― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年1月21日(水) 10:36 
オフライン

登録日時: 2009年1月21日(水) 06:42
記事: 4
フランスに住んでおり、Thunderbird2.0.0.19(日本語)を使用しております。
コンピューターはWindows XPです。ノートン・アンティウィルス2008を
使用しております。フランスでメールを使い始めてから、日本に旅行した時と、
つい3日前までの約13ヶ月は全く何の問題も無くThunderbirdを使用しておりました。

探せる限り検索・ヘルプなどを読みつくしたつもりですが、該当するケースが
見当たりませんのでよろしくお願い致します。

日本に行った時にも起きたのですが、Thunderbirdを開くと
「サーバpop,○○○.comに接続できません。サーバに接続を拒否されました。」
と出て、送信も「メッセージ送信エラー;メッセージを送信できませんでした。
メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に
失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。
メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直して下さい。
もしくはネットワーク管理者に問い合わせて下さい。」というメッセージが出ま
す。 3日前まで全く正常に機能しており、その後一切何の変更も行っていないに
も関わらず、(ノートン・アンティウィルス2008もまったくそのままです)
突然このような状態になったのはなぜでしょう?

ノートンの「電子メール/メッセージスキャン」をオフにしても変わりません。
(良く似たケースの方の「ノートンのファイアーウォール設定」というのが
2008版ですと良く分かりません。)ナレッジベースの「メールの送受信が
できない」はもう20回くらい行きました。

日本にいた間とここ数日は、プロヴァイダーのWebmailを使って普通に
送受信しておりますので、プロヴァイダーの方に問題があるとは思えません。
日本からフランスに戻るとまたThunderbirdが使えるようになっていた
(これも理解できません)のですが、何の変化も無い今回の出来事は全く
謎の現象です。解決方法を教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月21日(水) 12:01 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2734
お住まい: 東京
Mitsuko さんが書きました:
フランスに住んでおり、Thunderbird2.0.0.19(日本語)を使用しております。
コンピューターはWindows XPです。ノートン・アンティウィルス2008を
使用しております。フランスでメールを使い始めてから、日本に旅行した時と、
つい3日前までの約13ヶ月は全く何の問題も無くThunderbirdを使用しておりました。

探せる限り検索・ヘルプなどを読みつくしたつもりですが、該当するケースが
見当たりませんのでよろしくお願い致します。

日本に行った時にも起きたのですが、Thunderbirdを開くと
「サーバpop,○○○.comに接続できません。サーバに接続を拒否されました。」
と出て、送信も「メッセージ送信エラー;メッセージを送信できませんでした。
メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に
失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。
メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直して下さい。
もしくはネットワーク管理者に問い合わせて下さい。」というメッセージが出ま
す。 3日前まで全く正常に機能しており、その後一切何の変更も行っていないに
も関わらず、(ノートン・アンティウィルス2008もまったくそのままです)
突然このような状態になったのはなぜでしょう?

ノートンの「電子メール/メッセージスキャン」をオフにしても変わりません。
(良く似たケースの方の「ノートンのファイアーウォール設定」というのが
2008版ですと良く分かりません。)ナレッジベースの「メールの送受信が
できない」はもう20回くらい行きました。

日本にいた間とここ数日は、プロヴァイダーのWebmailを使って普通に
送受信しておりますので、プロヴァイダーの方に問題があるとは思えません。
日本からフランスに戻るとまたThunderbirdが使えるようになっていた
(これも理解できません)のですが、何の変化も無い今回の出来事は全く
謎の現象です。解決方法を教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。

「日本に行った時」に関しては ISP 外からの接続を拒否してるのかな、とも思いますが、「ここ数日」はおそらく別の理由だと思います。
ISP 自体の障害ではなさそうですが、ISP が POP、SMTP サーバの設定を変更したということはありませんか?

常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月21日(水) 21:12 
オフライン

アドヴァイスありがとうございます。
プロヴァイダーに電話しながらこのコンピューターを
同時操作してすべてを確認してもらいましたが、
(アカウントの作成しなおしまで行いました)
エンジニアも理解できないということで
さじをなげられてしまいました。

ISPでpop,SMTPサーバの設定変更はありません。
Safe Mode,セーフモード、でも同じです。
NortonのAuto-protectを無効にしても同じです。
ちなみに先日Thunderbirdもインストールし直しましたが
同じです。完全スキャンを行いましたが健全です。

処置無しでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月21日(水) 21:56 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
以下参考までに・・・。

「メッセージ送信エラー;メッセージを送信できませんでした。
もしくはネットワーク管理者に問い合わせて下さい。」

こちらの Warning は MozillaZine Knowledge Base に紹介されている以下に該当する文面かと思われます。
引用:
The message could not be sent because connecting to SMTP server server name failed. The server may be unavailable or is refusing SMTP connections. Please verify that your SMTP server setting is correct and try again, or else contact your network administrator.

この Warning が出る原因としては
1. 間違ったサーバを指定している。
2. 間違ったポートナンバーを指定している。
3. サーバがダウンしている。
4. ファイアウォールがポートをブロックしている。
5. あなたの ISP が OP25B (Outbound Port25 Blocking) を実施し始めた影響。
6. SSLをサポートしていないサーバに対して、SSLを使用する設定した場合。

などだそうです。
以下リンク先を参照下さい。
Connection errors - SMTP - Connecting

こちらの Warning は MozillaZine Knowledge Base に紹介されている以下に該当する文面かと思われます。
引用:
Could not connect to server server name; the connection was refused.

この Warning が出る原因としては
1. 間違ったサーバを指定している。
2. 間違ったポートナンバーを指定している。
3. サーバがダウンしている。
4. ファイアウォールがポートをブロックしている。
5. SSLをサポートしていないサーバに対して、SSLを使用する設定した場合。

などだそうです。
以下リンク先を参照下さい。
Connection errors - POP3 - Connecting

SSL 設定も確認されてみては・・・。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月21日(水) 23:09 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

POCH さんが紹介されたチェックポイントが通常は解決への定石だと思います。

私が推測で思うのはフランスと日本を行き来していた前後と現在の状況で違うこととして Thunderbird の
アップデデートが挙げられます。
アップデート後にファイアーウォールが遮断するケースが結構多いようですので。
ちなみに「ノートン・アンチウィルス」と「ファイアーウォール」は別物ですので注意してください。

もうひとつは OP25B (Outbound Port25 Blocking) です。
Thunderbird は「既定の送信サーバ」を指定することで異なる ISP やアカウントでもひとつの送信サーバ
を共用使用できます。
接続できない送信サーバの設定は間違っていないが、他の送信サーバ「既定の送信サーバを使用する」に
なっていると OP25B ではじかれます。

それでもだめなら、Thunderbird のプロファイルが壊れている可能性です。
ダミー用の新規プロファイを作り、それを適用して接続できないアカウントの送受信サーバの設定だけして試
してみれば問題解決の切り分けができるでしょう。
念のためメールはサーバに残す設定にしておいた方がいいでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月22日(木) 00:16 
オフライン

SSLを確認し、SMTPのポートを25から587に変えて試してみましたが
同じでした。ところが今先程のエンジニア(プロヴァイダーの)から電話が来て
もう一度アカウントの作り直しをし、この度はコンピューターを再起動
しましたところ、pop,SMTP両方とも開通しました。(先程は再起動をしませんでした)
同じ問題の方、再起動をしてみましょう。
たくさんのアドヴァイスをいただき、どうもありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月22日(木) 00:41 
オフライン

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
SSLを確認し、SMTPのポートを25から587に変えて試してみましたが
同じでした。ところが今先程のエンジニア(プロヴァイダーの)から電話が来て
もう一度アカウントの作り直しをし、この度はコンピューターを再起動
しましたところ、pop,SMTP両方とも開通しました。(先程は再起動をしませんでした)
同じ問題の方、再起動をしてみましょう。
たくさんのアドヴァイスをいただき、どうもありがとうございました。
再起動ですか...
解決出来て良かったですね。

最初、投稿の仕方がわからないと言うことだったので 「フォーラムの利用に関するご案内」や「お知らせ」などを調べてみたんですが、具体的な操作の方法は書いてなかったんですね。すみませんでした。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月22日(木) 00:50 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

な、なんと PC の再起動ですか・・・。
Windows ならありえるかも知れませんね。 8)

[オフトピック]
kiyo4_k さんが書きました:
最初、投稿の仕方がわからないと言うことだったので 「フォーラムの利用に関するご案内」や「お知らせ」などを調べてみたんですが、具体的な操作の方法は書いてなかったんですね。すみませんでした。

え? そのようなことが書かれてましたっけ・・・・。
このフォーラムの投稿方法は FAQ に載ってますけど。
MozillaZine.jp :: よくある質問

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月22日(木) 01:14 
オフライン

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
うっ、訂正しようと思ったのに...kikiさんに先にみつかってしまった。

kiki さんが書きました:
[オフトピック]
kiyo4_k さんが書きました:

え? そのようなことが書かれてましたっけ・・・・。
最初、投稿の仕方がわからないといういうことで管理者宛にメールで質問が有ったんです。
で、個別にメールでは対応していないので、Mozilla Thunderbird フォーラムのところで「新しいトピック」ボタンを押してメールの内容をコピ&ペして、お願いします、と。

kiki さんが書きました:
このフォーラムの投稿方法は FAQ に載ってますけど。
MozillaZine.jp :: よくある質問
ですね。phpBBSのところから辿って たった今見つけて書き足そうとしていたところでした。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月22日(木) 07:45 
オフライン

追悼です。私がわからかったのは「質問の方法」です。
「質問」の方法を探している者には「質問=投稿」ということが
わからないのです。「質問の方法」をいくら探しても見つける
ことが出来ませんでした。kiyo4ーk様に質問の仕方を教えて
いただいたお蔭で質問をすることが出来ました。どうも
ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[58人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: