oya_g さんが書きました:
OSのバージョンについては、一応電話で指示しながら「OSについて」を開いていただき、「v.10.5...と書いてあります」とのことだったのですが・・。ちなみに、Applicationsフォルダへはドラッグできました。プロファイルの問題となると、電話の指示では難しそうですね・・・
そこで確認しているのでしたら 10.5.x で間違いなさそうですね。でも何故 IE が??
Mac OS のディレクトリに残っているのでしたら、完全にアンインストールしておいたほうが良いと思いますが。
問題が起きている方の、現在の状況が分りませんが、初回起動でコケているのでしたら何も重要なもの(ブックマークやパスワード)は設定されていない・・・としてですが。
Mac OS の場合は比較的簡単にプロファイルを探し当てられますので、手動でアンインストールしてみてはどうでしょう。
ゴミ箱に移動するのは次の2つです。
- ユーザのホーム→ライブラリ→ Application Support → Firefox (フォルダ)
- ユーザのホーム→ライブラリ→ Caches → Firefox (フォルダ)
ゴミ箱に移動したら Firefox を起動し、初回起動時の移行設定ウィザードが動きますが、とり合えず何もしないで起動させて、問題が無ければブックマークの読み込みを行なうほうが良いでしょう。
ちなみに、Mac 版 IE からの読み込みはメニューに出てこないと思いますが、仮にあったとしても正常にできないのではないかと思います。←IE が動く環境がないので試していませんが、たぶん・・・
上手くいかない場合は、上の手順をもう一度繰り返し、Safari で Mozilla Japan から Firefox をダウンロード・インストールも試してみてください。
dmg ファイルが壊れることってめったにありませんが、ダウンロード時のトラブルも考えられますから。
どうしても起動できない場合は、アプリケーション→ユーティリティの中の「ディスクユーティリティ.app」を起動して、起動ディスクのアクセス権の修復を行い、システムを再起動させます。画面が落ちたらキーボードの shift キーを押しっぱなしにして、スタートアップ画面で「回転するギア」が表示されるまでキーをホールドします。
これで OS が Safe Boot し、起動ディスクの診断と一部のキャッシュが削除され、アクセス権も修復されます。
Safe Boot で起動したら Firefox を立ち上げ、正常に起動するか確認してください。
# 本当はこれを最初に行なうのが一番良いのですが。
Safe Boot で正常に起動できるなら、インストールしているサードパーティー製アプリケーションかユーティリティかプラグインによるコンフリクトでしょう。
# Norton がインストールされている場合は、無効にしての結果も確認した方が良いです。
追記: Mozilla Japan の Firefox ナレッジベースも紹介しておきます。
Firefox が起動できない