず、最初に質問した状況のままです。

どうも問題は他にありそうです。

せっかく、お二人にお答え頂いたのに、まったく直りません。
もう、どうしようもないのでしょうか?

まだ、他に方法はないのでしょうか?

よくばりですが、私には無い知恵をお授け頂けないでしょうか?

kiki様
名前、名称の間違いは大変失礼なことだと思っています。
今後は気を付けます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月29日(日) 00:38 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

何か他のアプリケーションとか常駐アプリケーションの影響は考えられませんか。

Firefox を通常のアンインストール後に下記のフォルダを削除して PC を再起動。
そして Firefox をインストールしたらどうなるでしょうか。

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Mozilla\Firefox
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox
C:\Program Files\Mozilla Firefox

上記の方法でも Firefox の挙動がおかしいようなら OS の問題のように思います。
「OS の修復」をした後におかしくなったという事から Windows XP に問題があるかも知れませんね。
「OS の修復」ってどんな問題があったのでしょうか。
ひょっとしたらレジストリあたりが壊れているかも。。。

支障ないようなら必要なバックアップを取った上で OS の再インストールをおこないクリーンな状態
にしてみてはいかがでしょうか。
(Microsoft Update も忘れずに)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月29日(日) 09:29 
オフライン

kiki 様

ありがとうございます!

kiki様のおっしゃる通り、

>Firefox を通常のアンインストール後に下記のフォルダを削除して PC を再起動。
>そして Firefox をインストールしたらどうなるでしょうか。

>C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Mozilla\Firefox
>C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox
>C:\Program Files\Mozilla Firefox

で、再インストールしましたら、まったく問題なく、快適に使えるようになりました。

OSの再インストールだけは避けたかったので、本当に嬉しいです!

kiki様のおかげで、私も快適Firefox生活が出来る様になりました。

感謝感謝です。最高に嬉しいです!

本当にありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[36人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: