― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年3月12日(木) 20:54 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

要望です。

(1) 解決済みトピックについてはトップトピックのタイトルに [解決済み] を付加していただくと嬉しい。
  理由:フォーラム内の一覧表示の際に判別しやすい。また検索時にも有用。
  補足:本当は phpBB 用の MOD で投稿者自身が [解決済み] マークをそのトピックタイトルすべ
      てか、トップタイトルにスタンプできるようにする機能があればと思います。

(2) お手数とは思いますが、過去一定期間中に解決をみたトピックにも順次同様の処置を加えてい
  ただくと尚嬉しいです。
  例:およそ3ヶ月間のものに限定とか、2009年1月以降のものに限定とか。
     あるいは質問の多い内容のもの、重複した質問に限定して過去1年間分限定とか。。。
  モデレータさんは多数居られるようですので手分けしてゆっくりと時間をかけて作業すればある
  程度は可能かと。。。
  補足:モデレータ用の何かしら簡単に作業できる UI があればいいいのですが。。。。

(3) ある程度作業が進行して落ち着いたら [解決済み] をキーワードにすると結果報告のあるトピッ
  クを検索できる旨、何かしらのガイドなりアナウンスをされるともっと嬉しいです。

質問トピックで解決をみたものは順次ロックをかけていただいているようです。
みやみに追加のぶらさがり質問を防ぐ意味でいいかと思います。

(4) 近い将来でも結構ですのでスクリーンショットを貼り付ける機能を phpBB 内で設けてほしい。
   質問内容を言葉だけで説明して理解してもらうのが困難な場合もあるかと思います。
   日本語の使い方のおかしい方も居られますし、専門用語が苦手だったり不明な方も居るので。
   画像で見てもらう機能を提供してもらえると瞭然でわかりやすいので。
   (あくまでも言葉のやりとりがメインですが)

以上、要望いたします。ご検討のほどお願いいたします。

以下はお願いです。

私事で申し訳ないのですが、質問投稿者とやりとりしたトピックでは解決の結果が報告されたものには
[解決] をタイトルに付加しました。
がしかし、検索でヒットするものの関係のないものまで多数ヒットすることに気がつきました。
お手数ですが [解決済み] とすると正確にヒットしやすくなりますので書き換えをお願いします。
 補足:(1) の処理をしていただく場合は不要です。

最後に編集したユーザー kiki [ 2009年3月14日(土) 08:04 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月12日(木) 23:19 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
解決済みトピックに対する要望事項、建設的な提案と考えます。
早々に実施可能な事、そうでない事があるとは思いますが、
Administrator および Moderator で提案頂いた内容についてのルール化を検討したいと思います。
指摘のあったとおり、現状では解決済みトピックについては
不要なぶらさがり質問を防ぐ意味と解決済みの意味でロックしています。

投稿された質問に対しての kiki さん回答は、いつも丁寧で判り易いのですね。
これからも、もよろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月13日(金) 01:00 
オフライン

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
kiki さんが書きました:
私事で申し訳ないのですが、質問投稿者とやりとりしたトピックでは解決の結果が報告されたものには
[解決] をタイトルに付加しました。
がしかし、検索でヒットするものの関係のないものまで多数ヒットすることに気がつきました。
お手数ですが [解決済み] とすると正確にヒットしやすくなりますので書き換えをお願いします。
いつもありがとうございます。
じつは、一度は目にされたと思いますが私も思いついて試しに[解決済]をトピックの先頭の表題に入れていました。しばらく付けていたんですが... ある時、[解決済]トピックを参照で示されていたのを見つけて、
[解決済] XP-PCが壊れかけ寸前で、新たなVistaにメール内容、カテゴリなど情報が移りませんで困っております。」 という風に なんか、邪魔なのかなと思ってしまったので取り払ってしまいました。
まぁ、これは思いついて試しに実行してみて、記事を参照しているのを見て邪魔なのかなと思って消しただけなんです。それ以来、気付いたときにロックするだけにしていたんですが。

仰るように これをルール付けしてアナウンスを行い、こうなっているのはなぜかということが判るようにさえしておけば問題もなく逆に検索で解決案を見つけやすいのかもしれません。

ということで、ただいま会議室で前向きに検討しています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月14日(土) 08:00 
オフライン

検討いただけるそうでありがとうございます。

また後から気が付いたのですが、タイトルに何かしらのマーク語句を付加する場合 [解決済み] が
本当にいいのかどうかも併せてご検討いただけたらと思います。
検索でヒットしやすいのは確かですが、いろんなトピックの文中にも出現する可能性もあるわけで
誤ヒットがあまり多くならないようなマーク語句を考えておく必要もあるなぁと。。。

本当は質問投稿したら最後、アドバイスや回答が寄せられているのにもかかわらず、そのままコメ
ントもせず経緯や結果も放置しているトピックにも [質問者による放置] とか [未解決放置] なんか
を付加するよう提案しようかと思ったりもしました。
がそれはあまりにも後ろ向きでトピック量も多いので作業的にも大変だろうと思いとどまりました。(笑)

ようするに質問する側も回答を寄せる側も双方に有用なしくみを設けたらどうかというのが目的で
す。
検索でヒットしやすように、目的の問題解決のトピックが見つけやすいようにすれば邪魔くさがり屋
さんや苦手意識のある方も少しはその便利な効果を経験してくれればという思いからです。

ともあれこの提案要望がひとつの機会になって他のアイデアなんかも派生して何かしらできる範囲
で事がすすめば良いと思います。
よろしくお願いします。

尚、[解決] から [解決済み] にタイトルを編集変更していただきたいのは以下のトピックです。
*ロックされて編集できないため。
送信(SMTP)サーバーの追加について
Thunderbirdをインストールしたらダイヤルアップの「接続」を求めるウィンドウが開きます。
送信時に文字が英字に化け、添付が違うものとすり代わる現象が

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月14日(土) 08:53 
オフライン

本当は質問投稿したら最後、アドバイスや回答が寄せられているのにもかかわらず、そのままコメ
ントもせず経緯や結果も放置しているトピックにも [質問者による放置] とか [未解決放置] なんか
を付加するよう提案しようかと思ったりもしました。
がそれはあまりにも後ろ向きでトピック量も多いので作業的にも大変だろうと思いとどまりました。(笑)

おっと、鋭いツッコミ・・・千里眼ですか?
放置トピに関する対処についても(会議室で)論議が有るんです。
放置トピックについては「解決した旨の返信が無い」だけのモノと
「未解決のまま返信が無い」モノのに大別されると考えますが、
どちらのケースにせよ、指摘のとおり過去の放置トピックの量が大変多いので、
対象となるトピックの内容を吟味して手作業で何らかのマークを付記する処置に踏み切れていません。

一連の要望を具現化するにあたり、kiki さんにもフォーラムの運営に加わって頂ければ嬉しいです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月14日(土) 15:08 
オフライン

POCH さんが書きました:
おっと、鋭いツッコミ・・・千里眼ですか?

いえいえ、ツッコミではなくて要望・提案をおもいとどまっただけですよ。

質問投稿されたけど未解決になっているトピックのほとんどはコメントが寄せられている
のにトピック主が放置しているために経緯や結果が不明のままになっているものですね。
それに対していろんなアドバイスや情報を得られたけど解決に至らなかったために保留
のような状態になっているトピックは少ないと思います。

ですから大別すると
1. [意図して放置されたために結果の不明な未解決放置トピック]
2. [解決したいが解決策が見つからずに未解決となっている保留状態トピック]
になるかと思います。

1. は大量にありますが 2. は少ないでしょう。
2. についてはもしタイトルにマーク語句を付加するとしたら例えば [更なる情報募集中]
のようにしても良いかと思います。
がしかし、2. はケースとして少ないので探してピックアップする作業を伴い効率が悪いの
で過去のトピックに遡ることはせず、実施することを決定してから以降に限定したほうが
いいですね。

一連の要望を具現化するにあたり、kiki さんにもフォーラムの運営に加わって頂ければ嬉しいです。

お誘いいただくのは有難いのですが、一般ユーザのままでも協力させていただくことは可
能かと思いますので。。。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月21日(土) 00:33 
オフライン

アナウンスと作業の実施および進行を確認しました。
Moderators および Administrators の皆さんにはお手数をおかけするとともに速やかな対応に
感謝いたします。

タイトル表記への付記を拝見したところ以下のように12種類にも及ぶのですね。
(追加:種類を大別して色分けしてみました。)
    ●解決済み
    ●自己解決-原因不詳
    ●自己解決
    ●自己解決?

●質問者による放置
    ●質問者との応答不成立
    ●応答不成立
    ● xxx さん 応答願います
    ●質問者の報告なし
    ●質問者の結果報告なし
    ●結果報告なし
    ●応答途絶
トピックを見極めての判断処置は大変な作業かと思われますが、問題解決と情報探索のために
フォーラムに来られる方々や検索される方々にはわかりやすくなると思います。

(4)の「スクリーンショット貼り付け機能」要望については引き続き検討いただけるようお願いします。

尚、老婆心ながら以下のトピックのコメントは少々フライングぎみかと感じます。
  タイムアウトになりメールが受信できない!

理由:タイムアウトの解決事例は少ない。
    原因が何だったかまだ明確になっていないし、トピック主からそのコメントはない。
    質問者は会社内のトラブル自体をフォーラムに持ち込んで問題解決を図ろうとしているわけではない。
    Thunderbird 以外の原因事例としても問題を見極める関連情報として有用。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月21日(土) 09:05 
オフライン

アナウンスと作業の実施および進行を確認しました。
Moderators および Administrators の皆さんにはお手数をおかけするとともに速やかな対応に
感謝いたします。

タイトル表記への付記を拝見したところ以下のように12種類にも及ぶのですね。

解決済み のトピックスに対する表記は適切な表現として [解決済み] を付加する事で即決しました。
今後もこの表現にて運用しをして行く事となります。

未返信トピについては、指摘されている様に幾つかのケースが考えられます。
"解決したかどうか判らない趣旨" の付記表現の一本化には至らなかったので
こちらに関しては、今回の場合、作業にあたった Moderators および Administrators の各位にて
内容を吟味した上で幾つかの表現の中で柔軟に対処して貰いました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年3月22日(日) 08:07 
オフライン

経緯説明いただき、ありがとうございます。

解決済み のトピックスに対する表記は適切な表現として [解決済み] を付加する事で即決しました。
今後もこの表現にて運用しをして行く事となります。

了解しました。お手数をおかけします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: