― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年2月28日(土) 03:30 
Thunderbirdでテンプレートの作成や使い方が解らなかったので
件名にあるようにメニューのHELPから「Mozilla Thunderbird ヘルプ」をクリック。
出てきたWebページを見回してもテンプレートとか定型文などの単語が
みあたらない。仕方が無いので右上に検索機能らしきものがあったので「テンプレート」と
入れてクリックするとたくさん出てきたので先頭から読んでみると

テンプレート - MDC

RDF データに基づいた要素の生成を行うためには、 簡単なテンプレートを生成される各 要素の雛形になるように作成する必要があります。 言い換えれば、最初の要素だけを 作成しておいて、残りの要素はそれを元に自動構築させるのと本質的には変わらない作業 ...

なんか難しそうと思いつつクリックすると全然関係なかった。次は

Mozilla Japan 翻訳部門 - 参加方法と和訳作業

完全に違う

Template Guide - MDC

いくつかの情報や例は除外されています。 XUL テンプレートの基本. 導入 · 編集の ルール ... SQL テンプレート構文. SQLite テンプレート. 共通のテンプレート構文 ... 結果のソート · 追加のテンプレート属性. 代替案. JavaScript テンプレート ...

これもちがう。

無料メールソフト Thunderbird - 機能概要

Thunderbird では、あらかじめテンプレートを作成しておくことで、メッセージの編集 時間を節約できます。特に同じ内容のメッセージを繰り返し送信する場合は便利な機能 です。 拡張機能とテーマのためのアドオンマネージャ ...

これこれと思いつつクリックすると本当に機能概要というかセールストークだけでやり方は書いてなかった。ここでなんかやる気がうせた。

ヘルプじゃなくてサポートだからとかサイト内検索だからとかいいわけは出来ると思うけれど
おかしいでしょうこれは。というか問題があるとかまずいとか気が付いていないところが問題
なのか?
以上、愚痴でした。

あっ、効率のよい検索の仕方というのがあるのならそれを教えてください。
テンプレートの作り方とか使い方が載っているページが一発で出てくるような方法です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月28日(土) 11:53 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
Googleで「thunderbird+テンプレート」で検索したらいっぱい出てきましたけど。

新しく編集したり、ひな形に使いたいメールを編集状態(新しく編集とか)で開いて、いろいろ触って、
ファイルメニューから「選択して保存」 --> 「テンプレート」を選ぶだけです。それが「テンプレート」フォルダに作成されます。
宛先が有る状態で作ったり無い状態で作ったり、Subjectも同様にとか。
あとは いろいろ試してみて下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年2月28日(土) 16:41 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

テンプレートの使い方に限らず、初めて Thunderbird を利用しようとする方が操作方法や機能を
わかりやすく理解できるサイトが少ないのは事実だと感じます。
一方で使ってみてもさっぱりわからないほど難解なアプリケーションではないとも思います。
これまで他のメールクライアントを利用したことがあれば大抵の基本操作にはそれほど苦労する
こともなく使いこなせるでしょう。

普通の人のつもり さんが書きました:
あっ、効率のよい検索の仕方というのがあるのならそれを教えてください。
テンプレートの作り方とか使い方が載っているページが一発で出てくるような方法です。

一発で目当てのサイトやページを出すような検索方法はないでしょう。
キーワードを組み合わせるなどの工夫が必要でしょう。
Thunderbird + テンプレート のように2つのキーワードで検索するとたくさん出てきますのでその
中からご自分で選択するしかないでしょう。
例えば以下のサイトなんかを「発見」できます。
テンプレート作成 of thunderbirdの使い方

ヘルプやナレッジベースを探しても見つからない、このフォーラムなどを検索しても該当するもの
が無い場合は質問投稿されるといいでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月03日(火) 03:37 
お返事ありがとうございます。テンプレートは使えるようになりました。ローカルフォルダにしか
作成できないのがちょっとうっとうしいですが、作成後移動させています。

私としてはサイト内検索でテンプレートの使い方が載っている部分を検索できれば思ったのですが
お二人とも結局ググれという事の様ですし、もしかしてサイト内には説明がないのでしょうか?

最初に書いたようにメニューのHELPから「Mozilla Thunderbird ヘルプ」をクリックしたので
気分的にはHELPファイルを見ているようにThunderbirdの使い方だけが載っているページの
中からテンプレートが載っているページだけを見つけられたらと思っています。

今ふと思い立ってFirefox ヘルプを覗いてみたら、サイト内検索ではなく、ナレッジベース検索が
ぽんと真中においてありました。ナレッジベースというものがどんなものかは知りませんがこのような
ものがThunderbirdのヘルプにもあればいいのかなと思います。
サイト内に説明ページがないのであれば「厳選Thunderbird使い方リンク集」の中から検索して
くるといったものでもいいです。(出来るかどうかは知りませんが)

>ヘルプやナレッジベースを探しても見つからない、このフォーラムなどを検索しても該当するもの
>が無い場合は質問投稿されるといいでしょう。
このあたりの検索もまとめてやってくれる機能もあればよいかも。

以上、要望でした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月03日(火) 05:47 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

テンプレートは使えるようになりました。ローカルフォルダにしか
作成できないのがちょっとうっとうしいですが、作成後移動させています。

ローカルフォルダ内ですべてのアカウントを利用されているのでしたらそうなります。
ローカルフォルダ以外にアカウントを設定している場合はテンプレートの保存先は個別に指定
できます。

私としてはサイト内検索でテンプレートの使い方が載っている部分を検索できれば思ったのですが
お二人とも結局ググれという事の様ですし、もしかしてサイト内には説明がないのでしょうか?

サイト内検索とは Mozilla Japan のサイトを指しているのでしょうか。
もしそうならば残念ながらご希望に添うようなテンプレートの具体的な使い方が掲載されている
ページは私の知り限りありません。( Mozilla Japan 日本語サイトの場合)
ですので広くインターネットで検索されるようにと言及したのです。

最初に書いたようにメニューのHELPから「Mozilla Thunderbird ヘルプ」をクリックしたので
気分的にはHELPファイルを見ているようにThunderbirdの使い方だけが載っているページの
中からテンプレートが載っているページだけを見つけられたらと思っています。

繰り返しますが現状では残念ながらありません。

今ふと思い立ってFirefox ヘルプを覗いてみたら、サイト内検索ではなく、ナレッジベース検索が
ぽんと真中においてありました。ナレッジベースというものがどんなものかは知りませんがこのような
ものがThunderbirdのヘルプにもあればいいのかなと思います。

Thunderbird のナレッジベースはあります。以下参照ください。
Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース

サイト内に説明ページがないのであれば「厳選Thunderbird使い方リンク集」の中から検索して
くるといったものでもいいです。(出来るかどうかは知りませんが)

それはどこに対しての要望ですか。

>ヘルプやナレッジベースを探しても見つからない、このフォーラムなどを検索しても該当するもの
>が無い場合は質問投稿されるといいでしょう。
このあたりの検索もまとめてやってくれる機能もあればよいかも。

それはどこに対しての要望ですか。

ちなみに Thunderbird のヘルプやナレッジベース的なサイトは個人、有志の方が開設している
ものがありますのでご紹介しておきます。
(注:日本語のみ。探せば他にもあるかも知れません。)
Thunderbird - もじら組Wiki
Mozilla Thunderbird まとめサイト
Thunderbird(サンダーバード)の使い方
■メールソフト乗り換え案内:サンダーバード(Thunderbird)――メールとウェブのお役立ちメモ
Mozilla Thunderbird Mail

[余談]
Firefox に比べて充実したオフィシャルなサポートサイトが無いのは資源(主に人的リソース)が
不足しているからだと勝手に思っています。
「あって当然しかるべき」という発想もあるでしょうが、「あったらラッキー」という見方もありかとも
思います。
当然「無ければ自分が参加して作る」というのもありかと。。。。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月04日(水) 00:59 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
ヘルプじゃなくてサポートだからとかサイト内検索だからとかいいわけは出来ると思うけれど
おかしいでしょうこれは。というか問題があるとかまずいとか気が付いていないところが問題
なのか?
以上、愚痴でした。

Mozilla Japan のサイトの作りがおかしいとか、Mozilla Japan がそのことに気付いていないのが問題といったことであれば、Mozilla Japan に教えてあげてください。
ここで愚痴っていても気付かないままだと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月15日(日) 09:59 
あ さんが書きました:
なのか?
以上、愚痴でした。

Mozilla Japan のサイトの作りがおかしいとか、Mozilla Japan がそのことに気付いていないのが問題といったことであれば、Mozilla Japan に教えてあげてください。
ここで愚痴っていても気付かないままだと思います。

通りがかりの会社員ですが、書き込ませてください。
Google検索で、「こうやったらうまく行った」という旨の、信憑性の無い情報を探すよりは、先ずは総本山へ、と思って Knowledge Base を検索することが多いのですが、歯がゆい思いをすることがしばしばでした。
FFに比べて充実度は低いのですね。
ただ、Mozilla Japan とそれ以外の有志のサイトを区別するのは、重要ということが判りました。以降は私も気をつけるとします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[63人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: